※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

子どものお風呂手順や髪の乾かし方、待たせる場所について教えてください。

ワンオペのみなさん、子どもをお風呂に入れる手順はどんなかんじですか??

お子さん一人でも二人でも、何歳でも構わないです。
できれば、ママのお風呂が別か一緒かなど教えて下さい。
一緒の方、髪の毛はどのタイミングで乾かしていますか?
待たせている場合、どこでどんな感じで待たせていますか?

教えて下さいm(__)m

コメント

さくたま

1歳8ヶ月の息子がいます。
お風呂は一緒に入っています!
先に息子を洗ってしまってから
浴槽に入れて自分の髪の毛や体を洗っています。
浴槽では立っているので大人しいですが
何度か滑って溺れかけています(^^;

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    上がってからは、どんな手順ですか?
    お子さんの待たせ方とか教えて下さいm(__)m

    • 1月31日
  • さくたま

    さくたま


    お返事遅くなりました…
    上がってからはまず子どもを拭いて
    パジャマを着せています。
    その後自分が拭きますが、
    子どもは勝手にリビングに行ったり
    その場にいたりしています。

    • 2月1日
ジャンジャン🐻

うちもずっと一緒ですよー😊
髪は下の子、上の子、わたしの順で乾かしていて、わたしのときにこどもらは水分補給しています😃

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    お子さんの体ふくときは、ママの体はぬれたまんまですか?

    • 1月31日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    今は浴室でみんな拭いて出してますけど、歩くまではビチョビチョなまま着替えさせたりしてて、いつのまにか乾いてたってことがほとんどでしたね😂

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    わー😣
    いつの間にか乾いていたって💦
    母は大変ですね。。。
    風邪ひかないようにしてくださいね‼️

    • 1月31日
deleted user

離乳食後気分が良い時に、風呂場がある部屋じゃないいつも居る部屋で一人で遊ばせて、その間に私が一人で早くシャワーをして、身体を拭いてから子供のところへ行き抱っこして風呂場のところへ。

それで最近めんどくさいので子供もシャワーのみ。それで上がってお互い服を着て、元の部屋に戻りミルクを作り、冷める間に髪の毛乾かし始めて寝る部屋に子供を連れてミルクを飲ませて、その間に髪の毛を乾かしきります!
大体それで寝てくれるので終わりです😊

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    上がってから、お子さんの体を拭くときはママの体は濡れたまんまですか??
    風呂上がりお子さんを拭くとき、どのうにされていますか?
    お子さん、同じ月齢ですね🎵

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    風呂場の中で子供も私も拭いてます!
    今妊娠中であんまり冷えたくないので、服を着るのも私が優先して着てますw

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    なるほど!風呂場だと脱衣場よりまだ暖かいですもんね!
    じゃ、お子さん拭いたら乾いたお風呂マットなどを風呂場に敷いて待たせたりしているのですか?、

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです!エアコンつけててもやっぱり風呂場の温度には勝てないので😵
    いや洗ってる時から地べたに座らせてるので、そのまま頭顔と地べたに座らせたまま拭けるとこだけ拭いてますw
    そして自分は念入りに拭いてから抱っこしてから、おしりとか軽く拭いて出ます!

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    なるほどですねー!😊
    妊娠中なら大変ですね。。。
    お身体大切にしてくださいね‼️

    • 1月31日
りくひな

3歳と2歳の男の子と女の子が居ます基本一緒に入っていて先に子供達を洗ってから浴槽に入れてその隙に自分を洗っています。髪の毛は先に子供達を着替えさせてから子供達だけを乾かしてその後自分の着替えや髪を乾かしています

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    お風呂上がったら、誰から順に拭いていきますか??ママは最後ですか??
    2才は湯船で転けたりはしないのですか?、
    すみません、質問ばかりです😅

    • 1月31日
あかねん

うちは、一緒にお風呂入ってます😊
暖房つけてドア開けたまま、まず私がパパッとシャンプー、体を洗います。
その間娘は脱衣所で服着たまま、バスタオル被せて寝っ転がって待っててもらってます😊
そして一緒にお風呂入ってます😊
お風呂から出たら、娘をバスタオルで包みます。私はパパッと拭いてパンツだけ履いて、娘に服着させて、私もパジャマ着ます。
ドライヤーも娘が先です。弱でやってます😊うちの子はドライヤー好きみたいです😆

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    化粧水とかは、ドライヤーとかが終わってからですか??😊

    • 1月31日
  • あかねん

    あかねん

    化粧水とかはお風呂上がりのミルク終わって、娘が寝てからします😅
    もう肌カピカピですが…💦

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    ですよね~😢
    肌がカピカピなりますよね!

    • 1月31日
  • あかねん

    あかねん

    本当はお風呂上がりにすぐやるといいと思うんですけど、そんな余裕ないです😅寒いですし💦
    子供も冷えちゃいますしねー💦

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    そうですよね~🙄
    こども待たせている間、タオルでくるんだとしても冷めますからね~🙄
    といいつつ、私は化粧水やらやってしまうのですが😣
    ダメですね😣

    • 1月31日
  • あかねん

    あかねん

    ダメではないですよー😊
    人それぞれですよ😊
    私は化粧水やら時間かけてする方なので、今の寒い時期は娘の後になってしまいます😅

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    ありがとうございますm(__)m

    • 1月31日
shima(´∀`)❥❥

まず私1人髪と身体を洗います😁
その間アンパンマンを付けて
長男は次男とリビングで
遊んでもらってます✨

次に長男を呼び洗い、
暖まります🛀
その間次男は泣いてる事が多々💦
急いで入れて
長男と上がり→ドライヤー
一度リビングに戻り
長男の着替えを見届けて
次男とお風呂に入ります😌
上がって私は裸のままリビングに行き
次男の着替えを完了させます😭
そして長男に見てもらってる間
着替えと髪の毛乾かします😅💓

ワンオペだとバタバタだし
大変ですよね(´・ω・`)
長男だけの時は良かったけど
未だ慣れずてんやわんやです😱💦💦

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    二人居たら大変ですね。。。
    長男くん、えらいですね🎵
    風邪ひかないようにしてくださいね😊

    • 1月31日
ごま

生後6ヵ月の娘です☺️
バウンサーにバスタオルをひいてその上に服を着せたまま娘を乗せて脱衣所で待機してもらって先に私が髪と身体洗います✨
終わったら娘を脱がせて身体洗って湯ぶねに浸かります。
出たらバウンサーに既にバスタオルしいてあるのでそこに乗せて軽く拭いてバスタオルで包みます。寒そうならブランケットとかも持ってきておいてバスタオルの上から包みます(笑)
そのまんま待機してもらって猛ダッシュで私が着替えてから娘を着替えさせます💦
待機してる間はおもちゃで遊んでたり扉あけて話しかけたりしてるのでグズったりはないですがまだハイハイとかする時期ではないからこれでいけるんだろなーって感じなので参考にはならないかもです😭

  • ごま

    ごま


    追記です。
    髪は娘のミルクが終わって機嫌良くなってから乾かします💦お風呂上がりの保湿、着替え中にお腹減ってグズり始めるので😭全て終わる頃にはほぼ髪も肌も乾いてきてますが😱

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(__)m
    バウンサーで待たせる以外はうちとほぼ同じです‼️
    今後動き出したらどうしましょうか😅

    • 1月31日
  • ごま

    ごま

    とりあえず脱衣場も扉閉めれるので動き始めたら扉閉めておもちゃ数個置いて大きいマットでもひいて待たせようかなーと考え中です😭

    • 1月31日
りくひな

3歳の男の子から拭きます2歳の女の子が次ですわたしは一番上の子を拭く前に軽く拭いてから子供達を一人ずつ浴槽から出して拭いてます😄

  • pipi

    pipi

    ありがとうございますm(__)m

    • 2月1日
pipi

みなさん、ありがとうございましたm(__)m
参考になりました!
今親子で風邪をひいていまして、何かよい方法はないかと模索しておりました!
みなさん、素晴らしいお母さんです😊

助かりました😊

まままぁ

まず湯船で暖まってから子供が入っていられれば浴槽で待たせて自分を洗う・待てない様子なら子供を洗ってからシャワー当てて遊ばせつつ自分を洗ってました。
出る時は、子供にプールの時みたいなバスタオル(フード付き)を被せて軽く水気を取ってから自分を拭いて、最後に子供の髪や細かい部分をしっかり拭いて暖かいリビングに移動して、ホットカーペットの上かつヒーターの前で着替えたり髪を乾かしてます。