※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母との同居で、旦那の帰りを待つか悩んでいます。義母に怒られたり、自分の時間も欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?
義両親と完全同居しています。

旦那は不規則勤務で帰りが0時近くなることもあります。結婚前まで義母は帰りを待って、お風呂を温め直し、ご飯を温めてあげていたそうです。
同居してからは義母と交代で起きて待っていたこともありましたが、子どもが部屋が変わるとしっかり寝なくなってきたので、待たなくてもいいということになりました。
義母も私が起きて待ってる時は早めに寝室へいっていた。本当はテレビを見たりゆっくり自分の好きなことをしたかった。(義両親の寝室にもテレビはありますが、義母はリビングで見るのが好きなようです。)
自分の好きなことをして起きてると帰ってくるだけで、待ってる訳じゃないし寝たいときは寝るからと言っていました。
だかと言って任せるのも嫁としては申し訳ないことも伝えましたが、そんなの気にしないでと義母に言われたので、甘えて子どもが寝る時間に2階にあがっていました。

ですが納得していなかったようで、少し前に旦那の帰りも待たずにそれでも嫁か‼と義母にぶちギレられ、大声で怒鳴られました。
「子どもが寝る?同じ時間に寝室に連れていきたい?あんたが寝たいだけだろ‼子どもが寝たら起きてきて待ってたらどうだ‼」と言われました。

帰ってきたら1階へ行けばいい話かも知れませんが、旦那が帰って来た音なのか、ただ義両親が動いている音なのか区別がつきません。旦那も帰って来たからといって、顔を出すような人でもありませんし、ご飯を温めるレンジの音でわかることがほとんどです。でもそのタイミングで行っても温め終わった後ですし、それこそ義母からしたら「何しに来たの?」って感じになりますよね?

仕事復帰し体も慣れてきたので、義母のいう通り子どもが寝たら起きてきて待っていた方がいいのでしょうか?
2階で旦那が帰ってくるまで過ごし、帰ってきたら顔を出してもらいご飯の準備に行けばいいでしょうか?
私も自分の時間がほしいですし、1日義両親と同じ部屋で過ごしているのに、子どもが寝てまで一緒にいたくありません。
起きているのに旦那の事を放っておいたら義母がまたぶちギレそうですし…

ただ1回やってしまうとこの先ずっと続けなければなりません。
今日は疲れたから先に寝るとかができなくなってしまいます。
仕事復帰して初めての休みに寝坊したら、義母に「私は3時間くらいしか寝れないときもあったのに。それでもちゃんとやってた。それなのにあんたは私より寝てるだろ‼」と怒られました。

皆さんだったらどうしますか?
私もできるだけ起きて待ちたい気持ちはあります‼でも別にご飯の準備とかはレンジで温めるだけにしてあるので、私がしなければいけないことではないと思うし、それが私達夫婦のやり方でいいと思っています。旦那も納得してくれています。
どうしてもそれが嫌で義母がやるっていうなら、それは義母の勝手であってその事について文句を言われる筋合いはないと思うのですが…でも同居していたらそうも言ってられないですよね(><)
息を潜めて、下の物音(義母がぶちギレてないか)に聞き耳をたてているのに疲れてきました…

コメント

aamama

旦那さんから義母に言ってもらうのはダメなんですか?

もう、家庭があるし、自分でできるからお母さんは寝たい時に寝ていいから起きてなくていい!
奥さんが起きてやってくれていないけど、それは、俺が奥さんは子供の世話をお願いしてる。って言ってもらうのは?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

旦那から言ってもらった結果です(>_<)
    その場にいたわけではないので、何て言ったかまではわかりませんが、子どもを寝かせたいし、義母にも待たなくてもいいと言ったら、好きなことをしたいからその時間まで奪わないでほしいと旦那に言ったそうです。

• 1月31日
  • aamama

aamama

そうなんですね、
    好きなことしたいならしてくださいって感じじゃないですか?*笑*

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そう思っていたのですが、義母は面白くなかったみたいで…

• 1月31日
  • aamama

aamama

自分がこうだったからあなたもこうでしょ?という押し付けな感じですね!嫌ですね。。

頑張って夜起きてレンチンするとかしかない気がしますね(・・;)
    帰宅する何分か前に連絡してもらって下へ行くとか(⌒-⌒; )

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そういう感じです‼

そうですよね…
    でも旦那も義母も寝てていいと言って、義母も自分で寝るときは寝るからと言っていたので、勝手にやらせておくか…
    どっちがいいのかわからなくなってきました…

• 1月31日

はぁ⁉︎って感じですよね

うちは同居じゃないですが、旦那は夜中帰ってきますが、勝手にお風呂入ってご飯食べて勝手に寝ますよ

子供じゃないんだから…旦那さんに言ってもらう事は出来ないんですか?
復帰して働いてるのに旦那に合わせてたら自分が持たないですよ。

義母は働いてました?家にいたから出来る事だったんじゃないんですか?
私なら無理ですって子供と寝ますよー
旦那に言って貰って自分の親と家族どっちが大事なのーって聞きますよ

• ☆こさ☆

☆こさ☆

旦那に言ってもらった結果です(>_<)

義母は働いていました…
    子どもと寝るだけならいいのですが、寝たあとしたいことがあっても、起きてると物音でバレるので何もできなくて(><)
    帰ってくる時間に寝るなら「その時間まで起きてたのに待たないで寝て‼」とか言われそうですし、起きてれば「起きてるのに来ない」とか言われそうですし…

• 1月31日

退会ユーザー

義母さんは好きで起きてたんですよね💦
    なら☆こさ☆さんは好きにした方がいいと思いますよー
    だって同居してる間ずっと続くんですよ?
    旦那に言ってそれなら義母さんにもそれを伝えれば言いと思います。
    もう旦那さんは良い大人じゃないですか。
    義母さんにもそれを伝えたら良いと思いますよ。
    貴方にとっては息子はずっと息子ですけど私にとっては夫であり父なんで自分で出来るって
    昭和初期の時代じゃないんだから今の時代に合わせて下さいとか言ってみては?
    きっと今時、旦那が帰って来るまで起きてる人なんてそうそう居ないと思いますよ?

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼でも今は嫁が起きてないから私が起きてるしかないだと思います…
    言いたいですがなかなか言えなくて…

• 1月31日

退会ユーザー

分かります…
    中々言えない事は😭
    私は一回義母に育児放棄してるくせに!って玄関先でデカイ声で言われ、うっさいわー‼︎育児放棄なんかいつしてんねん!って言い返してからは、お互い言いたい事言えるようになりました💦
    子供が勝手に義実家に行って帰ってこない上に幼稚園も登園拒否してたからなんですけどね…
    何かのきっかけがあれば言えるんですけど中々難しいですよね😅
    息子離れしてない義母がダメですよね💦
    完全二世帯住居なんですか?

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

それはひどいですね‼
    向こうからすれば我の強い嫁だと思ってるみたいですが、こっちは言いたいことの半分も言えてないですからね(T-T)
    一軒家に私と子どもが入った感じの、風呂キッチン玄関共有の完全同居です(T-T)

• 1月31日

退会ユーザー

プライベートも何もない感じなんですかね?
    我の強い嫁と思われてるなら言った方が…と思うんですが…
    普段からそんな感じなんですか?

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

勝手に部屋に入ってくるとかはないですが、寝るまで同じ部屋で過ごしてるので、プライベートがあるかと言われれば微妙です。
    私が言えないんですよね…口下手ですし、いくら頭にきてても「これを言ったら失礼かな」とか考えてしまって(><)

• 1月31日

退会ユーザー

1回くらいは考えずに言ってみるとか良いかもですよ。
    だってこれから先一緒に暮らしていく訳だし…
    子供優先で考えた方が良いと思いますよ。
    まだ1歳ですし別の部屋で寝かせて旦那のご飯用意するなんてあり得ないですよ。途中で起きて何かあった時は責任取れますか?って聞きたいですよね。
    1歳前後は眠りが浅いから横に居ないと起きますよ。台所にいて子供の泣き声聞こえる所なら良いですが…

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(><)

子どもが寝てから隣の部屋とかでいるのとは訳が違いますもんね(><)

最初は義母も寝てていい。私も寝たかったら寝るから。だから気にしないで。と言っていましたし、1度決めたことだからそれを私が破るのも癪だなと思っていました。
    義母に1度決めたことを破られたことがあったので…

• 1月31日

退会ユーザー

おはようございます!
    私思ったんですけど、一度旦那さんと話し合った方が良いですよ。
    子供の事もありますし、復帰して仕事してるなら尚更です。
    ストレス溜まってしまうと自分がダメになると思うんで💦
    まぁ一番は義母が1回言った事を覚えてれば言いんですけどね💦

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

おはようございます(*^^*)
    ガッツリではないですが、何度か話しています。ですが旦那が間に立つのも下手で…私が言ってたっていう感じの言い方しかできないんですよね…
    私にはいいよって言ってくれるのですが、義母にははっきり言えないみたいで(><)

• 2月1日

退会ユーザー

ホントは別居出来たら良いんですけどねー
    しかも嫁に言われたからーって…💦
    余計に立場が悪くなる言い方しないでほしいですよねー
    自分の親だからはっきりしてほしいのに…
    もうキレたら離婚だよ?って脅すくらいしなきゃ動かないような気がしますね😅

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

離婚も出しましたが、勢いで言ってるくらいにしかとらえられませんでした…
    それほどこの家での生活が嫌だってことは考えてもらえないようです。

• 2月1日

退会ユーザー

どうしようもないですね…
    自分の実家は遠いんですか?

• 2月2日

退会ユーザー

言い忘れてました
    おはようございます😃

• 2月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

実家は移動に半日かかります…

• 2月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

おはようございます(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 2月2日

退会ユーザー

でも、最終手段として家出も考えた方が良いですよ?
    離婚も勢いってとらえてるくらいなら。

• 2月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

家出も考えましたし、荷物もつめたこともあります。それも勢いでやってるんだって思われました。

• 2月2日

退会ユーザー

実際子供連れて帰ってみたらどうです?
    実行しないと勢いだけと…
    義母と旦那さんには実行しないとわからないと思います。

• 2月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

仕事してるので帰りたくても帰れないんです…
    実際帰ったら後が怖そうでそれも考えちゃって(´д`|||)

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですか…仕事だと厳しいですね💦
    でも後で怖そうとかは考えない方が良いですよ。
    ホントに離婚と考えた時に実行するべきだと思います。
    大変ですが頑張って下さい。
    また悩んだら相談して下さい!
    役に立たないですが話は聞きますので。

• 2月5日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(><)ありがとうございます‼

• 2月5日
はな🌸

義母さんはお仕事されていないのでしょうか??
夫婦の形なんてそれぞれだし、共働きで子供が小さい。
ぶっちゃけご飯温めるくらい自分でやれば良いのでは?
と思ってしまいます…
旦那さんもそれで納得されているようですし、旦那さんから義母さんに
うちらはそれで良いと思っている。
と、言う事をハッキリ言ってもらった方が良いと思います。
義母さんのやっている事はただの嫁いびりですよね💦
お子さんが生まれたら子供中心の生活になるのは当たり前だと思うし、それでも納得行かず
可愛い可愛い息子がかわいそう…
と、言うのならば義母さんがやれば良いことだと思います💦
息子も結婚して家庭を持っているのに、いつまでも子離れ出来てない母親ですね💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

今はしていないですが、元々はしていました‼だから余計に面白くないのだと思います。自分はこんなに頑張ってきたのにって。
    旦那は一応納得してくれていると思いますが、「あんたが寝たいだけだろ‼」って言われたとき旦那もそばにいたのですが、何も言ってくれなかったので、実際はわかりません…

• 1月31日
ゆいぴぃ

旦那にあと何分で帰宅するとメール貰う。そして温めて待つ!
義母睡眠に厳しいですね!そりゃ寝たいわ!!小さい子いたら睡眠取れるときに取りたいし。
義母は旦那の事しか頭にないんですね。自分の息子がせっせと働いてるのに嫁は待たずに寝てるのが許せないのかな。心狭っ。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうします(><)
    そうだと思います‼

• 1月31日
めめ

うざすぎますね💦
私も同居していて、主人が遅いときは義母が起きて待っててご飯温めたりよくしてます!
主人もいい年した大人なのに、レンジくらい使えるだろ、、、と思いつつも、したいなら勝手にしてくれーと思って私は放置してます笑
気の弱い義母なので、表立っては言われませんが、不満だと思います笑
ていうか、子供が寝たら起きてこいって、まだ1歳そこらなら一人で別の階に置いとくの不安ですよね、、、💦
なんかどんどんエスカレートして文句言われそうだし、ビシっと一言言ってやりたいですね😤
アドバイスになってなくてすみません!笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当ですよね(>_<)
    隣の部屋とか同じ階ならいいですが、別の階は不安ですよね…ご飯出して終わりじゃなくて、片付けまでしないといけないですし…

義母さんが起きてるときはpakoさんは2階で自分の好きなことしてますか?

• 1月31日
  • めめ

めめ

ほんとに不安です!孫のことも考えろですね💥
    食べたあとの片付けも同居してなければ朝に持ち越したりするのに、義母の目を気にして速攻します😭

パパ遅いですね〜子供寝かしつけますね〜と言いながらそっと2階にいって、すぐ寝かしつけてそのまま寝たりテレビ見たりだらだらしてます!笑
    嫌なのに同居してやってるんだ!という強い気持ちで、あまり気を使わないようにしてます!笑
    こささんのように義母に言われて毎晩待たないといけない様になったらもうほんとにストレスだと思います、、、!
    ほんとにお疲れさまです、、、!😭

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

わかりますー‼

別の部屋にいくと足音とかで「こいつ起きてる」とバレるので、テレビも見れません(T-T)
    最初は旦那も義母も寝てていいと言ったんです‼義母も私も寝たかったら寝るから気にしないでー(*^^*)って言ってたのに、実際は待ってるみたいで…
    1度決めたことだから、帰ってきたからって準備しにいかなくてもいいかなとも思うのですが、嫁としてどうなんだろうと思いまして…

• 1月31日