※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよまろ
家族・旦那

2人目を妊娠しました!現在上の子1歳1ヶ月、出産時は1歳9ヶ月になります…

2人目を妊娠しました!現在上の子1歳1ヶ月、出産時は1歳9ヶ月になります。私は専業主婦です

近くに母親は住んでるものの仕事しており頼れない状態です。出産時は里帰りしておらず実家に上の子預けられなかったって方いらっしゃいますか?入院中上の子どうしてたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

oooooMaiooooo

うちはこれからですが、息子は旦那に預けます。
実家近いですが、特に預けようとは思わなかったので

momomama

コメント失礼します。
まさに、私もその状況なので、ついつい書き込みしてしまいました(笑)
私は今10ヶ月の娘を育てていまして、出産する時は1歳4ヶ月です。
親は連絡を取っていない。旦那さんのご両親はお義母さんは死別。お義父さんは夜勤のある仕事なので頼ることは無理。
旦那さんに頑張って!と言ってあります(笑)
今年の4月から保育園に入れる予定なので、朝晩お願いしますね!って今から伝えてあります。
もし、大変なら家のことはしなくていいし、娘の事だけしてくれたらいいから!って伝えてます(^^)
保育園でダメなら一時保育もあるので、それで頑張って!っと(笑)
どないかなるだろ〜!としか思ってません(笑)
参考にならずすみません( ̄▽ ̄;)

kmama

私もそれで随分悩みました。旦那を頼ろうと思いましたが仕事の関係上むりで...結局は里帰りにしましたが😅
里帰り中でも私の両親はまだ現役なので私が入院中は一時保育利用しようと思っています!一時保育などはお考えないですか?もし利用できるのでしたら、旦那さんやお母さんにお子さんの送迎を頼んだりは出来ませんか?または、入院中お子さんも一緒に入院できる病院もありますよ!

sak1

うちは年子だったんですが入院中娘も一緒に病院で泊まってました。

みーまま

実家は遠い&母親も仕事してますが里帰りして、旦那と母親で休みを少しずつ取ってもらいました!
帝王切開だったため予定がたてれたので出来たのですが、いつ陣痛が来るか分からないので、大変ですよね💦
託児付きで家族も入院OKなところであればお子様も一緒に入院もありだと思いますが💦

ぶんぶん

入院中は主人が仕事を休んで、上の子をみてくれてました
妊娠中に色々教えました

こじー540

子連れ入院可能で託児付きの産院を探して通ってます。
が、託児時間外や休日にいざ陣痛・分娩となると子供の面倒は主人に見てもらわなきゃなので主人の会社にも融通利かせてもらえるよう伝えてます。

∈m✼̥ s&a

私は2ヶ月後が出産予定日でその頃は上の子1歳になるかならないかくらいです。
実家に頼れなさそうと私も思っていたので出産前から出産後1ヶ月ほど預けれる一時保育を活用しようと思っていました。
送り迎えは市のサポート?でいくらか払ってしてもらうつもりでした。

今は出産後から退院するまでの数日、実家で両親が見てくれることになったので市の登録はしていません。

お住いの市役所でご相談はされているのでしょうか?
登録するにも説明会に参加しないといけなかったりするので早めに行動された方がいいと思います。

うーちゃん

昨年の11月に2人目を出産しました。
状況はちよまろさんと同じです。
頼れる人が夫だけだったので、夫に全て頼りました。
私は夫に1週間の有給休暇を取ってもらいました。
夫が務めている会社がかなり理解力のある上司で、陣痛きたその瞬間から退院するまで休んでいいぞと言って下さったので休みを取る事が出来、上の子の面倒は全て夫が見ました。