※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
子育て・グッズ

娘の授乳が拒否されて困っています。最近授乳時間が短くなり、右側を嫌がる様子。授乳時に泣き出すことが多く、心配です。ミルクを与えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱい拒否!?
今週末に3ヶ月になる娘の授乳についてです。
お腹が空いて泣いてお乳を欲しがる子ではないので私が時間をみながらの授乳をしてきました。ここ1ヶ月どんどん授乳時間が短くなり片乳5分で終了することも度々ありました。小児科にかかった際に体重の増加は特に問題はないと言われましたが気になるようであれば3時間ごとでなく2時間半ごとぐらいであげてみたら〜とのことだったのでここ1週間は2時間半ごとを目安に授乳してきました。なんとか飲み具合も戻り両乳で10分ちょっと飲んでくれ順調と思っていたのですが>_<
今日授乳しようと横にするそばから泣き出しギャン泣き(>_>)仰け反ってどうにもなりません。授乳クッションなしにしたりラグビー抱きにしたり少し強引に頭を押さえてみようものならさらに悪化‥ダメです>_<特に右側の方は嫌われます。時間を置いて最終的に前回の片乳5分授乳から4時間後にどうにかこうにか片乳5分飲み寝てしまいました。授乳の度にこんな感じになるのかと考えるだけで私自身かなり落ち込んでしまいます。また娘の脱水や成長も心配です。一時的なものなのか‥こういう場合ミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?同じような経験をされた方アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ザト

ミルクをあげても良いですし、ママの食生活が乱れていれば直しても良いと思いますよー!
母乳はママの食事によって味が変わるので、脂質糖質を控えたバランスの良い食生活にすると、味がおいしくなると言われています♪

• imm

imm

これまで特におっぱいトラブルも無く来ていたので食生活は特別気にしていませんでした(*_*)間食を控えてみてもいいかもしれませんね。

• 9月17日

お腹いっぱいなのかもしれないですよ~、それか今は飲みたくないとか(^_^;)
新生児のうちは反射で飲むのでおっぱい出されたら飲んでたと思います。でも、2ヶ月くらいになると満腹中枢もできてくるし、おっぱい以外の興味もでてきます。おっぱいと寝るだけだった生活からどんどん変わります。ずーっと新生児みたいに飲むわけではないので、みんなそんな感じになってくと思いますよ~。本当にお腹が空いたら欲しがるしちゃんと飲むと思いますよ。私も2ヶ月半くらいから同じ感じで、母乳出なくなったのかとか、まずくなったのかとか、私が嫌いになったのかとか(笑)散々考えて悩みましたが、新生児みたいに飲むわけないんだって聞いて、なるほどそりゃそうだと思えるようになりました。確かに量が少ない気がして心配になりますが、欲しがるまで待つしかないと思います。
3ヶ月くらいになると遊び飲みも始まるので更に飲まなくなりますよ😅
私は寝起きと夜間よく飲んでくれていたので、起きてるときは諦めて昼寝から起きてトローンとしてる状態をすかさず狙って昼間はしのいでいました。
4ヶ月に入って、昼間も普通に飲むようになり、間隔も3~5時間くらいで安定してきました。
ご心配だと思いますが、飲まないのも成長で個性だと思って赤ちゃんに任せてみましょう(*^.^*)
ただ、体重はたまに気にして、ですね✨

• imm

imm

わたしが嫌いになったのか‥まさにわたしもそういう感じに思ってしまっていたところです(*_*)
    実は遊びのみ!?も始まっていてキョロキョロしてみたり舌で遊んだり‥
    飲まないのも成長で個性!!この言葉で少し冷静になれました~_~;ありがとうございます✴︎

• 9月17日

退会ユーザー

3ヶ月くらいからある噛めるオモチャとか渡してあげるといいかもですよー♪おっぱい以外に色々興味を持ち始めたって考えたら成長ですよね~👍
    ママをきらいになることはないですし、やりたいようにやらせてみましょー‼
    無理に飲まさなくなったら自分から欲しい‼って泣くようになりましたよ✨うちも泣いて欲しがる子じゃなかったので時間とかみてあげてました。今日も朝から飲んだり飲まなかったりです(^_^;)笑

• 9月17日
ゆずっこあやちゃん

はじめまして(´∀`*)
私はNICUで看護師をしてました!なので参考までにという感じですが、時間の間隔はだいたい2時間半から3時間で特に大丈夫だと思いますよ(●´ω`●)
その時になかなか泣いてしまってうまく飲めない時は人工のミルクか搾乳したミルクを少しビンに入れて飲まして上げて落ち着かせてから授乳にトライしてもいいかもしれないですね(´∀`*)
あと、直母乳の時間は前は1回でどのくらいだったのでしょうか?
欲しがらない子でしたら少しおっぱい頑張ってあとはびんであげても全然いいと思いますよ(●´ω`●)
どうしてもお母さんの母乳がいいと行くことでしたら1度かかりつけの病院などで直母乳のところを見てもらうというのもいいかもしれないですね(*´ω`*)
長々とすいません。

• imm

imm

落ち着かせてからのトライ!!!次回試してみたいと思います。
    分かりにくい文章ですみませんm(__)m前も10分ちょっとでした。満足そうな顔をしてそれ以上は飲んでくれません。無理矢理押し付けると火がついたように怒ります(>_>)

• 9月17日