※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

健診の日程を旦那が休めるか不安。指定できる?週1になるか不明。

健診について質問です。

通っている病院が車で40分ほどの距離にあり、一人で行くとバスを2本乗り継ぎ、1時間ちょっとかかります。
初期の頃それが辛かったこともあり、中期頃から旦那が頑張って仕事を休み車で乗せていってくれてます。

最近になり旦那の上司が、『これからの健診のタイミングが分かっているなら教えて欲しい、そしたら予め調整できるから助かる』と言われたそうです。

ですがここ最近は赤ちゃんに心配事があったり血圧が高めになったりで健診が一週間後に早まったり、違う先生と持病関係の話をするため一時曜日が変わったりしており、今後もそういうことがないとは限らないので正直この日、と断定するのは難しいですよね。

なので旦那には『無理して仕事休まなくていいよ、辛かったらタクシーだってあるし』と伝えたのですが、『これからもっとお腹大きくなってくから一人だと心配、それにタクシーは高いからあまり乗ってほしくない。健診日はこっちが指定出来ないの?』と言われました。

私も車で行けるのは助かりますし旦那の連れていってあげたいという気持ちも嬉しいのですが…
今後何があるか分からないのに予めこっちが健診日指定するとか無理な話じゃないですか?

『旦那が休めないので次の健診はこの日にしてください』などとこちらが指定できるものですか?
また、今健診は基本2週間に1回ですが、今後は週1になりますか?

コメント

そーちゃんママ

私が行ってたところわ指定出来ましたよ😅
聞いてみたらどうですか?
臨月はいれば週1だと思います

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    指定できていたんですね✨
    来週健診あるので私も一度聞いてみます☺
    やはり臨月は週1になるのですね!

• 1月31日
なおじろー

健診日は、同じ週内なら指定出来ることもありますが、病院側の都合もあるので必ず指定出来るとは言えないかもですね💦

健診は、37週以降は週1になります😊
おっしゃる通り、今後何があるかわからないので、全てを予め指定するのは難しいですよね😭
健診は可能な限り連れて行ってもらい、それ以外はタクシーしかないのかなぁと思います。
お金は気になりますけど、どうしようもないこともありますもんね😭

• もっち

もっち

そうですよね、その程度ならこちらでも指定はできるかな、と思うのですが、やっぱり全て旦那の思い通りにするのは無理がありますよね(>_<)
    週1になるなら尚更、毎週なんて休みは取れないと思いますし💦
    もう一度旦那とも話し合いたいと思います(^_^;)

• 1月31日
ぱんぬ⑅

それぞれ都合もありますし、綺麗に2週間ごとでなくてもいいと思うので、一度聞いてみてはどうでしょうか?
臨月入れば週1での検診になると思うので、毎週休むのはしんどそうですよね。。
いつも仕事丸1日お休みしちゃうんですか?午前休とかにはできないんでしょうか?

• もっち

もっち

そうですね、一度先生にも相談してみたいと思います(^^)
    確かに週1になるならどうせ毎週は休めないと思うので💦
    健診がいつも午後からなので、旦那も毎回午後の休みをもらってます☺

• 1月31日
ぱん

ある程度指定できるとは思いますが担当医がお休みの日だったりになるかもですね💦
お仕事しながらの方は割と指定してると思いますよ(^^)
検診は37週から週1になるはずです🙌🏻
上司の方の言い分もごもっともなので、とりあえず日程を指定しておいて旦那様にお休み取ってもらってイレギュラーな事が起こればこれはもう仕方ないのでタクシーでも電車でも良いんではないでしょうか!!
今後起こるかもしれないし起こらないかもしれない事を予想するのは難しいですから^^;

• もっち

もっち

確かに仕事されてる方は指定しないと難しいですよね。
    でも私自身は仕事してないので健診日についてわがまま言うのは気が引けてしまって(^_^;)
    やはり旦那の職場にはとりあえずの日程で休みをもらっておいて、あとはタクシーなど利用するしかないですよね。
    週1になるならどうせ毎週は休めないと思いますし…
    旦那とももう少し話し合いたいと思います💦

• 1月31日
*ひろまり*

私は予約制だったので、先生が「じゃ2週間後ね~」とか言ってくれて、だいたいその辺りで自分の都合の良い日時を選んで予約してました😊

でも本当に何があるかわからないので、合わせてもらうと旦那様は満足できるかもしれませんが、会社にとっては迷惑になると思います。
その場合は旦那様だけでなく、ご自身も一緒に迷惑をかけていることになるので、悪いことしてる気がしながら検診に行くことになりますよね😅

本当に出産が近くなったりしたら、ますます予定通りにいかなくて、それこそ旦那様にも急に休んでもらわないといけなくなったりしますから、そのときの為にも今はあまり会社にも迷惑かけないようにしたい!ということを話してみるのはどうですかね?🤔

• もっち

もっち

そうですよね、今後はますます予定通りにいかなくなりますよね💦
    確かにその時の方が無理してでも休んで欲しいので今はなるべく迷惑かけたくないですね(>_<)
    もう一度旦那ともしっかり話し合いたいと思います!

• 1月31日