※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

大学病院での出産で、個室or大部屋迷っています。個室は1日6,000円追加。家族は大部屋で十分と言うが、私は個室がいい。メリットデメリット教えてください。

大部屋か個室か迷っています🤔

大学病院で出産予定で、個室は1日6,000円プラスです。
入院は経膣分娩が4日、帝王切開が5日です。
私は気をつかいたくないし個室がいいのですが、主人や実母、義母は大部屋で充分と言ってきます。
義母は、「産後はゆっくり過ごして水回りのことは絶対しちゃダメ」という一方、「入院中個室じゃさみしい、大部屋でお友達作ったらいい」と言います😂😂

みなさんのご経験から、それぞれのメリットデメリットあったら教えてほしいです💓

コメント

❤︎男女ママ♡

個室しか選択肢がなかったのですが、過ごしてみて個室で良かったと思います

初日からギャンギャンなく我が子一睡もできず朝を迎えました
これが大部屋だったら…?
気を使いまくって死にそうです

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます☺️
    そうですよね✨
    泣いても泣かれても気をつかいすぎておかしくなりそうですね🙄

• 1月31日
りんご

私は個室でしたが個室でよかったと思います(^∇^)
トイレも付いていたので自分が行きたいときに気にせず行けるし、
出産で疲れてるから個室で寂しいと思ったことはなかったです😊
母子同室で子供が泣いても周りを気にする必要もないし個人的には個室をオススメしますがプラス6000円はでかいですね😣

• うさぎ

うさぎ

トイレ、シャワーがついているのも大きいですよね✨
    確かに産後は疲れとかで、寂しいとか幽霊出そうとか考えてられなさそうです😂笑
    6000円は地味に痛いですが、それでも個室にする価値はありそうですね✨

• 1月31日

私は個室でした♪
個室は他人を気にすることなく過ごせてよかったです♪

大部屋だとシャワー浴びたい時間帯に入れない可能性があるのと、他人の生活音が気になって寝れないかもです(^^;
それらの事が気にならないのなら大部屋でもいいかな?と思います♪

• うさぎ

うさぎ

シャワーとかトイレすらも気をつかいますもんね💦
    気になるのでやっぱり個室にしようかな……😂😂笑

• 1月31日

大部屋は母子同室がしにくい
周りにきをつかう
テレビの音とかその他の音で・・・

個室は友達とかもお見舞いに
来てくれたとき気兼ねなく
話せました
トイレも部屋についてるので
楽でした

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね~!
    せっかくお見舞いに来てくれても、友達にも気をつかわせちゃいそうですもんね💦

• 1月31日
かーくんまま

私は大きな病院で大部屋でした。
大きな病院だけに、いろんな方が
いらっしゃいます。
私の部屋は外国の方が居て、言い方悪いですが
非常識な方だったので、かなり疲れました😭
そしていろいろ気を使います😭
洗面台も共有だし、お見舞いに来てくれても
話してる声とか周りはどう思ってるだろーって
なにもかもが気になります😭
子供がNICUに入ってたので私は妊婦さんの部屋だったので
余計かも知れませんがみんなカーテンしめて
シャットダウンって感じなので
仲良くなるなんて全くなかったです!笑

次は絶対個室にします!!!

• うさぎ

うさぎ

そうですね!大きい病院となると外国の方も多いですよね✨
    大変でしたね💦
    お見舞いに来てくれても気をつかわせちゃいそうですし、少しのことがストレスでたまっていきそうです💦
    確かにカーテンはしめきってますもんね😂笑

• 1月31日
くまはる

母子同室ですか?だとしたら個室のほうがゆっくりできるかと…
わたしは個人病院で個室オンリーでしたが、人目を気にしなくていいのは本当に楽でしたよー◡̈

• うさぎ

うさぎ

調子が良ければ母子同室だそうです✨
    赤ちゃんとゆっくり過ごしたいからやっぱり個室が良さそうですね💓

• 1月31日
りんご

私の産院は個室しかありませんでしたが、私なら個室です!

産むときとか産んだ後も気を使いたくないですし、1人の方が気を使わなくて済むので楽でした👍
大部屋だと色んな方が入れ違いにお見舞いに来ると思うので、疲れるかと…
私は帝王切開に最終的になったので、結局はリクライニングのある部屋になりましたが😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます✨
    確かにそれぞれのお見舞いの方も含めると、相当な人の出入りがありそうで休める時間がなさそうですね😰😰

• 1月31日
ろろろろろん

私は帝王切開で母子同室で大部屋でしたが、経済的に許されるなら、絶対個室の方が良いです😅💓
イビキや赤ちゃんの釣られ泣きで悩むことも無いし、自分の赤ちゃんの泣き声で周りの人に気を遣うこともないし、助産師さんに下らない質問しても周りに聞いてる人居ないし。
友達なんて作る余裕ないし、会話したってその場をしのぐだけの会話ですし😅

• うさぎ

うさぎ

赤ちゃんの泣き声ならまだしもイビキとか最悪ですね😂😂笑
    確かに聞かれるのも嫌ですが、逆に隣の会話とか聞き耳立てちゃいそうです(笑)
    その場しのぎの会話、、ごもっともですね😫👏

• 1月31日
nsk

個室の方がいいです!
私は個室でしたが気を使うことなくゆったり過ごす事ができました☺️
過ごすのはお義母さんでも旦那さんでもなくうさぎさんなので気を使うのが嫌であれば個室の方が良いと思います(﹡´◡`﹡ )

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、私が過ごすんですし、言うだけだと簡単ですよね!
    勝手に個室にします!笑

• 1月31日
Kumagawooo

うちも個室しかないところでした
入院中、あまりにも傷口が痛くて動けず、食堂にも行けず(ここで結構みなさん交流されてたようです)
授乳室へ歩くのがようやくだったのでちょっと寂しかったですが
気遣いしなくていいのでよかったと思ってます

• うさぎ

うさぎ

食堂でご飯だったんですね✨
    私のところは多分部屋食だと思います🤔💦
    寂しいのもあるかもしれませんが、やっぱり自分の体を休めたり赤ちゃんと過ごすことを優先したいと思います🎶

• 1月31日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

お祝い御前の日があって、その日を境に基本的に食堂でした
    希望者は個室に運んでもらえました
    少しプラスにはなってしまいますが個室にして産後の体調やご気分で、食堂や授乳室でお話しされてもいいかもですね
    周りもみんなおんなじですよ
    まずは出産に迎え、頑張ってください

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

お祝い御前があったんですね✨
    そうですね!!
    産後とか本当どんな感じかわからないので、個室にして余裕があれば他の方とも交流出来ればと思います🎶
    ありがとうございます💓
    まずは無事に出来るように頑張ります✨

• 1月31日
のん

私は個室しかない産院でしたが、帝王切開でカテーテル付けてたり、寝たきりなのが多かったので個室で良かったですよ(ㆁωㆁ*)←私は入院延長になり、11日間の入院でした…
よく大部屋だと仲良くできる(経産婦さんがいれば色々教えてくれる)反面、母子同室だと他の赤ちゃんが泣いてて寝れない事や自分の子供が泣いて周りに迷惑かかってしまう等のデメリットがあるみたいですねー!
うちの実姉は第一子は大部屋でしたが、第二子以降は面会時に子供も連れてきたりするし、ゆっくりしたいからと個室にしてましたね(ㆁωㆁ*)

• うさぎ

うさぎ

11日間は長かったですね……😫
    そうなんですね✨
    一度大部屋だった方が次は個室を希望するってことはやっぱり、出産や赤ちゃんのお世話以外で精神的に疲れたりするってことですもんね💦
    私もお友達できるって言われても、そこはそんなに重要じゃない気がして……😂😂

• 1月31日
  • のん

のん

うちの姉は自分の子供はすやすやよく寝てくれるタイプだったようですが、周りの赤ちゃんが寝ないで泣いてたみたいでつられ泣きしたりがあったっぽいです(ό௰ὸ)
    確かに産院でお友達作っても、住んでるところは違いますもんねー…
    それなら産後に支援センターなどでお友達作った方がいいかもですね♡

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですねー!
    つられ泣きはしてもされても辛そうですね😫💦
    確かに!!そうですね!!大学病院なので結構いろんなところから来ているみたいですし、、私里帰り中なのでそこでお友達できてもなかなか会ったりできないって今気付きました……!😂笑

• 1月31日
ままり

私は個室でしたが、人と一緒にご飯とか嫌なので、個室でよかったです(^ ^)

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    私は普通の状態ならそんなに嫌じゃないですけど、産後はやっぱりまわりを気にせずに過ごしたいです😂💦

• 1月31日
わいわい

私は気を使うので個人がいいんですが
+料金かかるのでそれだけは避けたくて
大部屋予定です😭💧

26週の時にも入院してて
大部屋でしたが友達なんて出来ませんでした(笑)(笑)

• うさぎ

うさぎ

え~😫泣く泣く大部屋なんですね……😫個室だとプラスおいくら位なんですか?
    私も出費は嫌ですが……分娩費用がそこまで高くないのでいいかなぁって勝手に思ってます😂笑
    友達なんかできませんよね!笑
    母親学級とかでも出来たためしがありません(笑)

• 1月31日
  • わいわい

わいわい

市外の病院なんで
    値段が倍になっちゃうんですよ😂💭
    余裕があるのであれば…ですよね⭐️
    一番はうさぎさんにとっていい環境で
    産後退院まで過ごしてほしいです💗👍🏻

なんなら私、母親学級すら参加してません!(笑)
    私がただたんに人見知りなだけなんやろなーとは思いますが💦
    友達作っても、、って感じです(笑)
    冷めきってますね私🤦🏼‍♀️(笑)

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

倍!!それは……逆に諦めがつきますね……😂😂
    そこで使わなかったお金でどこか良いところに泊まりたいです(笑)

ありがとうございます💓
    みなさん結構個室派だったので堂々と個室予約してきます!笑

そうなんですね😂😂いや、私もそういうところでの会話はいつも予定日と性別聞くだけで終わりますよ😂笑

• 1月31日
  • わいわい

わいわい

個室羨ましいです(笑)✨
    私は大部屋で我慢します😭(笑)

母親学級ってなにするんですか?💦
    気になるものの1人で行くのが嫌で(笑)

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

なんか…その病院に物申したいです。笑 倍にするまでもないと思います……😂笑

私は病院がやってるやつで、2時間×4回あるんですが、妊娠中の栄養のとりかた、分娩のしくみや流れ(いきむタイミングなど)、授乳の仕方とおっぱいマッサージ、沐浴についてでしたよ!!
    分娩中や出産後に教えてもらえるとは思いますが、凄く勉強になりましたよ✨
    旦那さんとか、お母様と来られてる方もいました!旦那さんとかはちょっと肩身せまそうでしたが(笑)(笑)

• 1月31日
ルナ

私も大部屋か個室でまだ迷ってます😰💦
1日8000円プラスで初産なので6日入院なので結構な金額になるので😢
私は市立総合医療センターなんですが、大部屋4人です💦
ですが、授乳してるお母さんがいたりするので、家族であっても病室に入ってくることができず、談話室みたいなとこでの面会になるようです😊面会できるのも旦那と両親のみと決まってました💦なので面会が来ても気を使うこともないかなぁと思って大部屋にしようかな…と気持ちが傾いているところです😅
やっぱり個室と思っても当日個室が空いてない可能性もあるんですけどね笑

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます☺️もうすぐ出産ですね🤣🤣
    8000円×6日は大きいです!!!😫
    家族でも談話室のみなんですね🤔
    そこまで制限されてるなら確かに私も大部屋にするかもです😫
    迷いますよね~😫
    私も一応個室希望しても、開いてなかったら入れないって言われてます😂
    2部屋しかないので😂笑

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

5万円あればいろいろできるよなぁとか考えちゃいますよね😰
    入口がカードないと入れないみたいで、めんどくさくて誰も呼ばなさそうです笑😂
    最初大部屋でやっぱり無理になったら個室ってことでもいいかなと思ってるんですが…😅うちも二部屋しかなかったので、帝王切開の方とかは個室選ぶ方多いみたいなんで空いてないかもです笑😂

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

本当ですねぇ😫
    そんな厳重なつくりなんですね!!
    個室少ないですよね……😂笑
    私の病院も見学した日は大部屋もガラガラで、その1週間後は満室になっていたので本当タイミングなんだろうなぁと思います💦
    空いていたらラッキーくらいで構えていた方が良さそうですね😂

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

すごい厳重ですよね笑💦
    私も見学した日は誰も入院してなかったです笑
    なのでどんな感じなのか想像できなかったです😅
    産後の疲れ具合とか大部屋の他の人とか赤ちゃんの状況にもよるかなと思ってます😫

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

大きい病院だとやっぱりいろいろ制限がありますよね💦
    ルナさんのところもですか!笑
    誰もいないってすごいです(笑)
    少ないなら大部屋でもいいかなーとは思いますが、こればっかりはその時にならないとわかりませんよね💦
    ですね~!
    その時一緒になった方とか赤ちゃんにも左右されますよね💦
    自分も自分の赤ちゃんもどんな感じなのかわかりませんし😫

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

制限多いですが、そんなに出産後人に会いたくないので断るのにちょうどいいです笑😂
    1人ぐらい入院しててもよさそうなのに、誰もいなくてびっくりしました笑
    貸切みたいな感じならラッキーですよね😁✨
    自分の体調とかもありますしね😨

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😂笑
    うちは親戚一同代わる代わるおしかけてきそうでもう諦めてます(笑)
    本当ですね!笑
    でも多い時は多そうです💦
    大部屋で貸し切りならプラス料金もないしめっちゃラッキーですね!笑
    そうですね~😫
    ルナさんもういつ産まれてもいいですね💓出産頑張ってください😆😆💓

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

親戚一同来てくれるんですね✨産んだ後の体力どんな感じかわからないんで、相手できるかわからないですよね笑
    重なる日は重なるって言いますもんね🤔
    明後日予定日なんですが、今日も1時間半散歩しても張らないんで、たぶんまだまだ産まれなさそうです笑☺️
    実際産んだ後、大部屋より個室がいいと思えばまたお知らせします笑💦

• 1月31日
  • うさぎ

うさぎ

すみません下にお返事書いちゃいました💦

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

満月めっちゃ期待してるんですが、お腹の張りもないので、またいつも通り朝を迎えそうです笑😂
    とりあえず家から月は見てみます(*´∀`)

• 1月31日
かぽーん

私も個室でしたが出産後に疲れて寝る時に周りの音とか気にしなくてすみましたし、母子同室になっても周りの方に気遣いしなくてもよかったので個室でよかったと思っています(^-^)♥️あと、たくさんお見舞いに来るので個室の方が気にせず来てもらえたなって思ってます♪
他のママさんとは授乳室で必ず会うのでそこでお話したり、仲良くなったら連絡先を交換しましたよ♪大部屋のママさんに話聞いたら、やっぱり気を使うし、面会が来ても談話室とかに行かないと行けなかったから大変だったといってました(*^▽^*)

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね✨個室でもそういう時に仲良くなって連絡先交換とかもするなんていいですね💓
    やっぱり気にせずに過ごせますよね!
    大部屋ってだけで疲れそうです……😂😂

• 1月31日
うさぎ

本当わからないですよね(笑)
えー!明後日予定日なんですね🤣🤣
でも今日満月ですもんね☺️
いつ産まれるにしても無事にご出産されることをお祈りしてます✨

はい、ありがとうございます(笑)

りーすもぐら

私は、大部屋しか空いてませんでした😫退院日前日に個室が空きましたが。どうせすぐ退院だと思い、はいりませんでした。

大部屋のデメリットは、お互い様ではあるんですが。。子供が泣くと、すごく焦ります😱なかなか泣き止まず。。さらに焦る。。を繰り返してました。

メリットは、安い。。ってことですかね。

みんなカーテン締め切っててお友達作るどころか、話しかけられませんでしたよ😅

私は、最初から入れるなら、個室かなぁと思います🤔個室なら、ゆっくり面会もできると思いますよ😃赤ちゃん泣いても大部屋よりは、焦らないかと😊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます✨
    そうだったんですね💦
    想像しただけで大変そうです😫
    確かにプラス料金がかからないのはいいですが……😫
    カーテン開けてる人はなかなかいないですよね(笑)
    個室にしようと思います☺️

• 2月1日
あき

私は大部屋でしたよー!!
基本は数日なのにお金がもったいない(浮いたお金で一目惚れしためっちゃ高いベビードレス買っちゃったので意味ないですが笑)っていうのが理由でしたが(笑)

ちょっと緊急事態があってポカリを差し上げた縁で、お隣の人と仲良くなりました。
あと、どっちかと言えば、私は一人では鬱々としてしまう寂しがりなので…
みんなカーテン締めてましたが、ちょっと顔合わせて軽く挨拶しあうだけでも気が晴れたので良かったと思います。

土地柄外人さんが多い病院でしたが、非常識な人もいなかったし、母子同室でしたが、泣くのもお互い様なので誰も気にしていなかったです。
授乳室で同室の人と顔合わせると「あ!!」みたいな妙な連帯感があったのが結構楽しかったです。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね✨大部屋のいいところも知れて良かったです✨
    私は人見知りでもないし、逆に一人でも平気なタイプではあるのでどっちでもやっていけるとは思うんですが……
    今回は初めてっていうこともあり、個室にしてみようと思います🎶
    でも空いてないかもしれないので、大部屋になったら他の方とも話してみたりしたいです😆

• 2月1日
H mama

旦那も泊まれたので
個室で良かったです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

産後。おなら止まらなくて
気にせずぷっぷしてました(笑)
TSUTAYAのDVDばっかり見てましたよ⭐️

• うさぎ

うさぎ

旦那さんも泊まれるのは良いですね✨
    おなら😂確かにおなら我慢しなくて良いのはポイント高いです←
    テレビも大部屋だったらイヤホンしないといけないし、それも嫌です😫

• 2月2日
LsL

私は総合病院で個室は3部屋くらい?しかないところで数日だからいいやと思って大部屋にしました!
母子同室の病院なので常に誰かは泣いていましたね(笑)
あと私自身目が悪いので、夜中泣くたびに赤ちゃん見るためにに電気つけるのが申し訳無かったです。
ただ私の場合はお互い様だし他の子の鳴き声とか明かりは気になりませんでした!

母子同室であれば赤ちゃんほとんど泣いてるし、寝てる時は自分も寝るのでテレビなんて一切見ませんでしたし、ほんとオナラ我慢するのだけきつかったです(笑)

ただ友達はできませんよ!
カーテン閉めっぱなしですしw 毎日誰かしら面会くるので交流の時間なんてなかったです!!

あっという間なので私は大部屋でもいいかなーという感じです^^
浮いたお金で赤ちゃんの服でも買いたいです!😂

• うさぎ

うさぎ

そうやって割りきってしまえばいいんですけどね😫😫
    確かにあっという間だし、出費も地味に痛いですよね💦
    ただ、みなさんの意見を聞いて、今回は気をつかわず自分の体力回復のためにもゆっくり過ごしたいなぁと思うので、個室にしようと思います🎶おならも堂々としたいので!笑
    ありがとうございます💓

• 2月2日