※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出血があり、子宮頸管が短くなっていることが分かりました。仕事が怖くて休んでしまうが、早産ではないし、職場も理解がある。産休を早めに取るべきか悩んでいます。

妊娠7ヶ月です。
仕事を続けており、産休、育休をいただく予定です。

先日職場で少量の出血があり、即早退させてもらい病院に行ったところ、
「子宮頸管が急に短くなっている。仕事休むまでひどくないけど、今までの7割くらいで生活しなさい。
残業はやめなさい。」
と言われました。

今後は残業せずに定時で帰らせていただくことになり、
その件も「今まで気づけなくてごめんね。」
と上司から言ってくださるくらい理解がある職場です。
嫌な思いをしたことは一度もありません。

でも出血の一件以来、仕事をするのが怖くてたまらないです。
現に、連続ではないですが、3日ほど休んでしまっています。
朝起きて少しでも張りや腹痛があると、
「また出血したらどうしよう」
「子どもを一番大切にしなきゃ」と思いますし、
疲れがとれにくくなったこともあり、つい休んでしまいます。
優しい職場に甘えて、正当化してサボっているような気持ちになります。

切迫早産ほど大変な状況でもないし、
職場から嫌なことを言われているわけでもなく、
贅沢な悩みにも思えて、毎日くよくよしてしまいます…。

来ると思ってる人が急に休むのは、職場にとって迷惑でしょうし、
いっそ、診断書を書いてもらえないかお願いして、
早めの産休に入った方がいいのでしょうか…

コメント

mi_mama

私も同じような状況でした😣💦
職場環境や職場の人は凄く良いので、無理しないでいいよって言われていました。でもそう言われると出来るだけ迷惑かけたくないと思って頑張ってしまいますよね😂
でも、本当に無理はしなくていいんです。仕事は代わりの人がいても、赤ちゃんにとって、助けてくれるのはお母さんだけです。だから、皆さんの言葉に今は甘えて、心配であれば仕事を早めにお休みしてもいいと思いますよ☺️💗

• あや

あや

ありがとうございます😢💓
    いい人ばかりだと余計に申し訳なくなりますよね😔
    感謝を忘れずに甘えさせて頂きながら、少し様子を見たいと思います!

• 1月31日
ちゃろまる

理解のある職場、素晴らしいです😊💕
職場の方との相談にもよるでしょうが、早めにお休みして産休までとれるならとっちゃった方が良いのではないでしょうか❓😌
私と一緒の仕事をしていた人で、彼女は子宮頸管が短いから仕事や生活するとき気をつけてと言われてましたが、普通に残業せず生活しててもあっという間に入院になりました💦
しばらくして退院しましたが、自宅安静で有給等消化しながら産休入りましたよ😅💦
彼女にいいから休んでてー😂って言いながら仕事してました笑
たぶん入院になったのも、私もその時妊娠してたので彼女も任せっきりにはできないと思ってたんだと思います😰
もちろん、無事に元気な赤ちゃん産みましたよ👶❤️
不安にさせたらごめんなさい💦
体調も急に変わることもありますし、大事な時期ですから、無理なさらずお休み可能なら赤ちゃんの為に良い方法をとってあげた方がいいのではないでしょうか☺️

• あや

あや

普通に無理のない程度に仕事してても、やっぱり負担はあるんですね😥
    土曜日に検診なので、そこで更に短くなっていたら早めに産休もらおうと思います!
    赤ちゃんが一番大切ですもんね☺️

• 1月31日
rara

私も産休に入る3週間前に出血し、切迫ではなかったのでそのまま働いてました(TT)
私の職場の方達も皆さん気遣ってくれて逆に申し訳なかったです。
1週間ほどは職場の人への罪悪感と不安でいっぱいでしたが、でも赤ちゃんが一番大事だし今の私でも何かできることをしたいと思い働いてました(TT)
最後の方は結局引き継ぎで残業もしちゃってました。
辛いときは無理せず、休んでもいいと思います!お互い様ですよ(^^)

• あや

あや

出血したけど休むほどじゃないって、自己管理が難しいですよね…。
    赤ちゃんが一番大切だし…。
    わたしも出来る範囲で、無理しないように、辛い時は休みながら仕事していきます🤰

• 1月31日
R4

私の職場もとても理解のある職場です。私は妊娠を機に辞める予定でしたが、人手が足りなかったのもありパートにしてもらいました。

体調が少しでも悪い時は無理しないようにと何度も何度も言われ、体調の良い時だけでも来て欲しいと頼まれ今も働いてます!

幸い私は体調は常に絶好調なのですが、理解のある職場でしたら上司の方と相談してみてはどうでしょうか?

• あや

あや

理解のある職場だと、本当に暖かさが身に沁みますよね☺️
    週末また検診があるのでその結果や自身の体調を考えて、上司に相談したいと思います!

• 1月31日
みき

私も同じ状況でした。上司も周りもとても気を遣ってくださり自分的にも無理をしているつもりはなかったのですが、結局産休・育休の1ヶ月前から緊急入院になってしまいました。診断書を出してもらい傷病手当金の申請をしましたので、金銭面の不安等はなかったのですが、急な入院だった為職場の皆さんに正式な挨拶もできないまま産休に入ってしまいました💦

無理をせず、ご自身の身体そして赤ちゃんの為にもお休みしていいのではないでしょうか?!😊何かあってからでは遅いですしね😊!!

• あや

あや

無理してるつもりはなくても、やっぱりそういうことってありますよね😨
    週末また検診なのでその結果にもよりますが、上司には早めに産休に入りたい旨相談して見たいと思います!

• 1月31日
やっち

わたしもまさに同じ状況です。先週水曜日の夜に出血し、次の日はどうしても仕事しなくちゃいけないことがあったので、なんとか出勤。やらなきゃいけないことだけできたらすぐに病気に行きたいことを上司に伝えると、仕事はええからすぐに病院で診てもらいなさいと言われ、手早くできる範囲の仕事だけして受診しました。
そしたら切迫早産の手前との診断で、子宮頸がんも2.5センチ、仕事も休まないと次同じことがあったら入院いわれました。ショックでしたが、早く受診したことで、1秒でも早く安静にでき、本当に助かったと思います。病院では診断書を書いてもらって職場に連絡し、産休まで後少しのとこでしたが、早めに産休に入らせてもらいました。
仕事も引き継ぎができてない状況で、迷惑かけてしまうことになり申し訳ないのですが、仕事のことは心配しなくても何とかなるからと職場の人に言ってもらい安心しました。
でも、言い出しにくいってことありますよね。どこまで頑張れるかわからないし。と思って仕事してた中での出血だったので、わたしも怖くなりましたよ。今思うと、もっと早く休んでたらよかったと思いました。
仕事はまだ育休明けてからでもできる!とわりきって、今はゆっくり赤ちゃんを大事にする時間にしています。
あやさんの職場の方もあやさんが元気に赤ちゃん産んでくれる方が喜んでくれますよ!

• あや

あや

本日検診に行ったら、2週間の自宅安静になりました。
    休ませてもらったり早く帰らせてもらいながら仕事しても、やっぱり負担かかってたみたいですね…。
    きちんと休めることになって、少しほっとした部分もあります😳
    しばらく赤ちゃんとゆっくりしたいと思います🤰

• 2月3日