※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
お金・保険

国保の保険証を無くし、市役所で再交付を受けたら、払いすぎていた国民健康保険料が戻ってきた。専業主婦で所得申請をしていない方も戻ってくる可能性がある。

子供の国保の保険証を無くしてしまったので
市役所に再交付して貰いに行った際に
奥様、一昨年は働かれてますか?と聞かれたので
働いてません。と言うと所得0の申請を出して
おきますね!と言われたのでそんな申請あるんだ
って思いながら待ってたら毎月の国民健康保険の
お金を払いすぎてる!と言われてビックリ😅

毎月19,000円(家族3人)払っていました。
今月から6月までのはもう払わなくていいですよ
後、払いすぎているのでお金も戻ってきます!と
言われたんです😂🙌🏻💦

専業主婦の方で旦那の扶養に入っていて子供が1人
居る方🤚🏻国民健康保険毎月いくらぐらい払って
ますか?私みたいに所得の申請してなくてお金が
戻ってきたよ!って方、居たりしますか??

コメント

deleted user

うちは4万弱です😱
そんな手続きあるんですか?
めちゃくちゃいいですね😭
ちなみに年金は払ってますか?

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    4万弱ですか╭(°A°`)╮?高い💦💦
    私も今日初めて知ったんですよ!!!
    mnさんも市役所行ってみる価値ありだ
    と思いますっ😲🙌🏻

    旦那の年金は払ってますが、これまた
    私は働いてないので免除になるみたい
    で手続きしたら全額免除になりました!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こないだ市役所にいって
    年金免除聞いてみたら
    無理と言われてほんと支払い多くて
    苦痛です。笑
    うらやましいです(;_;)
    戻ってくるなら尚更いいですね😭💕

    • 1月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    無理とかあるんですか(´;ω;`)?
    私の場合わざわざ年金係?の人が家に
    来て書類書いただけで後の手続きは
    全部してくれて免除になりました( ・᷄・᷅ )
    支払い多いと苦痛ですよね😭😭
    戻ってくる金額は分かりませんが有り
    難いです👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

    • 1月31日
ちゃんまま

国保は扶養と言う概念がないので旦那さんが国保ならば妻も国保に加入し支払わなくてはいけないですよね💦
旦那さんも国保ですか??
国保は働いていなくても旦那さんが国保で収入があるなら旦那さんの所得で金額が決まるはずですが…
特に所得ゼロの手続きとかないような。。。
うちは3人で4万ぐらいです💦
ちなみに国保は市区町村によっても金額が変わります😅
都内23区なら高いです❗

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    扶養とか関係ないんですね(๑°⌓°๑)
    旦那も国保で子供も国保です!
    私も今日初めて所得0の申請?がある
    事知ってビックリしました😅💦
    6月まで払わなくて良くなった+お金
    返ってくるみたいで更にビックリ🙌🏻
    上の方も4万円っておっしゃってました
    がご主人の収入が多いんですかね🙄
    うちは都内23区じゃないから安いんで
    しょうか、、、( Ö )

    • 1月31日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    国保なら確定申告しますよね??
    その時に妻が働いていない場合は記入欄があるので手続きとかしなくても所得ゼロになりますが…
    ちなみに、年金も免除とかいていましたが、払えるなら免除しない方がいいですよ😅
    将来もらえるかわかりませんが、免除にしているとその分は老後貰えないですよ😅

    • 1月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    はい、確定申告します(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私もその辺は分からないので、、、😂💦
    市役所の方から言ってくださって
    その様な申請がある事知ったので!!

    私の世代は年金貰えないかも。と言わ
    れているので免除にして、その分老後
    貯金してます!

    • 1月31日
まいこむ

旦那様の申告の際に扶養に入っていても、本当に所得が0なのか分からないので、0である申告をしないと、国保税が高くなる可能性があるみたいですね!

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    そうなんですね😲私も今日行って初めて知りました╭(°A°`)╮
    息子の保険証無くした事によっていい事知れました😅💦💦

    • 1月31日