※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳半の息子が絵本を何度も読んでほしいと要求し、困っています。息子が不機嫌で泣き、自分もイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます🌞

1歳半の息子の絵本読んでくれ攻撃が激しすぎて困ってます💦
朝起きてから今9時までで20回は読んだんじゃないかな…😅

本好きなのはいいことだと思いますが、もう読んでない時はずっと不機嫌で泣いてるレベルです。
まだ「本」も「読んで」も言えないのでずーっとぐずぐずめそめそ…
洗濯や掃除もしたいし、こっちもイライラしてきます😖

とことん付き合うしかないんですかね😭

コメント

みい

うちの子もエンドレス絵本ありました😅
読む前に子供と、どれを何冊読むのかを決めてお約束し、それ以外は読まないようにしました🙂
絵本が終わったらおやつや、他の遊びなどに気をそらすようにしていました😊
泣いていたり、思うようにできない事もありましたが、約束を守れたらたくさん褒めてあげると、本人も嬉しそうにしていました✨

• a☻

a☻

ほんの数ヶ月前まで絵本なんか見向きもしなかったのに、急に大フィーバーし始めました😅
    1歳半とかでもお約束してましたか?😖💦

• 1月31日
Ⓜ︎

うちの子も今絶賛エンドレス絵本です 笑
ハイ!と渡してきて、私の膝によいしょ!っと言って座ってきます😅

忙しい時は他のオモチャで一緒に遊んで、集中したら絵本を片付けて用事済ませます😅

• a☻

a☻

そうなんです〜😭
    無理やり膝に座ってきます😅
    そんな感じになりますよね〜💦

• 1月31日
なんてこった。

とくさくではないのかも、しれませんが、ほんのちょっとだけ、月齢が上の子の本を読むのもありかなと思います。

と、いうのも、我が家も本は、小さいときから読んでいて、読んで読んでくるんですが、1歳前からの本は文字も少なくて、あっという間に終わってしまうし、子供も好きなのでエンドレスになりがちなんですが、少し内容があって、長めの本、物語になってるものとかだと、一冊ゆっくりよんで、満足することがあるような印象がありました。読んでる自分もオノマトペより飽きないし、いいかなという印象です。

すでに、長い本を読まれていて、的外れのことを言ってしまっていたら、ごめんなさいm(_ _)m

• a☻

a☻

なるほど〜と思いました❗️たしかに、今読んでるのはほとんど0歳からのです。
    ただ、噛んだりして破ってしまうのでなかなか踏み出せずでした💦
    1度試してみます🤗💓

• 1月31日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!

本って、大事に使いたいですよね…

でも、やぶれたらセロハンテープだし、痛い痛いだよとか言うと思います。いがいに大事にしてる様子です。

あと、本のカバーは、外しちゃいました💦ほんとは、本に透明なフィルムですかね?貼って大事にする予定だったんですが、子育て忙しくて笑っ💦

いい本が見つかるといいですね(*^ω^*)

• 1月31日
さき

CDとかはだめですか?
絵本にこだわりがあるのか、音がないのが嫌なのかわかりませんが、うちはあまりに絵本絵本言う時はCD(普通の子供向けの曲でも他のものでも)をかけると落ち着くことが多いです。
読み聞かせ用のCDがついた絵本もありますし、それもいいかもですね😊
あとはとにかく見えないようにするとおさまるので、他のおもちゃで釣って(?)る間にさっと片付けるとしばらく絵本に行かなかったりします。

みい

お約束の意味とかは理解していなかったと思いますが、約束した事は曲げないようにする事を続けました🍀
段々と、読んだらお終いという事が身についてきましたよ🙂
ギャン泣きすると根負けしそうな時もありましたけどね😅