※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーナ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、3回食に移行するタイミングについて相談です。遅めに離乳食を始めたため、早めても大丈夫か迷っています。もう3回食にした方がいいでしょうか?待つべきでしょうか?

三回食を始めるタイミングについて質問させてください。

1月18日で9ヶ月になった男の子を育てています。

離乳食を始めるのが遅くて、7ヶ月になる3日前から始めました。

9ヶ月なので、3回食にしていかなければと思っているのですが、始めるのが遅かったのに、早めて大丈夫なのかな?と悩んでおり、ズルズル日が経ってしまいました。

もう3回食にすべきでしょうか?

それとも、もう少し待つべきでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

コメント

きゃらめる

離乳食を始めた時期にかかわらず、9か月の間に3回食にすれば良い、と何かで読みました。

息子はしっかり食べて進みが順調だったんですが、私が3回食にするのに勇気が必要だったので(さらに手間が増える😵)、年明け落ち着いてから9か月半で始めました。
開始は6か月ちょうどからです。

お子さんの食べ具合はどうですか?
たくさん食べてくれているなら、もう始めてもいいと思いますよ😊

• きゃらめる

きゃらめる

グッドアンサーありがとうございます✨
    最近は野菜が高いので、全部手作りというのは諦めました。
    出掛ける予定のある日の朝食には、ベビーフードを一品足しています。
    レバーは処理に手間がかかるのでベビーフード頼みです。
    お互い頑張りましょうね😉

• 2月1日
  • カロリーナ

カロリーナ

私もベビーフード頼りまくってます!
    料理も苦手なんで大変ですが、自分のペースで頑張っていきます⤴

• 2月1日
カロリーナ

回答ありがとうございます!

始めた時期に関わらずだったんですね!
勉強不足でした!

息子は、しっかり食べるんで始められそうです!
が、私もちょっとだけ勇気が足りない…(笑)
何とか奮い立たせます💦

けいちー

3回食悩みますよね😣💦
うちも始めるのが遅く6ヶ月半から離乳食を始めました!
そして2回食にしたのが12月20日くらいでようやく1ヶ月経ったところ、食べてる内容や量も一般的な進みに比べて遅い方だと思います。なので3回食はいつ始めるべきなのか迷っていました。

結論を言うと、始めた時期や食べている内容(野菜の形状大きさやおかゆの固さ等)によらず9ヶ月になったら親子のいいタイミングで3回食にしていいと保健師さんに言われました!

• カロリーナ

カロリーナ

回答ありがとうございます!

タイミング悩みますよねー💦

やっぱり始めた時期に関わらず、9ヶ月になったらオッケーなんですね💡
    現在、2回食でもてんやわんや状態なんで、頑張らなきゃです!

• 1月31日