※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえママ
子育て・グッズ

生後24日の男の子を育てており、母乳育児に移行したいが、母乳量や赤ちゃんの様子に不安がある。母乳が増えるか、やり方が適切かアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
生後24日になる男の子を育ててます。ミルクよりの混合ですが、いずれ完母を目指しています。
そこで先輩方にご相談なのですが、
私自身の産後の経過と、息子の黄疸の症状の酷さから直母で母乳をあげれるようになったのが退院してから2週間してからでした。(その間は搾乳をし、ミルクを飲ませていました。)
退院直後は胸が張って痛いくらいでしたが、母乳禁止の間座れなかったせいか、今ではあまり張らなくなってしまいました。また母乳許可が出た直後はおっぱい拒否でなかなか吸ってくれず、やっと最近両胸吸ってくれるようになりました。
現在、両胸10分くらい吸ってからミルクを60ほど足しています。
母乳を飲ませたあと、すぐにぐずり始めるのはやはり足りてないからですか??酷いときはギャン泣きします。
ミルク60追加してやっと落ち着くのですが、母乳はほぼ出ていないのでしょうか…。
赤ちゃんに吸ってもらうだけでも母乳は増えると他の方の質問から知りましたが不安で…。いずれは完母を目指しているのですが、今後本当に母乳が増えるのか、このままのやり方でいいのか心配になってきてしまいました。
何かアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

そーちゃんママ

根気よく続けていくしかないですね😅
ミルク足して泣き止むのなら、足りてないんだと思います‼
母乳外来行ってみてもいいと思いますよ☺

• りえママ

りえママ

やはり足りてないんですよね…。胸もあまり張らなくなってきてしまったので、どれくらい母乳が出でるのかわからなくて。。
    最近やっと体調が落ち着いてきたので、母乳外来行ってみようかと思ってます☺️
    それまで根気強く頑張ってみます!

• 1月31日
R mama(19)

私は完ミに変更していますが、出産直後は母乳飲ませてました!
母乳はミルクに比べて腹持ちが悪くすぐに欲しがります!完ミに変更したのは、間隔が1時間になり夜中きつくなったので夜寝る前だけミルクにしていたら母乳が出なくなったので完ミになりました!
吸わせていないと母乳はだんだん出なくなってきます!今は出ていなくても吸わせていればだんだん出るようになってきますよ!もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、頑張ってください☺️

• りえママ

りえママ

完ミにされてらっしゃるんですね☺️
    私も最近母乳飲んだあとにギャン泣きされて、赤ちゃんが可哀想と思う反面、私自身も悲しくなってしまって、もう完ミに移行した方がいいのかなと思ったりもしてます…。
    でも吸ってくれるうちは母乳が増える可能性もあるとのことなので、完母目指して頑張ってみようかなと思います☺️

• 1月31日
  • R mama(19)

R mama(19)

私は完母や完ミにこだわりは無かったので、すぐ変更しました!旦那の家族と同居中ですが、家族にもミルクの方が私達もあげられるからいいね!と言ってくれたので気持ち的に楽でした☺️
    ストレスなどでも母乳出なくなると聞いたので、あまり深く気にしすぎずにして下さいね!完ミにすると周りから色々言われることもあるかもしれませんから😅

• 1月31日
  • りえママ

りえママ

私はなぜか完母に強い憧れがあって、母乳が出ているなら母乳だけで育てたいなと思っているのですが、完ミでも元気にすくすく育っている赤ちゃんもたくさんいるので、変な憧れや思い込みはやめようと今思ってます☺️
    確かにミルクだとご家族の方もあげれますしスキンシップになっていいですよね☺️
    おっぱい拒否された時、なかなか飲んでくれない時、ストレスのせいか搾乳しても母乳が全然出ないときがありました。
    ストレスをためないように、母乳とミルクとうまく付き合っていきたいと思います😊

• 1月31日
なぁなぁ

私は1ヶ月くらいには完母になりましたよ。
とにかく吸わせました。
あと搾乳もよくしてました。
夜は眠いのでミルクにしてたんですが乳腺炎になりそうになったので夜は母乳で頑張ったら安定してきた気がします。
気持ち的に参ったらミルクも飲ませてました。

• りえママ

りえママ

一ヶ月くらいで完母になったんですね☺️
    やはりとにかく吸わせることからですかね…。
    夜の授乳はつらいですよね。
    私はなぜか完母にすごい憬れがあって、母乳が出てるのにミルクをあげることに少し罪悪感というか、変な悲しい気持ちが入ってしまって…。
    でもミルクだけでもすくすく育ってる赤ちゃんも沢山いらっしゃるし、メリハリつけて気持ち的にしんどいときはミルクに頼れるようにします☺️

• 1月31日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

そうだったんですね。
    自分に何かあって母乳あげれなくなる事もあると思うので母乳だけにこだわらず無理しないでくださいね( ´∀`)
    私はいつも母乳で気持ちが疲れた時があったので💦
    今でもミルクあげて誰かに預けたりとかの事考えてミルクあってラッキーって思ってますよ笑
    預けて気分転換できますから😉✨

• 1月31日
  • りえママ

りえママ

そうですよね😭
    みなさんからのアドバイスのおかげで、母乳だけにこだわる必要もないなぁと思ってきました☺️
    自分が出来る限りは母乳を飲ませてあげていきたいなぁと思います😊
    私もそのうちミルクあってラッキーと思えるようになれたらいいな☺️

• 1月31日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

きっと大丈夫ですよ😉
    そういえば水分たくさんとってねって整体の先生に言われました。
    お互い気楽に頑張りましょう(*´꒳`*)

• 1月31日
みーママ

ご出産おめでとうございます☺️毎日お疲れ様です!( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"♡

もし出ていなかったら吸い付いた時点でギャン泣きするので出ているとは思いますよ✨
ただ、やはり量が少ないようでしたら吸わせる以外にいろいろ試した方がいいかもしれません🤔(もしすでに試されているようでしたらすみません!)

私がめっちゃ効いたのは、
・水分をこまめに大量に取ること
・米をたらふく食べたりうどんや餅を食べることです(^^)
外食でも親子丼+うどんセット的な定食がありますよね✨あーいうイメージです( ・・)و

水分は、助産師さんから「おしっこの色が濃かったり少なかったりしたら、ママの水分すら足りてないから母乳には回せないと体が判断するのよ。おしっこが出ているか、便通がいいか、それにより水分が足りているか目安にしてね」と言われました💡
なので、めっちゃ常に飲んでました(笑)

母乳が出るように考慮した食事の一例を載せておきますね✨主食、魚、肉、じゃがいも、野菜など。毎日毎食この量は難しいかもしれませんが、ママ自身の療養のためにもたくさん食べた方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• りえママ

りえママ

ありがとうございます☺️慣れない育児に毎日あたふたしてます。
    出てないとギャン泣きするんですね!
    それを聞いて少しは出てくれているんだなと安心しました😭😭
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    水分はこまめにとっているつもりでしたが、もしかしたら足りてないかもしれません…。
    まず出来ることからやってみます!
    お食事もわかりやすい写真までありがとうございます😭😭
    前向きに頑張って行こうと思います☺️

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

ちなみに私は我慢できず、授乳期間中に超濃厚なとんこつラーメンを食べたことがあるのですが、その日の赤ちゃんのゲップやウンチからとんこつ臭がしました(笑)💦
    こんなにも直に赤ちゃんにいくものなんだと改めて感じたので、口にするものはめっちゃ大事です✨
    赤ちゃん、可愛いですよね♡(,,• •,,)今日もお互いがんばりましょう!( ˶˙º̬˙˶ )୨✨

• 1月31日
  • りえママ

りえママ

そうなんですか!?笑
    赤ちゃんのうんちとかげっぷから臭いがするんですね😭😭
    実は私も授乳がなかなか上手くいかないストレスで甘い物食べまくってしまった時があって😭😭
    やっぱり食事は大事なんですね☺️
    赤ちゃんすごい可愛いです😭♥♥
    可愛い赤ちゃんのために頑張ります☺️

• 1月31日
よっさん⭐

私も退院してすぐは母乳の量が少なかったのでミルク60とか足してました\( ˆoˆ )/
一回の授乳時間は片乳10分の計20分吸ってもらってました(´・ω・)
そしたらいつのまにか完母でいけるようになりました\( ˆoˆ )/

• りえママ

りえママ

本当ですか?!
    同じような方がいて少し安心しました😭
    まだまだ直母始めて間もないので、挫けず頑張ろうと思います☺️

• 1月31日
  • よっさん⭐

よっさん⭐

挫けず頑張って下さいね(*´꒳`*)
    あと、水分は沢山飲むといいかもです(´・ω・)
    私は1日3リットルくらい飲んでたらしいので‥笑

• 1月31日
  • りえママ

りえママ

3リットルですか!
    他の方のアドバイスでも水分とるのが大事とあったので、私は完全に水分たりてないですね…笑
    少し改善の余地も見つかったので、今日から水分沢山とりたいと思います☺️

• 1月31日