※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

朝一の授乳が減ってきて心配です。娘は3ヶ月半で、朝8時に起きます。夜中に授乳してから5.6時間経っているのに、朝の授乳が少ないです。なぜでしょうか?同じ経験の方いますか?

朝一のおっぱい、飲んでくれません…。
3ヶ月半の娘がおります。
朝は8時に起きます。朝起きて授乳をするのですが、ここ最近あまり飲まなくなりました。
前回の授乳が夜中で、時間は5.6時間空いているのでお腹は空いていると思うのですが…。
泣かないし機嫌も悪くないし、全然飲みません。
朝一のおっぱい、なんで飲まなくなったのでしょうか?同じような方いますか?(´・ω・`)

コメント

ちはる

まったく同じです!
脱水になるんじゃないか、体重増えないんじゃないか、と無理矢理咥えさせると不機嫌になるし…😭
最近はあきらめて、お腹すいたら飲むだろうし、元気だからいいや💨朝ご飯、私も食べない派だったし!と思うことにしました☺️
といいつつ、やっぱり飲んでほしい気持ちが捨てきれず、お腹すかせようねーと言いながら手遊びしてます😁💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

私も朝ごはん食べない派でした!笑
    無理やり飲まそうとすると機嫌悪くなりますよねー、わかります(´・ω・`)
    でも午前中から出かける用事があるときとかだと困りませんか?お願い飲んでー😭ってなります!笑

• 2月1日
  • ちはる

ちはる

午前中出掛けるのは、今のところ病院か区の集まりかなので、飲まないならいいや!ってそのまま連れてって、行った先で飲ませてます😅
    いまさら授乳ケープ買おうかなって考えてます💦
    ちなみに、うちも体重の増えが少なくて…😢成長曲線ギリギリなんですよね💨でもお友達のママさんが、離乳食始まったら増えたから大丈夫!って言ってました!

• 2月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

完母ですか?(*^^*)
    私もギリギリで焦っています…。1ヶ月検診のときは成長曲線ど真ん中で順調だったのですが、どんどん緩やかになってきて…。保健師さんに授乳回数を増やすよう指示されたのですが飲んでくれず…😭

• 2月1日
  • ちはる

ちはる

哺乳瓶拒否になり、強制的に完母です😅笑
    回数増やせないですよね!昔はおっぱい咥えさせれば飲んだけど、最近は飲みたいときしか飲まず…💦
    でも、元気だしお互い心配しすぎないようにしましょうね😄💪

• 2月1日
YUR

うちは完ミなんですが、夜中2時に飲んでも4時に飲んでも7時に必ず起きます!
ミルクは9時頃に飲ませるんですが、ほとんど飲みません(^q^)
でも次のミルクのときにはガッツリ飲むので、朝は少食タイプなのかなと勝手に思ってます。笑
少し飲んでくれて機嫌も悪くなければ、気にしなくて大丈夫かなと思ってますよー☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

きっとうちの子も朝は少食なんですね(*^^*)笑
    機嫌も悪くないので欲しがるまで待ちますね!♡

• 2月1日
は

ご機嫌なら大丈夫だと思います。
うちの子もたくさん寝たあとはご機嫌なので
一通り遊んでからでないと飲みません😅

ポケモン大好き倶楽部♡

ご機嫌さんです(*^^*)♡
    無理やり飲ませてもキョロキョロしてなかなか乳首を咥えてくれないし、最終的に怒り出すので欲しがるまで待ちますね♡

• 2月1日
きた

うちも同じです😞朝どころか一日を通して飲みません。だいぶ時間があけば少し長めに飲んでくれますが、嫌なときは泣いて、乳首を近づけただけでも泣きます💦同じように脱水や体重を心配してました😥
けど機嫌悪くないので、大丈夫なのかなと…😓
飲まなかったときは無理矢理はやめて、寝かせたり体動かして遊んでお腹すかないかなーとかやってみてます💡

ポケモン大好き倶楽部♡

無理やりは可哀想ですもんね(´・ω・`)ただ、うちの子、体重の増えが少なめなのでできれば飲んで欲しいです😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ハンムラビさん初めまして。
過去の質問に失礼します。現在3ヶ月の娘が全く同じような感じなのですが、その後どのように成長されたのかなどお伺いしたいです。
今後の体重増加や離乳食が不安でたまりません。

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは。
    もともと低出生児だったこともあり曲線から徐々に外れていきました。
    4ヶ月検診、10ヶ月検診ともに体重が少なくて要観察でした。
    4ヶ月検診のときに小児科の先生から「こういうタイプの子は離乳食を始めると体重が増えてくる子が多い。」と言われたので5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました。
    うちの子は離乳食をたくさん食べる子だったので1歳の頃にはまた曲線内に戻っていました!
    ミルクやおっぱいよりもご飯が良さそうだったので早めに断乳もしましたよ🙆‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳を飲まなくても離乳食しっかり食べてくれるパターンもあるんですね!少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 11月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

離乳食食べてくれるといいですね😌💓
    3ヶ月の頃は母乳を飲まなかったり終日機嫌が悪かったり、大変だった記憶があります。hanappuさんも無理せず子育て楽しんでくださいね👍

• 11月15日