※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
家族・旦那

旦那はギャンブル依存症で手癖も悪いです。何かにつけてお金をぜびって…

旦那はギャンブル依存症で手癖も悪いです。何かにつけてお金をぜびってきたり、財布から現金抜かれてたり、カードを勝手に持ち出して下ろされたりしてます。なので毎日家の中で財布を持ち歩いたり隠したりする生活です。
今使ってるキャッシュカードは旦那名義のもので旦那が独身時代から使っていたやつでそこに給料が振り込まれます!
いくら財布を隠してもいつの間にかカードを抜かれ引き下ろされているのでもうどうしようもなく最後の手段として私名義の独身時代に使っていたキャッシュカードに全部給料を入れ替えました!そしたら勝手に持ち出されても暗証番号を教えていないので引き下ろされる心配は無くなるんですけど…それだと離婚した時とかに訴えられたり何か不利になることはあるか心配で…誰か詳しい人教えてください😭
それと同じギャンブル依存症旦那の改善方法があるかも教えて欲しいです😢

コメント

マリー

元旦那が全く同じ感じでした。
生活費ぜーんぶ使ったときもあったりして、なぜか会社の前借り??
あまり覚えてないですが
勝手に私の名前で保証人されてました。
私は、そんなことされてまで
いっしょにいたくなくて
離婚しました。
夫婦で今は籍はいってるので
たぶん今は、大丈夫だと思いますが
離婚するときに揉めそうな気がします
生活費もあるし、勝手にぬかれるのも
困りますよね。
市役所とかには
相談できませんか??
私は、よく実家に帰ってました😅

•  ☆

勝手に保証人って最悪ですね😳
    私の旦那も仕事とは別にパチンコの為にバイト行っててそこの社長に前借りしてます(笑)
    私も自分のタンス貯金とか娘のお金は全部実家に預かってもらってます!

市役所に相談出来るんですか?

• 1月31日
べごさん@年度末進行中

心理専門職をしていましたし、叔母の夫がギャンブル依存症でした。
少し専門的なお話をしますね。
ギャンブル依存症は、たまたま依存したものがギャンブルであって、例えばもう2度とギャンブルをしない!と辞めたとします。でも、元々の依存体質はギャンブルではない違うものに依存する可能性もあります。
ここまでくると、治療の領域になってしまいますが、人は完全に止められると反動で「もっとやりたい!」と強い気持ちが出てきます。
可能なら旦那様とお話して決められた範囲内ならパチンコやっていいよ…というところからスタートかと思います。これで落ち着いてくれば大丈夫ですが、歯止めがきかず借金までつくりか…→この借金は家族が肩代わりをしては絶対にいけません!
なので、☆さまがご自身の口座に生活費を移したのはいい方法だと思います。例えばなんですが、妻の財布から抜いたお金は罪じゃないと思っていること自体❌です。家族ですが、個人の財布です。これが、会社の小口から抜いただったら立派な犯罪になってしまいます。
私の叔母の夫は、パチンコで500万の借金をし、叔母にだまったまま自分の兄弟に肩代わりをしてもらっていました。それも2度もです。
叔母は離婚はしていませんが、家庭内別居で子ども達は既に成人、叔母も正社員でバリバリ仕事をして自立しています。都内マンションのローンがもう少しで終わるようですので、それから自分の好きな人生をすすむのかもしれません。

•  ☆

丁寧にありがとうございます😢
    わたしはほんとに無知なので有難いです!

一応、小遣い内でやる事、前借りはしないって約束なんですがもう全然でお金が無くなると狂ったように暴れたりします(笑)
    旦那の仕事はバイト禁止なんですが、最初は数ヶ月に1回程度家計の為に行ってくれてたバイトも今ではパチンコの為に1ヶ月に3.4回行っていて私は知らないふりしているのですが、そこの社長にも前借りしたりしてます😔

私の実の父も同じようにギャンブルに狂って闇金に手を出して母も最初は我慢していたけど色々あり離婚してます😢
    ほんとに母の二の舞じゃないけどこのまま行くと早かれ遅かれどっかに借りに行きそうで怖いしそうなったら子どもも居るのでワタシは即離婚しようと思ってます。

ただ、やっぱり子ども居るのですぐ離婚ってよりはやはり治って欲しいって思うしまだパチンコ無ければ一緒に居れる相手なので悩みどころです…

• 1月31日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

コメントすべて拝見させていただきました。☆さま、とてもお辛い思いをされていますね。
    旦那様、今まで何とかなってきたのでそのような横柄な(失礼いたします)態度をとられているのだと思います。
    おそらく妻は何をしても離れていかないだろう…と思っているところもあるかもしれません。
    現実、バイト先に前借りをしているようではいずれギャンブルのための借金を増やし続けることにもなりかねません。まさに本業がバイト禁止なら見つかった段階で免職になる場合もあります。
    ギャンブル依存症の当事者だけでなく、治療を施さなければ家族も共依存になってしまいます。
    ☆さまは、旦那様の状態をあきらかに異常だと認識していらっしゃいます。お子様もいらっしゃるので、色々と考えることもあると思いますが、離れるのもひとつの選択だと私は思います。

• 2月1日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ギャンブル依存症の夫と離婚していない叔母は、発覚した時には子ども達が大きくなっていたこと、叔母も仕事を始めたこと、3人いる子ども達が叔母の味方になってくれたこともあります。
    身内の私たちは、早くに離婚して田舎に帰ってきて欲しい一心でしたが、叔母が仕事をはじめられたのが良かったのかもしれません。
    叔母の夫は、さんざん兄弟にも頼りつくし、今はギャンブルに費やすお金を手に入れられない状態ですから粛々と仕事をしているようです。

• 2月1日
  •  ☆

お返事ありがとうございます😢!!
    ほんとに ねこまる☆さんの仰る通りです。

このままだと早かれ遅かれ借金を抱えてくるって思います…

そうですよね。やっぱり離れるのが1番早いですよね(;;)

• 2月1日
  •  ☆

わたしはまだ子どもが小さいので身動きが取れない現実です😢
    たまに行ける時はバイトには行っています!
    前まではそれを家計に入れていたのですが旦那がそんな風なので今は離婚資金として貯めています!

• 2月1日
二児のママ

ギャンブル依存はなかなか治りませんよね😢家の中でも財布を持ち歩いてないといけないのも疲れるし..
旦那さんと話はしましたか?
独身気分でお金を使っているような感じがします..💦お子さんはいますか?

•  ☆

ほんとに疲れます…
    旦那は全く話にならなくて逆ギレだったりお金自分が財布から抜いた癖にお前の管理が悪いとか全て私のせいにしてきて自分は正しいと思ってます😢
    子ども居ます!なので治るならそれがベストですけどもうこのまま悪化する一方なら離婚も考えてます…

• 1月31日
  • 二児のママ

二児のママ

子供いるなら尚更許せないです
    父親として失格です。きつい言い方ですいませんm(__)m離婚も考えた方が良いです😢
    それか、両親に間に入っていただくのも一つの手かも知れないです

• 1月31日
  •  ☆

ほんとに仰る通りです😢
    それも手なんですけど旦那の親が全然協力的では無くて…
    別居した時もわたしの連絡に一切出ることなくて事が事だけに言いたいのですが連絡もそのまま旦那にされるので困ってる状態です…
    最悪離婚する時に今までの事と養育費の話をまとめてしようかなと思ってます😔

• 1月31日
  • 二児のママ

二児のママ

自分の、ご両親に相談したりするのはどうですか?
    旦那の、ご両親もダメですね😢普通は説教すると思うのですが💦

これ以上やるなら、もう離婚!!実家に帰りますって言って少し距離を置いたりするのも良いかなと思います💦

• 1月31日
  •  ☆

もう私の親や祖母に相談済みで一応離婚してもいいように色々動いてます😔

ほんと義実家は頼りにならなくて🤦‍♀️

• 1月31日
マリー

市役所に電話して
ギャンブル依存とか相談アンナイされると思いますよ😄

•  ☆

そうなんですね!ありがとうございます!明日早速電話してみます🧡

• 1月31日
なーこ

ギャンブル依存は、、、
正直病気かと、、、
旦那さんは自覚があるでしょうか?
あれば専門の病院に行かれることをオススメします。

事情が事情なので訴えられても
不利にはならないと思いますが、
生活できなくなるほどギャンブルされるようでしたら証拠を掴んでおきましょう!

パチンコ屋の名前、何時から何時まで行っていたか、行った日、とれれば写真などあとわかる範囲で引き落とされて使われた額、逆に訴えられると思いますし、
離婚したいときに有利になるとおもいます!

•  ☆

自覚ないです…正しいと思ってますし絶対にオレの稼いだお金って思ってます。
    私にお前ヒモ女のくせに偉そうなことゆうなとか罵声に軽い暴力も。

娘も1人居るので離婚するなら徹底的に慰謝料と養育費を取りたいので軽く箇条書き程度の日記をつけています!
    去年それを持って弁護士相談に行ったのですが期待通りの結果にならなかったです😔

• 1月31日
  • なーこ

なーこ

今はちがいますが、、、
    正直昔の旦那に似ています…笑

若かったのでケンカするたび専業主婦でいろ!といいながら稼いでるのは俺だ!とわけのわからない亭主関白をだしてきて罵声も軽い暴力もありましたが今では別人のように丸くなりました…笑

私も私で負けず嫌いで
    やられたらやりかえす!
    暴言には暴言、
    暴力には暴力!(安全な場所で!叫べばばだれかきてくれるなど)
    色々ためしました!笑
    離婚届を突き付けてみたり、
    心療内科いって診断書突き付けてみたり…笑

一番は録音でしたね!笑
    罵声や喧嘩のときに録っておいて
    離婚を覚悟したときにすべて向こうの両親に突き付けました!笑
    まぁ…たまたまゥチの場合は向こうの両親が常識的だったのでこのやり方が通用しましたし、効力がありましたが…旦那さんのご両親は相談できそうな間柄ですかね?(*´・д・)

でも、ギャンブルしたいがために
    仕事もぅ一つされてる時点で
    依存に気がついていただきたいですね、、、そんな時間あるなら家族の時間を作って欲しいし、仕事するにも用途の問題ですよね…家族旅行や家を立てると言う目標でWワークしてるならまだしも…ギャンブルのためにって相当ですね…

私も元パチンコ屋でバイトしてましたし、自分も旦那もギャンブルするので理解はありますが…年に数回いく程度行かない時は1~2年行かないのでそこまでして行きたい旦那さんは本当に依存性なんだとおもいます…

☆さんは悪くない!
    結婚しているなら扶養義務があるわけだから☆さんはヒモ女でもなんでもない!
    あたりまえの権利です!
    旦那さんこそバカみたいなこと言ってないで真面目に働いてちゃんとしたお金の使い方を学んだほうがぃいとおもいます!
    応援しています!!

• 2月1日
  •  ☆

別人のように変わったって凄いですね😭😭

私も同じで負けず嫌いなんで
    全く同じことしてます…(笑)

録音も日記も証拠の写メも全部
    一応はやってます!!
    録音はなかなかいいタイミングのが撮れないんでまだまだですけど…

そこなんですよね(;;)
    家系も苦しいのでそのバイト代の事でも何回も喧嘩してここまでくるともうそこは諦めたんですがだったらこそ泥みたいなことするなよって思うしどうしても許せなくて(笑)

私もバイト行ける時は家計の為に行っていたのですが旦那がそんな風なのでわたしだけヒモ女扱いでまだ子どもも小さいのにバイト代を家に入れるの馬鹿馬鹿しくて今は離婚資金の為にバイト行ってます😂

ほんとに早く目を覚まして欲しいのですが…向こうの親は全然宛にならなくてわたし達の事可愛がってくれてるし常識人だと思っていたのですが、前別居した時に離婚するってとこまで来ていたので私から向こうの親に連絡したのですが無視されそのまま旦那に報告されて旦那からキレて連絡来たことあって…そこからもう何も信用出来ないです。むしろ憎いくらいです(笑)

ありがとうございます!!
    心強いです🙏

• 2月1日
ららちゃん♡

財布を常に持ち歩くの一緒です。
ほんと、家の中なのに、
警戒しないといけないなんて
疲れますよね。。

•  ☆

凄く疲れますよね。。
    今までは外に通帳など持ち歩く方が危険って思ってたのに今では家に置いておく方が危険って凄く訳分からないですよね(笑)

• 2月6日
  • ららちゃん♡

ららちゃん♡

ほんと、わけわからないですよね
    (笑)
    気が抜けないですし💦
    どこに隠していいかも迷いますよね
    💧

• 2月6日