※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらっち
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、外出時にトイレが怖いと言って拒否する子どもについての相談です。外出時のトイレで怖がる理由や対処法についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
家では100%大丈夫です。お友達のうちに行って遊んでると夢中になって漏らすことがありますが、お友達の家のトイレもとりあえず大丈夫です。ただ...外出時がダメです。

座らせられれば出来るのですが、とにかく「怖い!」と言ってトイレ拒否がすごいです。最初嫌がっていた時も無理矢理せず、無理ならしょうがないと思っていたのですがずっと怖いままのようです。ご褒美(シールやたまにお菓子など)をあげる約束をすると頑張って行って、ちゃんとできたら「怖くなかったー!」というのにその後また怖いと言ってダメです。

外出時もシール持ち歩いて、毎回外でのトイレのたびにシールあげればどうにかなるのでしょうか...シールあげると言っても「やだ!怖い!」と叫ぶことが多いです。いきなり音がしたり、ノズルを洗う音がしたりトイレによって違う音や環境が怖いようです。

外でのトイレが怖いと言っていて、出来るようになったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?アドバイスいただきたいです。

ちなみに外でトイレ我慢して帰宅時まで頑張る時もあれば、車の中や外でもしてしまう時があります。

コメント

mtomatod

年齢と共に怖くなくなると思います。

• どらっち

どらっち

回答ありがとうございます。
    そうなってくれるといいです( ;∀;)

• 1月30日
のん

小さい子は便器に落ちるような気がして怖かったり、ウォーシュレットの音が怖かったりするみたいです(o^^o)
うちの息子は綺麗なトイレじゃなきゃ断固拒否です😅
コンビニの男女どっちもOKみたいなとこだめです😅今だけだと思っても辛いですよね😞ママもお子さんも。
私のママ友で、同じようなお子さんがいたのですが、Amazonで携帯用の補助便座を購入して持ち歩いていましたよ😊
ちなみに私はいまだに遠出するときはオムツ一枚持っています。

• どらっち

どらっち

家のトイレもノズル洗浄の音がするので環境なのかな...?と思っているのですが。
    うちは家でも補助便座使わず座っているので落ちそうな恐怖はないと思うのですが...座るまでが戦いです。

私自身も小学生くらいまで近付くと勝手に音姫が流れるトイレが恐怖でした。
    そのうち大丈夫になると良いです。

• 1月30日
のえる

長女がイオンなどのトイレを怖がっていましたね。

いつ流れるかわからない自動洗浄の音が嫌いでした。

特にやったことはなく、年齢が上がるにつれ大丈夫になりました。まあ、トイレに入っている時に「怖いっ」って言ったら、大丈夫だよ と声はかけていました。あとはお店でお漏らしは迷惑になるので、おむつで出てかけたりしました。

長女ですがもっと小さい頃から、掃除機の音、洗濯機が回る音、雷の音 などを怖がる傾向にありました。これも慣れや成長するにあたり大丈夫になりました。(^_^)

• どらっち

どらっち

お漏らしするのでいつも外出時はパッドつけています。

たしかに掃除機も怖い!と言っていつも耳塞いで逃げています。掃除が終わると「怖かったー」と...やはり慣れなんですかね。もう少し様子見てみます。

• 1月30日