※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

103万円以下の扶養内で働くべきか悩んでいます。国民健康保険に入っているため、扶養に入っていないのか不安です。103万以下に抑えるべき理由を教えてください。

よくわからなくなってきたので教えてください😭

パートを始める予定です。103万円以下の扶養内で働いた方が良いという文章をよく見かけるのですが、
夫が個人事業主で社会保険ではありません。
国民健康保険なので扶養に入っていないってことですよね?
それでも103万以下に抑えた方がいいのでしょうか??

調べてみたんですがよくわからなくて(/ _ ; )
わかるかた抑えた方がいい場合はなぜなのか教えてください(/ _ ; )

コメント

まりっぺ

旦那さんが国民健康保険で保険料が一人一人発生しているなら、もし働く時間や環境があるならバリバリ働いて自分で社会保険に加入した方が、将来貰える年金なども増えるので良いと思います!!
またお子さんをあいなさんの扶養に入れられれば保険料は発生しなくなるので、お得になるかもしれません!!

• みーーー

みーーー

正社員とかでバリバリ働く予定はなくて(/ _ ; )
    週3.4短時間のパートなんですが
    国保の夫だと103万円や130万円はなにか関係あるのかがわからなくて😭😭

• 1月31日
  • まりっぺ

まりっぺ

私もここで知ったんですが、国保の場合でも扶養の存在する特別な物があるみたいです!!そうじゃなく普通の国保ならそもそも扶養という概念が無いので〇〇万の壁はあまり気にしなくて良いと思います!!
    ただ、あいなさんが職場の社保に加入できない場合は収入が増えると国保の保険料も上がるのでそこはあいなさんがどう働くかでまたいくら稼ぐと損しないのかは変わると思います!!

• 1月31日
Muuたろ

国保ならあまり気にしなくてもいいのかなと思います。
扶養はないので、130万の壁は関係ないと思います。

うちの市では96万?以下(いくらか忘れましたが)なら、住民税がかかりません。

なので、子供が大きくなるまでは
90万いないの収入でパートをしようと思っています!

103万はたぶん住民税のことだと思うのですが、住民税を節約したいなーと思ったら、月8万ぐらいのパート勤務がいいんだと思います!

三児のママ

今月から、103万の壁がなくなったはずですので、103万内におさめなくても130万内であれば扶養に入ったままで大丈夫なはずです。
わたしもこれからパートのままで復帰するので、
そうするつもりです!社会保険は130を超えると入らないといけなくなります。できれば、旦那さんの保険に扶養で入られてたほうがよいかもしれません。
間違っていたらすいません。