※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルク
子育て・グッズ

生後20日の男の子が、母乳を上手く飲めずに悩んでいます。乳首が扁平で痛みがあり、赤ちゃんも泣いてくわえてくれません。母乳は出るが、カチカチになることも。うまくくわえさせるコツを知りたいです。

生後20日の男の子です。
私の乳首が扁平でなかなかおっぱいが上手くあげられません。退院直後から乳首は切れてて激痛で、保護器も使ってましたが、痛いのは同じなので直接あげれるようにがんばってます。でも、いい感じにくわえさせて吸ってくれるときもありますが、泣いて、手足をバタバタさせるので、まずくわえさせる事ができません。くわえてくれると、後は私が激痛に耐えるだけなのですが…
母乳はしっかり出るので、吸ってくれないとすぐカチカチに張ってしまいます。
どうすれば、うまくくわえてくれますか??コツとかありますか??

コメント

私もそうでした😭今も痛みはありますが…
私の場合は特に右の乳首が吸いにくいらしく、なかなか咥えられませんでした。縦抱きを試してみたら、加えられるようになり、それ以降は違う抱き方でも飲めるようになりました!
カチカチのおっぱいも、切れた乳首も本当につらいですよね😭

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    縦抱き、フットボール抱きで20日間過ごしてきました。うまくいくときはいくんですけど、泣いてあばれるとそれもできなくて😭💦
    カチカチのおっぱいも痛いです😭😭
    切れた乳首も激痛です😭😭今は母乳が出ることが苦痛でしかないです…
    はやくあげれるようになるといいんですけど😢

• 1月31日

私は陥没ぎみで出ておらず、始めは保護器使ってました🙂
そして乳首で吸わせるのも頑張ってましたが切れて痛くて飲ませるのも恐怖でした💦
吸って欲しい気持ちとうまくあげれない焦りで落ち込んでしまいますよね😭

子供も口が小さいのもあると言われてたので、直接も頑張りつつ保護器1ヶ月ではずれました🎵
手足バタバタするのは嫌がってると思ってたんですが、看護師さんいわく乳首を探しているようですよ😃
実際頭を少し押さえてあげてたら見つけて吸ってくれるようになってきました❗
保護器で乳首を伸ばしつつ柔らかくして、そのあと直接吸わせる練習続けたら絶対吸えるようになると思います😊私も挫けそうになりましたが、今では延びすぎる乳首にびっくりです(笑)
それから、乳首を吸わせるんではなく乳輪ごと含ませるように奥までくわえさせるのがポイントみたいです✨
そしたら激痛もあまり感じなくなりましたよ🙂
今はしんどいかもしれませんが、もう少し頑張ってみてください(;o;)✨
しんどいときにはミルクにも頼って良いと思います😁

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    吸わせるの恐怖です💦めっちゃ痛いんですもん😭
    大泣きしてるのにくわえさすことも出来なくて、焦って、イライラして、落ち込んで、泣いて…
    バタバタしてるの嫌じゃないんですね!!
    今ほんとに乳首固いので、もう少し保護器使って練習してみます!
    毎回の授乳が苦痛でしかなくて、泣いてばっかりです。
    ミルクにも頼っていいんですよね😭😭ほんともおしんどいです😭😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

分かります😭
    私もお腹がすいて泣き叫ぶ子供に恐怖を感じた事もありますし、大声で「もお!何でうまく飲んでくれないのー!
    」と叫んで泣いちゃって後悔にかられてまた泣いて落ち込んだこともあります😞💦
    胸を上が親指、下に人差し指と中指を添えて、乳首を子供の鼻に合わせてせーの!で、子供が泣いてても大きな口開けた時にかぷっと乳輪ごとくわえさせてバタバタしててもしばらく待ってると、吸い出したりしますよ✨
    最初は長く吸えなかったので、短い時間でも練習してました💦押し込むタイミングとかも練習が必要ですが💦
    私も凄く固かったんですが、のませるコツをつかみ出せばどんどん子供も吸う力強くなってくるし柔らかくなりますよ😄✨
    で、あまりにもしんどいときは割りきってミルク飲ませて休憩してました🙂
    疲れがたまったりストレスでも出なくなったりするみたいなので🎵
    今が一番しんどいかも知れませんが、きっとくわえてくれるようになると思うので、無理はしすぎずやられてみてください😄
    分かりにくかったりしたらすみません~🤧💦

• 1月31日
  • シルク

シルク

気持ちが少し楽になりました😢

あまりの痛みに大声だしてびっくりさせちゃったり、潰しそうになった事も何回もあります…💦
    寝顔みて、ごめんねって謝って、泣いての繰り返しでした😭

わかりやすく教えていただきありがとございますm(_ _)m✨
    少しずつコツがつかめるように子供と練習してみます!
    しんどいの乗りきって、授乳が幸せな時間になればいいんですが💦

• 1月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💦💦私もかなりきつくて悩んでたので、参考になれば幸いですー😭✨

同じく頭の中で放り投げるシーンが浮かんだことあります…💧私、危ないかも…とぞーっとした事でした😓
    眠いし体は痛いし飲ませたいのに飲ませられないし…って今は特に悪循環の時期だと思います😱
    初めての子供だし分からないことだらけで心配だし不安になりますよねー😞
    今だに小さな事まで心配しちゃって旦那から呆れられてますので…😖💦
    ちなみに今はほぼ母乳ですが、そこまで出るタイプでもないようなので、1日に何回かはミルク足しながらって感じです🙂

コツ掴んだらじゃんじゃん飲んでくれますよ~😆✨
    それまでもう少し辛抱かも知れませんが、お互い可愛い我が子のため、笑顔で育児できるよう、頑張っていきましょう~😌✨

• 1月31日
3児のママ🩷

横抱きで、赤ちゃんの頭をおっぱいに押し付ける?ような感じで教わりました👍

もし授乳にストレスを感じるようであれば
面倒かも知れませんが
搾乳してあげるといいですよ🙆

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    今、授乳はほんとストレスでしかないです😭
    横抱き試してみます。
    傷が治るまででも搾乳にしてみようかなっておもいます😞

• 1月31日
みぃまま

保護器を使うのが1番かな?と思いました、おっぱいあげる時以外は乳首に馬油を塗ってラップを張り保護していると傷もすぐ治りますよ!保護器を使ってる内に乳首も伸びてきて直接あげれるようになりますよ😯私も扁平で保護器を使ってます!

• みぃまま

みぃまま

フットボール抱きの方が上手く飲ませられたりする人もいるみたいです、私も左だけフットボール抱きで飲ましてました。

• 1月31日
  • シルク

シルク

ありがとございます☺
    ピュアレーンをぬって、ラップpackして、傷ふさがったと思ったらまたパックリの繰り返しです😭💦
    やっぱり保護器って乳首伸びてくるんですねー!
    しばらくまた保護器使って、フットボール抱きで試してみます😣

• 1月31日
みほ

私もそうでした😭
小さくて短くて最初はかたく浮腫んでいたみたいで、頑張って吸おうとしている息子に申し訳なく、連絡なく勝手に病室に来てオッパイ足りてるの?と義母がデリカシー無いこと聞いてきたりと毎日泣いてストレスフルでした(笑)

赤ちゃんもまだお口も小さいし、力も弱いですし、まだ乳首が硬めなのかと思います。フットボール抱きか縦だきでの授乳を薦められましたよ🙌

その内、乳首がこんなに伸びるの?くらい柔らかく伸びて、力もついてくるので今は吸わせることが大事かなと思います。

乳首がいたくて辛いときは
搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも良いのではないかな?と思いますよ🙋
哺乳瓶なら旦那さんにも頼めることなので冷凍したり楽できる方法探してくださいね!

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    毎日泣いてばっかりです😭
    吸わせることができなくて、手で絞る惨めさ…
    乳首めっちゃ固いです💦吸わせてたら柔らかくなるもんですか?
    根気強くがんばってみます!

• 1月31日
たんたん

痛みは同じでも保護器使った方が赤ちゃんが吸いやすいかなと思います✨
私は入院中からずっと保護器使ってました。
保護器使ってるうちに乳首も伸びて吸いやすい形になって、赤ちゃんも吸うのが上手になり1ヶ月半くらいで無しでも直接吸えるようになりましたよ😊

• シルク

シルク

ありがとございます☺
    保護器使って、乳首伸ばして、ちゃんと吸ってもらえるように頑張ってみます😣💦

• 1月31日