※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。医療費が心配で悩んでいます。意見を聞きたいです。

毎日泣いて過ごしています。吐き出させてください。
1月20日から、切迫早産で入院しています。子宮口指1本分開いてしまっているのと、おまけに逆子です。
逆子は首にへその緒が一巻きしてるのもあり、全然治る気配がありません。
正直個人病院の個室で管理費だけで1日1万円ほどかかり、2月14日の帝王切開の予定日まで切迫で入院すると概算で40万円以上かかりそうです。幸い医療保険に加入しており、半額程は還付がありそうですが、正直毎月カツカツの生活の中で、かなり痛いです。自分が許せない。
限度額認定証も既に提出しているので、対策はとってます。
この入院費がどうしても無駄な出費にしか思えなくて😞
赤ちゃんの命がかかってるのに最低だと思いますが😢
色んな意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

シュウマイ

こんばんは(*'ω'*)
私は34週で息子を出産しました!
もともと子宮頸管が短いと言われていたので仕事を早めに退職し、張り止めを飲みながら過ごしていましたが34週になったところで自宅で破水しました。
通院していた病院では35週未満では出産できず、大学病院での出産になりました。
息子は新生児軽度仮死状態で生まれ、蘇生されました。幸い目立った障害もありませんでしたが、約1ヶ月ほど入院していました。
毎日母乳を届けに行くんですが、保育器に入ってたくさんのチューブや線に繋がれている息子を見ると本当に申し訳なく思いました。
実は子宮頸管が短いと言われた時に管理入院を勧められていました。しかし、仕事を急に辞めることや入院費の関係で自宅安静を選びました。
自宅安静とは言っても家事はある程度していましたし、1日中寝ていたわけではなかったです。
今思えばあの時お医者さんの言うことを聞いて入院していれば正期産で出産できていたかもしれません。
障害が残らなかったことは良かったですが、あの管に繋がれたら息子の姿は一生忘れません。

お金の心配ももちろんありますが、取り返しのつかない事になることもあります。
お母さんの体とお腹の中の赤ちゃんが少しでも安全に産まれてくることを願っています^ ^

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます。
    お子さんのお話を聞いてはっとしまし
    た。結果オーライだったけれど、あのとき入院していればという貴重な体験や想いを伺い、はっとしました。
    取り返しのつかないことにならないためにも、自分の意識を変えなくてはと思いました。
    ありがとうございました。

• 1月31日
ハロまま

赤ちゃんのために必要だったんだと産まれてきた子を見たら思いますよ❗️
今はきっと自分の事を責めてしまったり不安など精神面でしんどくなってしまっているだけですよ☘

お金で済むことが一番安いんです😖😖
だから大丈夫ですよ☘
もう少しですからお大事になさって下さいね🍀

• にゃあ

にゃあ

まさに、多分今が一番辛いんだと思います。
    けれど、お金ですむことが一番安いという言葉にはっとしました。
    優しい言葉、励ましの言葉をありがとうございました<(_ _*)>

• 1月31日
  • ハロまま

ハロまま

絶対あの時頑張っていてよかった。って心から思える日が来ますから🍀
    今は自分と赤ちゃんの体をいたわってストレス感じたらここで沢山吐いて下さい☺️❗️
    育児始まったらまた大変ですから妊婦生活もいい思い出になるようにお祈りしています🎀🎀

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます✨
    温かい言葉、染み渡ります。
    毎日吐き出しちゃうかもですが、そう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    育児がまず始まるように頑張りたいです🍀

• 2月1日
  • ハロまま

ハロまま

ここの先輩ママ達は優しいですよ☺️❣️
    全然吐き出しちゃって下さい🍀
    弱音も聞いてくれます😁

時にはしんどい時でも前向きな言葉を声に出して言ってみて下さい☘

大丈夫。私ならできる。
    私は偉いなぁ。いいママになれる。

きっとそうなれます。

赤ちゃんも聞いてくれます☺️🌸

毎日寒いですから暖かくして休んで下さいね🌸

• 2月1日
mitsu

私も年末年始〜切迫早産で入院、手術しました💦
今は退院して自宅安静ですが、本当は入院しなくて良かったんじゃないか、とか、私も生活に余裕がある訳ではないのでこの入院費を子どもの物に当てたかったのに!とか自分の体質が許せない!とか正直思います😅

でも…もしあの時入院せず本当に早く生まれてしまっていたら?
もし万が一の事があったら?
何もなかったよーこの週なら大丈夫だよーは無事に産まれた時の結果論でしかないです。
今は無駄な出費!と感じても、それが今後の良い結果に繋がる可能性が高くなります。

変な話、お金は無事出産してから働くなりすれば増やせますが、命は戻せません。

無駄な事ないですよ😄
お互い元気な赤ちゃん生みましょう✨

• にゃあ

にゃあ

貴重なご自身の体験を教えていただいてありがとうございます。
    今はまだ渦中なので、私自身きっと冷静に考えられないのだと思います。
    けれど、命は戻せない。その言葉をいただいて少し冷静になれました。
    お互い元気な子供を無事に産めますように。
    ありがとうございました✨

• 1月31日
ゆか

どうして無駄な出費なことがあるでしょうか💦
お金は、医療にこそ一番使うべきものだと思います。人の健康、命にかかわることこそが最も重要なことだと思いませんか?☺️
そして逆子であること、切迫であることはにゃあさんのせいではありません。全ては自然の成り行きです。医療が発達していなかった昔には産むことの出来なかった命が、今は産むことが出来るのですよ!それを無駄な出費と思うなんて、何て贅沢な思い込みでしょうか☺️ 現実を嘆くのではなく、恵まれていることに目を向けて、心安らかに自分の身体とお腹のお子様を大事にしてあげて下さい。

• にゃあ

にゃあ

ゆかさんの言葉、とても染み渡りました。ただ、帝王切開は逆子の場合安全な出産方法なのかもしれないのですが、正直まだ怖いし抵抗があります。例えば、帝王切開により、最悪子宮を摘出しなくてはいけない事態になっても病院を訴えないという同意書を先日病院に提出したのですが、私はその文章事態が恐ろしくて仕方ありません。
    お金の面でもそうですが、そういうことでもメンタルがやられてしまっています。出産はとても尊いことだけど、大変なことだと思いしりました。

• 1月31日
あこ

2ヶ月ほど切迫で入院してました。
保険も入ってないし保険証がかわり高額医療を2ヶ月分多く払いました。
正直体は痛くも痒くもないし
食欲もあるし元気。
毎日動けず点滴湯船にも疲れず好きな物も食べれない。本当に辛いですよね。
私はギリギリ37週と2時間で生まれました。
退院してすぐに破水からの出産。
初めて我が子にあっら瞬間入院は無駄じゃなかったと心から思いました。

もうすぐ可愛い我が子に会えますよ。お金では買えないわか子が🎵

• にゃあ

にゃあ

2ヶ月ほどの入院とは、大変でしたね💦でも、無事にご出産出来て良かったです✨
    私も早く我が子にあって心からそう思いたいです。
    お金では買えない我が子。早く会いたいです。ありがとうございました😊

• 1月31日
ルルル

お気持ちお察しします(;_;)
私も12月から入院して2ヶ月たちました。本当に入院仕立ての頃は毎日泣いてました。。
体や気持ちは元気なのに、どうしてこんなことになってしまったのだろうと自分を責めて周りを羨み、産まれてきてしまったらという恐怖と不安と、点滴の副作用の辛さと、寂しさ孤独でもうどうにかなりそうでした。。

今はお腹の大きさと後期悪阻でぐったりしてますが、やはりふと涙が出る時ありますよ(;_;)

お金のことについては他の皆さん仰ってるように、それで済めば何よりですよ。赤ちゃんに障害が残ったり手術を何回も繰り返すようなことになったら比ではありません。そんなことになったらもっと自分を責めますよね(°_°)

にゃあさんは帝王切開の日まで決まってるとのことでゴールも見えてますね(^ ^)不安ももちろんあるでしょうがここまで来たら先生を信じて赤ちゃんを迎えましょう♡

本当に嫌で嫌で仕方のない入院生活ですが、そんな中でより主人の大切さやありがたさ、優しさに気づけたと思ってます。

• にゃあ

にゃあ

入院生活辛いですよね。
    何で根なことになってしまったのか。
    私も毎日自分を責めています。

確かに今無理をして赤ちゃんに何かあったら、その方が自分を責めるしお金もかかる。頭では理解出来ても、今の私には受け止め切れません。
    子供ですよね。こんなんで、これから母親になれるのだろうかと思います。
    おまけに帝王切開も嫌で仕方ありません。単純に怖いんです。自分自身や子供に障害が残ったらと思うと。

周囲の人のありがたみは、とても感じています。泣いてる私に優しく声をかけてくれた看護師さん、様子を見に来てくれる実母
    義母。休みの日も仕事の日も毎日面会に来てくれる旦那さん。 感謝していますが、私の性格上どうしても割りきれなくて。
    貴重な体験談やご意見、ありがとうございました。

• 2月1日
なっちゃん

入院てメンタルやられますよね( ; ; )

私は前回無理して死産してしまったのでその辛さとお金は比べるまでもなく…

今回も切迫流産で仕事続けるか迷った時友人に、
「お金はいつでもいくらでも稼げるけど、お腹の命は1つしかないよ」
って言われて命より大切なものなんてないと気づかされました💦

お金で、亡くなった子の命が帰ってくるならいくらでも出したいです。

でもお金に余裕がないと気持ちにも余裕が持てないのもすごく分かります😖毎日安静で身体も心も辛いですよね😢

• にゃあ

にゃあ

死産をされたんですね。それは比にならないくらい辛かったですね。
    良い言葉が見つからず、申し訳ないです😢
    お金はいつでも稼げる。命は1つしかない。ご友人の言葉にはっとしました。命を守ることの大変さ。思いしりました。
    本当にメンタルやられます。私の場合、さいわい張が酷くないので、内服だけだけど、絶対安静だし、何もしないでも高額なお金がかかってるこのような状態が嫌で仕方ありません。せめて大部屋のある病院にかかっていれば金銭的な面で気持ちは楽だったかもしれません。と後悔ばかりです😅
    自分が嫌になります。
    貴重な体験やご意見、ありがとうございました✨

• 2月1日