※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

双子の一人をNICUに残し、もう一人と一緒に退院することができるか悩んでいます。自分の体調や育児の負担、双子のケアなどが課題です。一方で、双子を一緒に退院させることができるか悩んでいます。

1月25日に双子を帝王切開にて出産しました。
明日退院予定です。

出産後は2人ともNICUに入ってましたが、
次の日には1人、NICUから退院し産科病棟に出てきました。

もう1人は生まれたとき呼吸の補助が必要で呼吸器をつけてましたが、翌日には取れ、現在はGCUにいます。
この子は一緒に退院できません。
もう1人は退院一緒にできるのですが、この数日私も血圧が高めなのと、やはり帝王切開後という事で結構体力を消耗していると実感してます。
一歳半になる娘もいて、旦那の義母が近くにいるので援助は受けれますが、フルで仕事をしており最近は仕事も忙しく残業も多いみたいです。
なので私としては双子が一緒に退院できる時にそのまま実家に帰りたいという希望です。
その事を助産師さんに可能か聞いてみたらあまりそういう例はないみたいで、1人はやはり連れて帰る人が多いみたいです。確かに我が子を連れて帰るのは普通の事ですし、ましてや特に異常のない子を置いて帰る理由もないです。
連れて帰れる子はやはりまだ2500gもなく小さいのでミルクの飲みもそんなによくないですし、直母もうまくいきません。そんな小さな子を連れて帰るのと怖いですし、病院の方が安心できます。
小児科の先生はまたNICUに再入院として双子いっぺんに退院できる事はできる、と言われました。
なので、そうしたいのですが、やはり親として最低ですかね…?夜中もっと厳しい条件の元子育てしてる方はたくさんいるのに、我が子を連れて帰らずに入院させておくのはひどい親なのかなぁと悶々としてます…
まだ傷も痛む中、家事と上の子の世話、新生児の育児をしながらNICUにも通うと考えたら、NICUに面会に行くとき双子の片割れを常に連れていかないといけなくてなるのでそれもまたヘビーだよなぁと思ってます。

長文で話もまとまってなく、申し訳ないですが、
双子を2人とも置いて帰るというのはやはりダメ親だと思いますよね…??

コメント

来悠美

頼れる人がいるなら、連れて帰って見るべきかなと思いますが、仕事していて上のお子さんもいるし、血圧も高くて体調も完全ではないとの事ですので、その状態で見るのはどうかなと思います。お母さん自体が倒れるのが一番避けたいので、旦那さんと相談されてみたらと思います。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局双子ちゃんはあずけて帰らせてもらいました。退院して2日後くらいに義母がインフルエンザにかかってしまって結果的に連れて帰らなくてよかったなぁと😵私も血圧がまだ不安定なのとやはり疲れやすいのでサポートがきちんと整った時に赤ちゃんを迎えたいと思います🙌
    しかし、双子の1人が体重の増えが悪く、入院が長引きそうなので、もう1人はそろそろ連れて帰らないといけないみたいな状況になりそうなので、しっかり家の準備と体調を回復させたいと思います‼︎‼︎
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 2月6日
なっちゃんママ

私はひどいとは思いませんよ〜
病院側がそれをオッケーしてくれるなら尚更🤔

うちはまだ生まれてませんし、義実家が近くて上の子も慣れてる(お泊りにも行きます)ので少し状況は違うかもしれませんが😅
旦那様はなんておっしゃってますか?ふたりでもよく話し合ったほうが良いと思います🙂

  • はむぽこ

    はむぽこ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局双子ちゃんはあずけて帰らせていただきました🙌病院側も許可して下さいましたし、血圧も不安定だったので甘えさせてもらう事にしました!
    上の子、義母の家でも全然平気でお泊りもできるのですが、フルでお仕事してるのとちょうど義母がインフルエンザにかかってしまったので預けて帰らせてもらってよかったなぁと思ってます😵
    しかし、双子の1人が体重の増えが悪いので入院が長引きそうなため双子の片方をそろそろ連れて帰らないといけないみたいなのでしっかり体調整えて、家の準備もしないといけないなぁと思ってます😵💦
    双子ちゃんの出産まで妊婦ライフ楽しんでください💓コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 2月6日
みずきち

私も似たような状況がありました。産後入院中に私が不安発作を起こしてしまい、お医者さんや助産師さんとの相談の末、3日目での退院と心療内科へ行くことになりました。私は母親として情けない気持ちと産まれたばかりの娘への申し訳ない気持ちで涙が止まらず、最後まで一緒に連れて帰ると言い張っていましたが、助産師さんから、娘さんは一晩預かるから、病院に行って自分の子育ての環境を整えてから明日迎えに来てね。娘さんのことを本当に想うならお母さんの気持ちと身体が少しでも安定することを優先させるべきだよ。子育ては頼れる環境があるなら、自分だけでどうにかしようと思わないで、悪いと思わないで、ちゃんと頼りなさい。と言われ、そうすることにしました。今では本当にその通りだなと思います。
お医者さんも2人一緒に退院する方法もあると言ってくださっているのですよね?でしたら、それに甘えていいと思います。悪い親だなんて私は思いません。お子さんもずっとお腹の中で一緒にいたのですから、1人よりも2人でいた方がきっと安心です。お母さんが元気で安心してお子さんと向き合えることが結局はお子さんのためだと思います。そのための時間をいただいたと思えば絶対無駄ではないし、お子さんのために過ごす大事な時間になると思います。何事も考え方や、捉え方次第で良くも悪くもなるのではないでしょうか。お気持ちすごくわかったので、長くなってしまいました。申し訳ございません。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局双子ちゃんはあずけさせていただき私だけ退院させてもらいました🙌
    実家が遠く、義母も近くにいるのですが、義母がインフルエンザにかかり仕事もしてるので結果的に連れて帰らなくてよかったなぁと思いました💧旦那もそこまで頼れる感じじゃないので、もし退院の日に1人連れて帰ってたらてんやわんやだったと思います😰
    もう少しでもしかしたら1人連れて帰る事になると思いますが、家事もしつつ新生児の育児もできるかなぁと不安ではありますが、頑張らないいけないですね🙄頼れるところは頼りたいのですが、ガッツリ頼れる相手が近くにいないというのは中々厳しい感じですね😂
    でも双子揃ったら本当私1人じゃどうにもならないと思うので頼れるとこはしっかり頼っていきたいと思います🙌
    何かまとまりのないお返事でごめんなさい😵💦コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 2月6日
なっつ

うちも双子ですが退院は別々でした。
上に二人いるので早めに退院させてもらいましたが逆に双子一緒に退院してきたら一気に大変になりませんか??
私は1人連れて退院するときに看護師さんにまずは新生児1人の育児に慣れてきてね!と言われました笑
ただ私と双子の1人が退院したらもう1人も2200gでしたが次の日なぜか退院になり落ち着く暇もありませんでした😅
できることなら一緒に退院したほうが育児の面ではお母さんが楽かもしれません。
でも人それぞれなのであくまでも私の体験談です!

  • なっつ

    なっつ

    すみません文面がおかしかったです💦 できることならお母さんと双子の退院できる子が一緒に退院したほうが、と言う意味です😅

    • 2月2日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局双子ちゃんはあずけて私だけ退院させてもらいました🙄
    別々で退院されたんですね‼︎
    双子一緒に退院できるときに実家に帰ろうと思ってて、実家だと母もいるし姉もいるので自分の家にいるよりかはサポートはしっかりしてるなぁと思ったので双子一緒に帰りたかったのですが、双子の片割れが体重の増えが悪いので入院が長引きそうなのと、もう1人の方を連れて帰らないといけないかもなので、双子一緒の退院というのが難しい状況にはなってきました😂
    1人連れて帰っても良かったのですが、義母が体調不良だったのともし連れて帰ってたらNICUに通うのが中々難しい状況ではありました。
    結局どうするのが正解だったのかわからないですけど、今はまだ私も血圧が不安定なのと疲れやすいのでしっかり休んで体調整えつつ、双子を迎える準備もしていこうかと思います🙌
    双子育児、本当不安だらけですし、妊婦の方が幸せだったなぁ〜なんていけない事を思ったりもしてるダメ母ですが頑張りたいと思います‼︎
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 2月6日