※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

娘さんがお口からの喃語が少なくなり、おもちゃで遊んだり寝返りの練習をするようになったのは、他の遊びが楽しいからかもしれません。これからも成長が楽しみですね。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘なんですが。。3~4ヶ月ぐらいの時は喃語がたくさん出てたんですが、ここ最近はおもちゃ舐めたり、両手を合わせて遊んだり、指しゃぶり等ばかりであまりお口から喃語が出てこなくなりました。今は他の遊びが楽しいのでしょうか?
最近、寝返りの練習なのか、身体ををひねり出すことも増えてきました。
また、増えてくるんでしようか?

コメント

そういえばうちも一時期無口になってましたね〜気がついたらまた話すようになっていたので大丈夫ですよ😊

話すことよりも興味があることが増えただけだと思います。一日中話されたらそれはそれでうるさいですし(笑)、見守ってあげて下さい😄

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます✨
    そうですよね。見守りたいと思います。
    今日は、また新たな遊びなのか(笑)腰を持ち上げ始めました。

• 1月31日
えりか

なんか無口なときありました!
そのうちまた喋り出してうるさかったです🤣
お口が舐めるのに忙しいんだと思います😉👍

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます✨
    他に楽しいこと見つけたんですかね?(笑)

• 1月31日
ゆくり

うちも同じですねー(^^)
うちは2ヶ月くらいで喃語がはじまり、様々な音でお話してくれましたが、この頃は寝返りと目の前のものをにぎにぎして口元にもってきて舐めるのを黙々とこなしてます(笑)
でも、たまに思うように手が動かないのか、大きい声で「はぁ〜」と言ったりして笑かしてくれます(笑)
それから、ケラケラゲラゲラよく笑って笑い上戸になるときも増えてきました😂

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。同じような感じですね‼
    また、お話してくれるの楽しみにしないとですね

• 2月1日
もんもん

同じくです!
両手で遊んだり、おもちゃ口に入れよーとしたり、
身体もひねり出してきてます!

多分今はそれが楽しいんですかね😅

前まで私が喋ると必ず返事くれたのに
最近は全然です!

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    ほんと、夢中になることが他にできたんですね(笑)

• 2月1日