※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友人代表スピーチ後に新婦に手紙を渡す場合、スピーチ内容と手紙内容が同じである必要はなく、最初と最後の挨拶も手紙に書いて渡すことができます。

結婚式で友人代表スピーチをしたことある方、スピーチした後、その場で新婦さんに手紙をわたしましたか?
あと渡す場合、スピーチする内容と手紙の内容全く同じですか?

最初と最後の挨拶も紙に書いていきたいので、どうすればいいのか迷ってます。新婦に渡すものに最初と最後の挨拶入ったもの渡すのおかしいしなぁ、、、

コメント

ぴ

挨拶入っているのもいい思い出だと思ってそのまま渡しました💓

♡mama♡

最初のは、読まずにしゃべりました。
最後のは、手紙に書いてあったのでそのまま渡しました✨

夢美

私の場合は手紙は渡しましたが、最初と最後の挨拶は書かずに暗記しておきました☆
でも緊張しますよね〜💦
新婦宛ての手紙の他に、挨拶を書いた紙を用意しておいて、最後に手紙だけ新婦さんに渡したらどうですか?

kuu

挨拶はアドリブでしゃべったので、かいてないですが、手紙は書いてそのまま読んで読み終わったら渡しました😄

ちーちら

挨拶は手紙と別の紙に書いて本文を書いた物のみその場で渡しました😊
内容はまったく同じでした!!