※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのタイミングや量がわからず悩んでいます。昼夜の寝不足で、グズグズの時にミルクをあげるか迷っています。量の増やし方も分からず、不安です。離乳食のことも考えると不安です。

ミルクのタイミング・量について教えてください。

2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
初めての子育てで、わからないことだらけです。
まず、基本的に昼間は全くと言って良いほど寝ません。なので、寝る→お腹が空いて泣いて起きるという流れがわかりません(´・ω・`)
起きているときは全然泣かないときもあるし、前回のミルクから1時間ぐらいしか経ってないのにグズグズのときもあり、空腹のタイミングがわからないため、こちらが勝手に3〜4時間間隔でミルクをあげてしまっている状況です。グズグズの時も抱っこしてあやすと落ち着くので、空腹ではないのかな?と思ったり。
夜中にも1〜2回起きますが、泣かないでモゾモゾしたりあーあー言っているだけの時もあり、ミルクをあげるべきなのか悩みます。前回のミルクから3〜4時間経っていればあげて良いのでしょうか?
また、量の増やし方もイマイチわからなくて、ミルク缶に書いてある月齢を目安に量を増やしてみたりしてるのですが、それで良いのでしょうか?(今は140〜160で、だいたい飲みきります。満腹中枢ができてないから?)
夜中に起きる時間によってミルクの時間が変わるので、毎日バラバラです…。このままで大丈夫なのでしょうか?離乳食が始まることを考えると、また量の増やし方とかで悩むのかと思うと憂鬱で(。ŏ_ŏ)

長々とすみません!

コメント

na

同じく完ミです!
私の場合ですが、1時間とかでぐずる時は寝ぐずりと判断して寝かせ始めます!抱っこしてたら寝るので眠いで合ってると思っています😂
夜中起きて目が開いてたら飲ませてチャチャっと寝かせてます◡̈♥︎
ミルクの時間バラバラで大丈夫ですよー!
夜中起きるから時間が変わるのは仕方ないですしそのうち大体時間決まってくるので◡̈♥︎
ミルクの量はそのままでいいと思います
3時間経たずに欲しがり出したら10ずつくらい増やしていきます👌

うちの子は
2ヶ月140
3ヶ月160
4ヶ月180
5ヶ月200
です

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり夜中は泣いてなくても飲ませて寝かせたほうが良いですよね!その内起きなくなりますかね〜。
    離乳食までにミルクの時間も決めたいところです。

    • 2月2日
ヨコリ

うちも2ヶ月半です^_^
質問に答えられていないのですが、私は3〜4時間あいて、泣いてぐずってたらミルクあげてます。泣かないでしばらくご機嫌なら、一緒に遊んでます。抱っこしてみて泣き止むなら様子みます。でも、5〜6時間空くことはほとんどないですね😃一度、夜12時飲んで朝の7時まで寝てくれた時がありましたが、慌ててミルクあげました😓
ミルク量難しいですよね😥オシッコがちゃんと出て、体重が増えてるなら大丈夫だと思ってますが、なかなか測るチャンスがないのが悩みです😞

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、なかなか体重測る機会がなくて…。家にベビースケール無いので、アカチャンホンポとか行って測るしかないですね。
    間隔はやっぱり3〜4時間目安であげるしかないですよね。だいたい抱っこであやすと泣きやんでしまうのですが、時間経ってたら飲ませちゃってるのですが、大丈夫ですかね?抱っこで寝たらいつまででも寝てる気がして…。

    • 2月2日
  • ヨコリ

    ヨコリ

    すみません💦下に書いちゃいました😓

    • 2月3日
ヨコリ

うちも昨日の昼間、ベビザらス行って測りました😀あて、ドラッグストアでも定期的に体重測定をするイベントやってるみたいですよ✨
抱っこで泣き止むなんていい子じゃないですか😍ママ大好きなんですね😄
同じ月齢なので偉そうなこと言えませんが、時間が経ってたらあげるで大丈夫だと思いますよ😄

  • あっつん

    あっつん

    ドラッグストアでやってるの良いですね〜!近くで体重測れると助かる!
    やっぱり泣かなくても時間が経ってたらあげるしかないですよね。

    • 2月3日