※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がRSウイルスで診断されました。急変しやすい夜が不安で、同じ経験の方の対応を知りたいです。

4ヶ月の息子が咳き込んでいたので病院に連れて行ったら、RSウイルスと診断されました。
特に熱はなく、咳と鼻水、ミルクの飲みが少し悪くなるというような症状です。
今のところ、ご機嫌もよくぐったりした感じは見られないのですが夜に急変しやすいと聞きものすごく不安です。

月齢が低い頃にRSにかかったお子さんがいらっしゃる方どうでしたか?
急変しましたか?

コメント

にこちゃん

3か月の時になりました😭😭
咳と熱と鼻水があって、入院しても良いって言われたけど、家でみてました😀😀

しばらくしたら段々おさまってきましたよー🙌✨
夜に悪化しやすいらしいので、気をつけてみてあげてください❤️

コココ:)

4ヶ月の時に娘がRSにかかりました。
うちの子も、月齢が低いわりに、熱もなく咳と鼻水がでてました。

よく眠っていました。機嫌は良かったですがやはり具合悪いのかな?という感じでした。
また咳をよくしていたので授乳後によく吐いていました。

別段悪化すること無く回復していきましたよ!
ただ私と夫がうつったのか風邪症状がでて、結構しんどかったです。

鼻水をしっかり吸引してあげて下さい!

とも

同じく4ヶ月の頃にRSウイルスかかりました!
うちは発熱と咳で病院行きました!
内服貰って、ネブライザーの機械借りてました。特に急変する事はなかったです🤔
低月齢だと重症化しやすいと言われてましたが、重症化もせず治りましたよ😉

まう

うちも下の子が4ヶ月の時にRSになりました(*_*)症状はゆうかさんのお子さんと同じような感じでした!幸い、夜に急変することもなく重症化は避けることができました。

とにかく午前午後と毎日病院に吸引通いしてました!

月齢が低いうちは重症化しやすいと聞くので不安ですよね(;_;)早く良くなりますように…!

はるmama

今月半ば頃にRSになりました💦2-3日病院へ吸入と鼻取りに通っていましたが段々ミルク、母乳が飲めなくなり点滴をしてもらいました( ; ; )ぐったりしており、その後も母乳すら飲めなかったので大きい病院へ入院💦気管支炎になっていました💦
急変ではないですが、うちの子は重症化しました😭💦

早く治ると良いですね(´·ω·`)

cyao61

2ヶ月半でかかりました。
ゆうかさんの息子さんとまったく同じ症状でしたが、うちの場合はミルクの飲みが極端に悪くなり(1回に50飲めば良い方でした。)、ちょうど連休に入る時期だったので入院となりました。
入院して小まめに吸引&吸入したらミルク量も通常に戻りました。

RSと判断されるまで3日間風邪と言われて在宅で見てましたが、夜間鼻づまりが酷くて寝苦しそうだったので、上半身にクッション敷いて呼吸を楽にしたり、抱っこしたりで私も息子も全然寝られませんでした💦
急変はしませんでしたが、鼻詰まりで呼吸止まるんじゃないかと気が気でありませんでしたよ。

鼻詰まりになるとミルク量も睡眠量も減ります。吸引器があれば小まめに吸い取ってあげて下さい。
早く良くなります様に✨

ゆうか

まとめて失礼致します。
皆様の意見を参考に、鼻水をこまめに吸ってしっかり加湿したらなんとか悪化はせず、少しずつよくなってきました!
ありがとうございました🙇‍♀️