※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
お金・保険

専業主婦になる予定で、お金のことでイライラしています。彼との収入や貯金についての話し合いが難しい状況です。話し合いの方法について相談したいです。

専業主婦って養ってもらっていて自分のお金じゃないっていうので息苦しいというかそういう気持ちは感じますか?
お金のことでギスギスしたりしますか?

私は専業主婦になる予定なのですが、まだお給料の詳しいことも聞いてないし貯金のことも聞けていません…
こうやって心配すると彼が自分は稼ぎが悪いなど言われているような気がするらしくて、こんなはなしをするとイライラし始めます…
大事なことなのでちゃんと話し合いたいのですがどう話したらいいか難しいところです。

コメント

専業主婦ですが旦那のお金って感じがしてとても使いづらいです。
旦那も何か買うときは許可取ってからにしてくれと言われました。
自分のお金ならスッと買えるはずがそうはいかず正直家族のお金だと思っていても気を遣います…
心配するのは当たり前ですよね(´・Д・)」
家族だから知っていてもいいことだと言ってみてはどうでしょうか?

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

この前話してて彼に少しびっくりしたのですが、子供が1歳くらいで生活に慣れたらパートに出ようと考えていたら、それも俺の給料が少ないと思うみたいで子育てに専念すればいいんじゃない?と言われてしまいました…
    彼の給料はそんなにいいのでしょうか…(´・_・`)
    ちゃんときかないときっとギスギスしますよね

• 9月17日

退会ユーザー

友達でも働いていたりしてる人はとても大変そうなので
    そう言ってくれてるのなら甘えてるほうがいいかと、、
    でもちょっと期待しちゃいますね(笑)

• 9月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

一人暮らしもしたことない私がいきなり子育てと主婦と仕事なんて無理すぎますよね(´・_・`)
    しっかり専業主婦まっとうしたいです!
    ありがとうございます(^ω^)

• 9月17日

毎月の出費と出産にかかる費用をリストアップして相手に私も節約するけど毎月いくらあれば足りるよ!とか出産にいくらかかるんだって~。とか、軽く言ってみるのはどうでしょ?
貯金いくらあるの?とか給料いくら貰ってるの?って聞くよりは良いかな?って思います(∗•ω•∗)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうですね!
    遠回しに聞くのはありですね
    色々聞きやすい言い方を考えてみたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます!

• 9月17日
妃★

自分の食いぶちと小遣いくらいは自分で稼がないと、『生きてる』感じがしないし、夫の万一の時に夫と子供を支えるのは私だ!と思っているので、結婚妊娠出産を経ても働き続けています。
仕事を持たないということは、自分自身がリスクの塊になるようで、とても怖いです。
お金がないと、お金のことをきちんと話し合っていないとギスギスします。結婚前に話し合って折り合いがついたので結婚しました。
時は金なりというのは、いろんな解釈がありますが、個人的には『誰かと一緒に時を刻むには、お金のことも一緒に乗り越えねばならない』くらいに思っています。
お金の話ができない相手と、時間を紡げません。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます
    ほんとはそうしたい気持ちも山々なのですが、実は高校卒業後すぐの進路というのが専業主婦でして…
    世間知らずの無知でお金の面は全て彼に任せないと生きていけないので息苦しいとか言っている場合ではないのですが不安だけは広がっていって
    結婚する前までにはなんとかすっきりさせたいです(´・_・`)

• 9月17日
  • 妃★

妃★

では、子供が生まれて1年経てば世間を知るためにも社会に出るといいのでは?子供が小さいから〜と言い訳して、子供のみならず家族全員が貧乏でひもじい生活をしたり子供の教育に思うようにお金をかけてあげれなかったりするなら、何のために家にいるのか?と思います。
    高校卒業ということはまだ18歳で、これからなんでもチャレンジできますね。私はもう36歳でこれからチャレンジできることなんてほんの少ししかありません。
    勉強するもよし、就職するもよし、お金のプロになるもよし、まだこれから知るべきことがたくさんありますね。
    結婚するまでに、と言わず今後一生のことをしっかり主体的に考えてくださいね。

• 9月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

そのつもりだったのですが、彼がそれじゃ親と一緒じゃないの?かわいそうだと言われて…
    暮らしていくお金がどんくらいあるのかもわからないけど、そう言うからには普通くらいには稼いでいるのかなとも思ったり…
    将来子供にもお金かけてあげたいしお家だって欲しいのでパートくらいだったら寂しい思いさせなくて済むと思っていたのにって感じです(´・_・`)

ちゃんと話し合わないと揉めちゃいますよね
    ありがとうございます!

• 9月18日
みゆちき

こんばんは‼︎

私は同棲を機に会社を辞め、結婚し、子供ができ、仕事を再開するのがズルズル伸びて…
専業主婦期間が約1年半。
息苦しいとかは全然思いません‼︎
物欲が元々ないので、我慢しなきゃとかもないからかな꒰´͈ω`͈꒱‼︎

お金のことはちゃんと話しておきたいですよね(இɷஇ)‼︎
旦那様がイライラするのも、男のプライドみたいなのもあるかもですが、ちゃんと養っていかなきゃって思ってるからだと思いますよ‼︎
すごいいい事だと思います꒰´͈ω`͈꒱

私だったら…
出産準備、分娩と入院でこれくらいかかるらしいけど、子供のことに使うお金を別で貯金したいよね‼︎
とか、適当に子供の事を交えて、生活費がこれくらいかかるけど、どのぐらい貯金にまわそうか?
って話すかなーと思います‼︎

旦那様がお金を管理してるご家庭では、奥様はお給料知らないって方もいますよね‼︎
管理してもらえるなら、生活費だけ受け取るでもいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます!
    男のプライドというか古くさいかもですが男を立てるというのには憧れていて養ってもらえるのは幸せなことだと感じています!

今度育児本見せてかかる費用をさりげなく訴えたいと思います‼︎

旦那さんの給料知らないって方もいらっしゃるのですね!
    夫婦だしちゃんとわかっているのだと思っていました!みゆちきさん

• 9月17日
マイメロディ

私は息苦しくなると思うので昔から共働き派でした。

超金持ち家に嫁いだなら別ですが!笑

旦那さんの顔色気にして好きな物買えないのは私には合いません(´°ω°`)↯↯

現状、産休中ですがそれだけでもちょっと気が引けてしまいます(´•ω•`)
お金ないー!って言ってもあ、そ!って感じです(´•ω•`)笑

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

実はまだ学生なので右も左もぼぼわからない状態で…w
    どんな生活になるのか想像もつかなくて
    ちゃんと生活できるかすら不安で鬱になりそうです…(´・_・`)

• 9月17日
ymym2109

最初はめちゃくちゃ気を遣いましたが、徐々に慣れてきました。お金の管理は向こうがしているので、食費、日用品代を少し余裕を持って貰ってます。その中で美容室とか行ったり服を買ったり化粧品を買ったり。それ以外は貯金してます。他に欲しいものがあるときは相談って感じですかね。ちなみに主人の口癖は『大丈夫!?お金ある!?』です(笑)こちらが言い出さなくても相手が気を遣って言ってくれるので有り難いです(><)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます!
    旦那さんから聞いてくれるのは嬉しいですね‼︎
    いい旦那さをお持ちで羨ましいです♡
    徐々に慣れてくれるなら安心です(o^^o)

• 9月17日
kuroneco

私もまだ旦那とお金の話出来てません(笑)
お金の話するとギスギスなっちゃうんですよね(笑)
最近考えてるのは、食費だけ貰って支払いとかはもう旦那に負かそうかと…(笑)
それで欲しいものがあれば、
いるものだけ伝えておくとか、
自分の欲しいものは旦那に余裕があるときでいいから欲しいな〜って言うとかにしよーかと(笑)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

付き合っていた時と同じように必要な分だけっていう方法もあるのですが、欲しいものがあるってよりは子供の貯金とか家買いたいなって時の貯金とかしたいなって思うので任せてもらえる方が嬉しいです
    少しでも早くパートに出て貯金分だけでも稼ごうと思っていたので残念です…
    ちゃんと納得いくまで話し合わないとダメですね…(´・_・`)

• 9月17日
まいむぎ

私は結婚を機に、専業主婦になりました。
うちは、お金の管理も旦那なので、私はお小遣いを貰ってます。
私は、ちょっと、申し訳ないような気もしますが、旦那はもともと専業主婦でも気にしない人みたいなので、ギスギスしたりはしないです💦
うちは旦那が自営業という事もあり、お給料とか貯金の事も、聞けてないんですが、旦那が何も言わずに、お小遣いをくれている間は、まぁいいか(・ε・)と思ってます💦

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

1子供が歳くらいになれば預けて働くのが普通だと思っていたのでそのことを彼に話すと子供がかわいそうだと言われてしまいました…
    専業主婦になれば子供といる時間も増えるので良いことだとは思うのですが
    彼の給料次第ですがギリギリの生活送るのであれば少しでも余裕持って働くのも子供のためなのかなと思ってます…
    その辺納得いくまで話し合わないとダメですよね(´・_・`)

• 9月17日
  • まいむぎ

まいむぎ

そうですね~(>_<)
    うちは、もともと私が「子供が小さいうちは、一緒にいてあげたい!」って言っていて、旦那も「そうだね!」って感じだったのもありますが…
    最近、旦那が仕事のやり方を変えようとしてるらしくて「忙しくなるかも」って言ってるので「仕事の事は、よくわからないけど、私は最悪、子供が3歳で保育園に入るまでは手伝わない!収入も今より減らないなら、お義父さん達と、よく相談してやればいいと思う!」とは言いました。
    子供も、お金も大事だから、難しいですよね(>_<)
    でも旦那さんが「働いてほしい」と言わないのなら、まずは子供さんといる時間を大事にする事を考えてもいいのかな?とは思います(^^)
    うちは、自営業なので正直、どうなるかわからないので、一応、いつでも働く覚悟はしておかなきゃなぁ(-""-;)とは思ってますけどね💦

• 9月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

自分の親も共働きで相当寂しい思いもしましたので
    きっと良いことなんですよね!
    彼も寂しい思いさせたくなくて自分が頑張るといってくれてるんだと勝手に解釈しますw
    そこは考えが同じで良かったと思います

いつでも働く覚悟はしておかないとですね!

• 9月17日
☆まめお☆

私も専業主婦ですが最初は自分の物は自分の貯蓄から捻出していましたが、結婚して半年くらいから息苦しさもなく必要経費だからって使っています!

もちろんイレギュラー出費などは前もって○○円必要!とかって伝えています。

家計簿や通帳は主人も分かる所に置いてあるので主人も確認することはできますし私も生活費とか気になることあれば、いつでも聞いてね!って伝えています。

稼いでくれるのは主人ですので自分のお金の流れが気になるのは当たり前だと思っています。

うちの主人は自分が安月給と思っているようで給料明細をいつもごめんって言いながら渡してきます(´・ω・`)

そんな主人ですので毎月ちょっと贅沢をして、主人が稼いでくれるから贅沢できるね♡っておだてています^^;

ボーナスなんかも少なくてごめんって言うので無いより全然良いし○○円もあったら何に使ったら良いか分からないな~って言ってます(^-^)

なので私も節約できるところは節約していますよ!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ステキな夫婦で羨ましいです(o^^o)♡
    こんな風にお金のことで自分だけで考えていてもほんと頼むよって感じでこのまま結婚して良いのかすら迷ってしまいます…
    もう少し積極的に彼からしてくれれば良いのですが(´・_・`)
    結婚までにはなんとか納得いく話し合いができればと思っています

ありがとうございます(^ω^)!

• 9月17日
ファン

共働きの頃は、私の給料全額貯金だったので。専業主婦になっても旦那の給料が生活費と少しの貯金をして、予算決めてプライベートな費用を支払ってますので窮屈ではないです。
買いたいもの…例えば洋服。化粧品。散髪なんかも年間の予算決めて生活してるので、申告システムでやってません。
年間のスケジュール通りお金を回せばいいだけです。

それもこれも。最初にきちんとお金の事は話し合いました。
老後の資金までスケジュール化してるし。私が通帳一式預かっているので不安もないし。
限られたお金の中で生活と贅沢を少しして、って感じですね。
貯金や収入が定かではないと、自分の一生を預けるなんて怖くて私は無理です。
同じモチベーションで貯金をしてかないと、万が一も乗り越えられません。って言っちゃいます。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

年間で予算を決めてるんですね!
    計画性があってステキです
    私にはそこまでの計画性と実行力がないのできっちり決めるのは難しいですが
    老後の資金までスケジュール化はすごく安心できますね!
    大まかですが私もできそうな計画立てて工夫してみたいと思います!
    参考になりました、ありがとうございます(^ω^)

• 9月17日

センギョウシュフッテ家事育児一人でやるという事ですか?

正直金ほしいです。タダ働きアホクサ。

嫁妊娠させて子育てさせて家事させてするんなら、金持って帰ってくるのは当たり前。

満足な生活させるのが男のプライドでしょ?

なので、旦那さんはプライドあるみたいで良かったですね!

素直に、ありがとうといえばいいんじゃないですか?
旦那さんも言わなきゃダメですよ。タダ働きなので。
三食のご飯なんて1日いくら?
一時間~三時間くらいの時給分じゃないですか。のこりの21時間以上は?

そういうことです。

旦那は仕事終わったら休みだし休日もあるじゃないか。
それで休みなく働く妻に金稼いでないとかいったら、それはただの無責任のアホです。

退会ユーザー

あぁ、貯金のこと話したがらないという事ですかね。

それは、、
    話すしかないですね。
    そういうのは、結婚前から予告するのがほんとは効果的です。

あともどりできないときになってからだと、女性は遠慮して男性有利の話になりがちなので。

うちは結婚前から、お金のこと全部任せてくれる人でなければ信用に足らないから結婚はあり得ないと、いってました。

• 9月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます
    お返事遅れてすみません
    そうですね、プライドがなんたらっていうくらいなのでまぁまぁ給料あるのかなって思いたいです…w
    結婚するともう休みないのか、と思うと少しゾッとしますが尽くすのも嫌いじゃないので
    彼が元気に働けるようにサポートしてあげようと思います!

でも、結婚前にしっかり話し合いすることが多そうですね(´・_・`)
    納得いくまで頑張ります!

• 9月17日

あたしも専業主婦です(*^^*)
うちは結婚前にサラッとですけどお互いの貯金額言い合いっこしました。
でも結婚式や新婚旅行でお金使ったし、あたしの方メインで使って、旦那の方は今後のためにとっておいてあります。
旦那の貯金額はたまに確認してますよ。
二人のお金なので、どっちのお金を使っても同じという感覚ですね。

普段は食費と雑費などの生活費だけ貰ってます。
支払いは色々な口座から引き落としとかで面倒なので旦那に任せてます!
給料もボーナスももちろん把握してますよ。
どうしても欲しいものあれば旦那に相談して買ってもらいます。
ダメと言われたことは一度もないですけど、旦那が頑張って働いて稼いだお金なので勝手に買ったりはしませんね。
ギスギスしたりはしませんよ!
もちろん独身の時のように好きなものを好きなときにパパっと買うことはしなくなりましたけど、だからといってストレスになったりはしません。
むしろ、このご時世に専業主婦させてもらえることがありがたいですからね!!
うちの旦那は『奥さんに働いてもらわないと結婚生活できないような男はダメだ』という考えなので。
高給取りではないですし、歳相応の平均的な年収ですが、幸せですよ♡

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

節約してるのかもしれませんが彼は今実家暮らしなのでどうなのか…
    遊んでる様子も全くないので貯金たんまりあるのかなーと想像してみたり…w
    ほんとにギリギリなら彼の実家にお邪魔することも覚悟してます…
    お金のことで離婚なんて悲しいですよね
    ちゃんと結婚前に納得するまで話し合わないとダメですよね(´・_・`)

• 9月17日
みみとも⌒☆

夫婦で給料や貯金を把握できてないのは嫌ですね。
うちは私が全て管理し,旦那様は全てお任せです☆
私は独身時代の貯金から,欲しい物は買っています♪
家計費から買っていいよと言ってくれる優しい旦那ですが,家計費の残りは貯金したいので自分の物には一切使いません!!(*´∀`)
一回もギスギスした事はありませんょ♪

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

はたして私に全て任せてくれるんでしょうか…w
    私はまだ17で右も左もわからない状態で任せてもらえなさそうで
    少し悲しいです…
    でも、貯金は大好きなのでやりくりもきっとできるんじゃないかなと思っています!
    ちゃんと話し合って任せてもらえるように頑張りたいです(^ω^)
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

うちの母も18歳で私を産みましたが,全て任されてしっかりやっていたそうです‼(*´∀`)
    頑張って下さい☆

• 9月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうなんですね!
    ありがとうございます‼︎
    頑張ります(o^^o)♡

• 9月17日
Ash

お金は私が管理してます。旦那のものは私のもの、私のものは私のものって感じで、全然後ろめたくありません笑たまにジャイアン笑って言われます(^_^;)

そもそも物欲がないのであまり個人的な買い物はしません。でも、欲しいものがあれば一応旦那に言って買います。
旦那は、家計をやりくりして余ったお金は自由に使って良いよ、って言ってくれます。
後ろめたくなるかどうかは、旦那さん次第ですね…給料、貯金、管理方法を話し合って、お互い納得できれば良いですね。家計管理が上手くなれば、余裕が出て、旦那さんも稼ぎが悪いだなんて思わなくて済みますよ!うちは給料高いわけじゃないですが、私がしっかり管理してるので旦那は安心してます(^o^)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ジャイアンの構えでいくんですね!気持ちが楽になりそうですw!
    ちょっと管理の勉強してみようと思います
    やりくり上手になって貯金いっばいしたいですw
    とっても参考になりました!

• 9月17日
心まま

うちも私が管理してます。
旦那には3万までなら許可なしで買って良いと言われています。でも気まずく、1000円でも相談報告してます!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

いいですね!
    ケチの私なら3万は結構大金ですね、なんでも買えそう笑
    でも言ってしまえば他人同士って考えるともらうの気がひけますよね…(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 9月18日
モアナ

専業主婦になるのに、
旦那(になる人?)の給料や貯金を
把握してないなら、
心配になるのは当然だよね。。
稼ぎが悪いって言ってるんじゃなくて、
どうやりくりするかを
一緒に考えたいから話し合おう
みたいな風に言ってみたら?

うちは、
私が貯金できないタイプだったから
旦那から生活費をもらうスタイルに
してたんだけど、
母親になって色々と考え方が変わってきたのと
通帳の残高の減り方が半端無かったから、
旦那に管理させると
一気にお金がなくなるかも…
っていう危機感を感じて、
来月から私が管理することにしたよ。

ちゃむめろさんがお金を管理して
旦那さんをお小遣い制にするのか、
旦那さんが管理して
生活費をもらうようにするのか、
そこはちゃんとしといた方がいいと思うよ。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうなんですよ
    私は実家から出たことがないので
    どこにどのくらいお金がなどよくわかってないですけどやっぱり給料のこととか教えてもらって色々今のうちに算用したいのにって感じです…

ちゃんと話し合わないとダメですよね
    今度しっかり聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)♡

• 9月18日
Moeko

私は結婚前からお互いの給料の事はお互い知ってましたので、今更そんなにギスギスしたりはしませんでした。

もちろん旦那の稼ぎなので使う事に罪悪感などを感じる事もありますし、旦那が冗談で俺の金ー!って言う時もありますが、気にしてません笑

ちゃむめろさんのご主人が稼ぎが少ないと思われるのもわかります。
私が稼いでいた時期もあったので稼ぐ側の気持ちもわかります。
ですがだからって引いていたりしたら話は進みませんので、だからどーしたって気持ちで話さなきゃいけないことは話すのがやはり大事かと思いますよ!

話すのいやとかじゃなくて、あんたのためでも無く私のためでもないから!
ちびのためって思ったら話ぐらいできるやろ!って私は旦那に1回喝を入れたらそこからぐずることは減りました笑

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうなんですね
    私も一度喝を入れないとダメかもしれません笑
    何か考えがあるのかもしれないですが、住む場所考えてくれてるの?、家具家電お金かかるけどわかっとるの?
    って感じで11こも上の彼なのに頼りないといえば頼りないです
    これは悪口かもしれないですが
    計画性がないし、頼りないけどプライドはあるみたいで正直めんどくさいです笑
    妊娠中だからか余計にイライラもします…

ちょっとがんばってみたいと思います
    いい旦那さんに育て上げたいです(o^^o)♡
    ありがとうございます!

• 9月18日
KE

無駄遣いしなきゃいーんじゃない?^^*たまにのランチとか子供のもの買ったりとか時には自分のモノ買ってもばちあたらないよ´ω`*主婦だけどちゃんと主婦業してるでしょ?^^*♬

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうですよねー
    たまのご褒美くらいいいですよね(o^^o)♡
    旦那さんからの給料だと思っていれば少し使いやすくなるかもですね!
    ありがとうございます!

• 9月18日
カランコロン

私も専業主婦になり旦那の給料をやりくりしているのですがギスギスしたことはありません(•'-'•)旦那が2人のお金なんだから欲しいのあったら買っていいんだからねと言ってくれているし、なにより私がやはり旦那のお金という意識がついてしまって独身時には好きなものを普通に買っていましたが今では欲しいものがあってもギリギリまで本当にほしいのか悩んだりずく買わずに何度か店に足を運び安くなったときに買ったりしています!

主さんのおっしゃるとおりお金のことは大事なので話し合ったほうがいいと思います!!!もし任せる!と言われているのならばとりあえず数ヶ月やりくりしてみて『こんな感じでいいかな〜?』と言ってみるのはどうでしょうか?(*´艸`*)

瑠璃たんっ❤︎

同じくです(;´༎ຶω༎ຶ`)
うちの旦那全部オープンですが꒰。・ω・`;꒱*:・

しかし、専業主婦疲れますよね(;´༎ຶω༎ຶ`)
早く働きたいです!

4649

私は、主婦と、内職をしてるので、旦那さんとお金の事で、言い合いに、なったりもしますけど、お金の管理は、全て私に、任せてます。それは、旦那さんが、面倒くさいタイプなので、結婚してれば、妻が管理するのが、当たり前でしょとか、言われてますけど、遣り繰りできないと、お金の事で喧嘩になるので、お互いに、好きで結婚してるんでしょ?って口で言うと、黙ります。任せられないんだったら、通帳を旦那さんに、ムカついて、投げますよ、そうしないと、なめられますから、それが、嫌なんです。

リンりん

ご主人にちゃんと収入あれば大体どれでも作れますよ!
ただしゴールドカードとかは厳しいです。
ご主人のゴールドの家族カードなら大丈夫ですが^^