※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

初めての育児で色々心配している方がいます。正解が分からず、小さなことでも不安で、赤ちゃんを気にしすぎています。余裕がないのは普通でしょうか?


こんなにあたふた色々心配しながら育児してるの私だけでしょうか😭

初めての育児でなにが正解か分からず、、
健康なウンチの色とは??顔色とは??など小さいことからなにまで全然分からなくて、心配で心配で、、

ちょっとでもうなると、どうしたんだろ!?ってなって、ミルク戻しただけでごめんねごめんねってなります。

育児は本当に楽しいし、可愛いんです。

ただ小さいことが心配で赤ちゃんを張り付いて見ちゃいます。まだ生後10日だから身体が持っていますが、今後ガタがきそうです😭


初めての育児ってわからないことだらけで、余裕ないのは普通のことですか?

もっと小さいこと気にしないで子育てしたいです。

コメント

くんしゅうみかん

私もそうでした⚡
1ヶ月くらいは余裕なかったです😅
少しでも気になることが困ったことがあると、産院に問い合せたり、とにかく検索しまくったり…いま思うと気にしすぎていたなーと思います😓

初めての育児でわからないことだらけで心配になりますよね💦

  • あか

    あか

    本当右も左も分からず、、😭

    あまり気にしずないほうが良いんですよね(>_<)自分だけじゃないと安心しました。

    • 1月30日
なつ

その気持ちすごく分かります。本当に悩む事ばかりで、これでいいのかと手探りですよね😭
ミルクの吐き戻しはしょっちゅうです😭でも2ヶ月半の息子はもう今は吐き戻し、なくなりました。だんだんと減っていきますから安心してくださいね!
うなるのうちの子もありました。私は混合で育てていますが、母乳不足に悩みミルクを泣いたら足して泣いたら足して、、とあげ過ぎていたみたいで今思えばお腹いっぱいでうなっていたようで、すごく申し訳ない気持ちになりました、、。
最近は眠たくて泣いてるんだとか抱っこしてほしくて泣いてるんだとかなんとなくですが分かってきて可愛さも日に日に増してます。
産後のお身体お大事になさってください。張り付く気持ちすごく分かります。成長と共に赤ちゃんとママのリズムが付いてくるので無理はなさらず、赤ちゃんがすやすや寝てる時はご自身も寝るなどゆったりとする時間も確保しつつ赤ちゃんと寄り添ってあげてください!私もまだまだ新米ですが頑張りましょう♡

  • あか

    あか

    ありがとうございます😭
    もう少しのことで悩んでしまって、、
    なにが正解か分からなくて😭

    まだ生後間もないので私も子どもと一緒に成長していきたいと思います。

    肩の力抜いてがんばりますm(_ _)m✨

    • 1月30日
のきごん

普通です!!!!大丈夫です(o^^o)
生後10日?!全然わかんなくてごめんねって思うし自分が泣くし夫に対してはじめての感情抱いて離婚かななんて考えたりするもんです。
全てはホルモンのせい〜。

  • あか

    あか

    本当に分からないことだらけで泣けてきます。ホルモンのせいもあるんですね😭なんとかしたいです😭

    • 1月30日
鯖の味噌煮

こればっかりは経験かなと思います!

  • あか

    あか

    経験大事ですよね。日々私も成長できればなと思います(>_<)

    • 1月30日
deleted user

本一冊、子どもの成長1歳ぐらいまでのいろんなこと書いてあるのを妊娠中に目を通してたので、そこまであたふたしませんでした。
なんか読んだ方がいいかもですね😊

  • あか

    あか

    なるほどです(>_<)
    本読んでみたいと思います。

    • 1月30日
ぽー

初めての子育ては、ちょっとした事で心配になったりしますよね💦
でも、それは心から子供を愛しているからだと思います☺️
このママリでは先輩ママさんがたくさんいます!
私も本当にお世話になってます(*´꒳`*)
気になる事を気にしないというのは難しいと思います。
だって心配だから…
だからこそ、この場を活用してはいかがでしょうか♪

  • あか

    あか

    本当に子どもが可愛くてしょうがないんです😭産まれたら次の日から感染症の疑いで保育器で離れ離れで、、

    そうですね。少しでも気になったら質問しまくっています!笑

    • 1月30日
An。

なんだか赤ちゃんって直ぐに壊れちゃうような気がしますよね💦気になる気持ちわかります!普通だと思いますよ!
でも、もっと楽にしないと体がもたないですよ!わたしは生後3週目くらいで疲れかいっきに吹き出し、首かガチガチに固まって痛みと共に動かなくなりえらいことになりました。
いまも股関節痛と四十肩みたいな状態で体がぼろぼろです。

  • あか

    あか

    そうなんです。ふにゃふにゃで、心配で😭😭

    このままだと本当どこかでガタがきそうです、、
    それは大変でしたね😭大丈夫ですか?

    少し肩の力抜きたいと思います。

    • 1月30日
  • An。

    An。

    本気で首骨折した!って、泣いてたら親にバカにされましたよ。笑
    でもそれくらい痛かったんです😭
    あれから接骨院、整形外科に通い首はよくなりましたけど、常にスーパー凝ってます!なので、定期的に接骨医に行き、骨盤ベルトをして、毎日とりあえずストレッチとラジオ体操してます。笑
    後々は息子を旦那に預けてヨガも始めるつもりです!

    • 1月31日
ぽー

答えになっていなくてすみません😓

Key

─ ─ ─
42歳の初産! 天使のような息子だけど、子育て自体は天国というより地獄のような修羅場ばかりに思える!
先輩達よ…子育ては思うよりもっと超大変だよと…なぜ、教えてくれなかったの??(笑)
─ ─ ─
以上が私のママリのプロフィール文です!

皆さん、子供の寝顔見ると疲れが吹き飛ぶ言いますが、癒されはしても、疲れは吹き飛びません…よね???😭

人ひとり育てるのですから、そりゃもう、必死でぼろぼろですよ!
でもいつか、これは次のステップに行くからと、それだけを楽しみに育児している私です⭐️

  • あか

    あか

    そうですよね😭これからもっと大変になるのにいまからこんなんでどうしようって感じです(>_<)

    肩の力抜いてがんばりたいと思います。

    • 1月30日
KMB

あたふたしますよー!
まわりでしない人を見たことが
無いです(笑)
目を離してる時の小さな物音にも
飛んで戻ったりしてましたよ(笑)
今は隣の部屋で物音で何してるか
わかるまでなりましたが
初めの頃はネット調べまくり
姉や友人に聞きまくり
心身共に疲れましたよー🌼
でも2人目が生まれたらまた個々に
違うだろうからあたふた
するんだろうなって思います。

  • あか

    あか

    正解がどれか分からなくてあたふたしまくりです😭
    心臓動いてるか何回も確認しちゃいます。

    同じ人がたくさんいて安心しましたm(_ _)m

    • 1月30日
sooooooo

あたしも同じです😖💦
未だにウンチの色チェックしてるし、1日出なかったら心配しますし、手先足先が冷たくなったら心配しますし、ミルク吐くし、ミルクを吐かなかった日がないですし、寝てる時も息してる!?って思う時もあります😂
初めての子育てで最初から完ペキに出来る人なんていないと思いますよ😊
自分なりに日々勉強して子供と成長して生きましょっ😉👍✨

  • あか

    あか

    もう全く同じです😭

    全てが心配で心配で(>_<)
    そうですよね。肩の力抜いて成長していきたいと思います(>_<)

    • 1月30日
チェリー

最近腰の痛みと苦しいのとどの体勢でも夜寝れなかったり体が痒かったりニキビができたり、、、と妊娠初期の頃とまではいきませんがそうゆう不調がでてきて…イライラします。
精神的には被害妄想みたいなのがあったりナイーブになったり。と…
友達と会いたいと思って会うのですが会うたび家に帰ってきたら嫌いになってるとゆうか…
少しでも嫌な事があると悪いところばかりしかみえなくなってしまって。
妊婦生活もあと少しだし頑張りたいと思っているので、アドバイスを下さい‼︎

  • あか

    あか

    私も妊娠中そうでしたよ😭

    私も被害妄想ひどくて、インスタとか辞めたらなんかスッキリしました。
    友達とも息抜きにと思ってあったもののよう、ちょっとした一言とかが気になったりして逆に疲れてしまったりしました。
    産まれると本当に1人の時間がないので遊ばないでゆっくりしとけば良かったなとかおもいます。

    ホルモンバランスが崩れてるんでしょうね😭
    産まれたら忙しくて被害妄想とかはなくなると思いますよ☺️

    • 1月31日
  • チェリー

    チェリー

    すみません涙
    あかさんの質問の答えに全然なってない。
    てゆうか質問するとこで質問したつもりがあかさんの質問の答えのところに投稿してしまい( ̄▽ ̄)
    ごめんなさい😞
    あかさんも産後で大変なのに私のこのくだらない質問に答えてくださって本当にごめんなさい🙇‍♀️

    でも勇気付けられました‼️ありがとうございます
    もしかしたらお互い頑張りすぎなんですかね?

    • 1月31日