※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が飲み物を嫌がります。母乳・ミルク以外の飲み物に慣れる練習は今のうちに必要でしょうか?経験談を聞かせてください。

もうすぐ7ヶ月になる息子の、飲み物のことです。

いきなりストローマグにお茶を入れて渡すと、
ストローを噛んで遊ぶだけ。
お茶が出てくるよう押してみたら、
プーッと吐くか、むせてしまいます。

まあいつかは飲むようになるかと気楽に構えてて、
スプーンで飲ませたり、
お茶以外の飲み物で試したり、のような、
飲ませる努力を今のところはしていません。

母乳・ミルク以外の飲み物に慣れる練習は、
今のうちにしておいた方がいいですか?

こうしておけばよかった、とか、
こうしたら飲むようになった、という経験談など、
あればお聞かせください😊

コメント

べるる

お茶慣れと
哺乳瓶以外慣れしてもらうために
スプーン→哺乳瓶の先→哺乳瓶
→スパウト→ストローマグで
やりました!

  • みずたま

    みずたま

    しっかり段階踏まれたんですね、すごい!
    7ヶ月の頃はストローマグでした?

    • 1月30日
  • べるる

    べるる

    その頃は哺乳瓶でした(笑)
    8ヶ月頃スパウトに変えて、
    今はストローマグです(*´꒳`*)

    • 1月30日
  • みずたま

    みずたま

    そうなんですね、ありがとうございます!
    スパウトは試していなかったので、買ってみようかなと思いました😊

    • 1月30日
ぽてこ

私はひたすら噛ませ続け、吸えたら大げさに褒めたらできるようになっていきました!7ヵ月とか8ヵ月とかから始めました。
歯が生えてきたら、寝る前はミルクやお乳以外でしめられると虫歯予防になるので、慣れるにこしたことはないかと思います!

  • みずたま

    みずたま

    噛ませ続けて、吸えたら褒める…
    あれこれ対策するのを面倒がってしまう私には、一番やりやすそうです!笑

    なるほど!
    虫歯予防の効果があるなら、頑張ってみようと思えました😲

    • 1月30日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    そのうち吸うっしょ!くらいでオモチャがわりに与える感じで良いと思います。
    吸わなかったら吸わなかったで、コップがうまいかもしれません!

    • 1月30日
  • みずたま

    みずたま

    この質問をきっかけに、久しぶりにストローであげたら、ちょっとですが吸いました😲
    ありがとうございました♡

    • 2月1日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    よかったです!
    あとは誉め殺しでいきましょう♡

    • 2月1日
  • みずたま

    みずたま

    大げさに褒めていきます笑
    ありがとうございました!

    • 2月2日
きみきみ

うちもいきなりストローマグに挑戦させてみました。が、同じくむせたり飲んでるのか吐いてるのかって感じでした。
しかしそのまま毎日飲ませていたら上手に飲めるようになってきましたよ(^-^)
ちなみに麦茶もこのときはじめてあげました。最初は苦そうな顔してましたが何回かチャレンジしてるうちに飲んでくれるようになりました!

  • みずたま

    みずたま

    地道に毎日続けた方がよさそうですね!
    どうせ噛むからいっかー、と、気が向いた時にしかあげていませんでした笑
    まずは続けてやってみます!!

    • 1月30日
momomo

スパウトは全く飲んでくれなかったです😂なめて終わりみたいな、、。
なのでいきなりパックのストローで、みずたまさんと同じように最初はカミカミしてましたが、パック押して口にお茶が入るっていうのを最初は飲めなくてもストローから出る!っていうのを分かってもらいたくてやってました😂
すると自分で吸って飲めるようになりましたよ😊
たしかにむせますがね!(笑)
今でもたまにむせてます。

  • みずたま

    みずたま

    ストローマグでも私が押してお茶を口に入れてはみるんですが、息子が自分で吸ってる訳じゃあないので、こんな受け身のやり方で、吸う→お茶が出る。の仕組みを理解できるようになるのかな!?って思います😅
    うまく説明できずにごめんなさい!!

    パックのストロー、試してみますね!

    • 1月30日
  • momomo

    momomo

    分かりますよ👍🏻!
    吸うって行為自体が本能であると思うので、ストローから何か出てくるって分かると吸いそうです!(笑)
    うちもずっと受け身でしが、吸うようになりましたよ😯👏🏼
    うまくいくといいですね👶🏻!

    • 1月30日
  • みずたま

    みずたま

    この質問をきっかけに、久しぶりにストローであげてみたら、ちょっとですが吸いました!

    吸う行為が本能…納得です!
    ありがとうございました♡

    • 2月1日
one

いきなりストローマグ使ってます☺️
娘はどうも、咥えてるだけなのに(親が押すと)ストローからお茶が出てくるのが嫌だったようで、家でも外出用の吸わないと出てこないマグを使っています☺️
離乳食が始まってから麦茶を飲ませるようにしています!
母乳が出ていれば水分補給も楽かなと思いますが、私は完ミなので飲み物で水分補給させるしかなくて😰

9ヶ月に入ってからですが、コップから直に飲ませてみたら真面目に飲んでくれました😂
うどん屋さんに行った時店員さんが娘用にお茶をコップで出してくれて、ストローくださいって言うの面倒でそのまま飲ませてみたら、飲んだ!って感じでした🤣
家以外の場所や私以外の人がいると離乳食も綺麗に食べる子なので、そのせいもあるかな?と思って家でもコップ飲みにトライしてる所です🤔

  • みずたま

    みずたま

    なるほど!
    こっちが押してお茶が出るのが嫌なパターンもあるんですね!!
    まず吸うという行為が出来ていないので、どうしたものかと😅
    なかなか吸わなければ、コップ直飲み試してみます!!

    • 1月30日
ぺちゆ

私はスパウトマグを数ヶ月使って、
ストローマグに移行しました😊
最初はお茶の味にも慣れてもらおうと
スプーンであげていたりしましたが
これはあまり効果ありませんでした😅
6ヶ月だとまだまだ母乳やミルクで良いと思います。離乳食が進むに連れて徐々に他の飲み物にも慣れていってくれると思うので✨
お茶も最初は嫌がっていましたが、
だんだんと喉が渇いたら普通に飲んで
くれるようになりました😄今ではガブ飲みして困る程です笑💨

  • みずたま

    みずたま

    ガブ飲み…笑
    頼もしいお言葉、ありがとうございます!
    今はまだガッツリ母乳なので、喉が乾いたっていう感覚もあまりないんですかね?
    ガブ飲み姿を楽しみにしておきます😆

    • 1月30日
maman

うちも同じです💦
カミカミして最近は怒ります😱
1カ月経ちますが💦💦
スプーンでは飲んでくれます😊
のんびりがんばりましょ✨✨

  • みずたま

    みずたま

    スプーンでは飲んでくれるんですね!
    面倒くさがってスプーンは試していなかったので(笑)、早速明日試してみます!!

    • 1月30日
ゆか

うちの子も初めてストローで飲ませたとき噛んで遊んだだけでしたよー😊
とりあえず、自分で吸えるようになるまでくわえさせてただけですね。
自分で吸ったときは
びっくりしてむせたりしたけど
学習したのかちゃんとごくごく飲んでました!笑
焦らなくても自分で吸って飲むようになりますよ✨
お茶とかの味とか慣れさせるために
離乳食後とかにスプーンで飲ませてみたりくらいしかしてないです😅
大した経験談じゃなくてすいません💦

  • みずたま

    みずたま

    噛みきってしまうんじゃないかってほど、噛んで遊んでます笑
    いえいえ、ありがとうございます!
    噛んで遊んでるだけでも、いつか急に自分で吸うようになることもあるんですね!
    励みになりました😊

    • 1月30日