※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

子供が二歳でまだ言葉が少ないことに不安を感じています。同じ年齢の子供はたくさん話す中、自分の子供は遅れているのではないかと心配しています。二歳を過ぎても言葉が遅い子供はいますか?

うちの子はもうすぐ二歳ですが、まだ、言葉もママ 、パパ、ブップー(車)ぐらいしか話しません。個人差があるのは、分かっているのですが、友達の同じぐらいの子は沢山単語を話したり、数字に興味が出てきたりしています。
一歳半検診で言語の部分でひっかかってしまったので、二歳の誕生日頃には、市の職員からどのような様子か電話がかかってきます。カウントダウンのようで、毎日が不安です。。
二歳を過ぎても単語などをなかなか話さないお子さんは、いらっしゃいますか?

コメント

娘の甥っ子がそうです

• トトロ

トトロ

個人差だというのは、分かってるんですが、不安になってしまいます(>_<)

• 1月30日
ちい

はいはいはーーい♡
2才なりましたが
もぅ全く話さないです(:_;)!!

ママとパパだけで、ばあばが
言えるようになったと喜びましたが
ママが消えました(笑)
息子よ~容量少ないぞ~(笑)って
笑っちゃいました(^-^)
最近わんわんが言えるように…
同じぐらいの子もぅ2語話せたりで
すごいなあって感心してます💧

私の地域では緩いのか一言も話さないけど
言語では引っかかりませんでした
指差しだけ引っかかりました(T_T)

言葉が話せないではなくて
言葉を理解しているかで
発達は判断されると聞きました♡

お母さんが言ってることは
子供さんは理解していますか?

息子は理解が出来ています!
なので喋れなくても
私と息子はそれで成り立っていて(笑)
変な宇宙語もなぜか理解出来て(笑)
だから喋り出したら早いかな
って少し期待してます!

私もきっと市から電話が
来るかなって…ドキドキしますね(:_;)

• トトロ

トトロ

私の子も似たような感じです(>_<)最近は、こちらの質問に、なんでもうなずいているので、分かっているのか微妙です(笑)ただ、お願いした物を取りに行ってくれたりしてくれる時もあるので、もう少し言葉が出るようになるのを長く待つようにします(^^)d

• 1月30日

お友だちの子どもも2歳だけど全く喋りませんよ😅

けど、他は問題なく成長してるし気にすることないとおもいます!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。同じ年の頃の子供達と遊びに行くとどうしても、目立ってしまって、、長く待つようにします(>_<)

• 1月30日
杏

友人のとこの子供が二人ともそうでした。
上の子は発達支援のスクールに通って、今は普通ですね。
下の子はもうすぐ二歳で、やはり通わせるようです❗

• トトロ

トトロ

スクールがあるのですね~何も知らなくて、、もう少し待って、子供が話したりするのがなかなか難しそうなら、カウンセラーの方にも相談してみます(^^)

• 1月30日
こゆ

うちの長女は、2歳過ぎまで
パパママ、ワンワン、ばーばー
くらいしかお喋りしませんでした(^_^*)

2歳半を過ぎたあたりから、急に色々な単語を話すようになってきました(๑>◡<๑)
それからだんだん2語、3語と組み合わせて話せるようになってきて、
3歳手前〜やっと"会話"ができるようになりました( ◠‿◠ )

周りの子が成長が早いと、心配になったり不安になりますよね( ; ; )
でもいつのまにか、ぐんぐん知恵もついてきて成長していきますよ(*´∀`*)
うちの子も含め、成長がゆっくりな子はたくさんおられると思います٩(^‿^)۶
大丈夫です☆まだまだ2歳ですので、安心して見守ってあげていいと思います♪╰(*´︶`*)╯♡

• トトロ

トトロ

優しい御言葉ありがとうございます。毎日、色々教えてるのですが、マイペースで、、(>_<)周りの子と遊ぶと子供が目立ってしまって、心配になってしまいます、、ゆっくり成長を見守るように頑張ります(>_<)

• 1月30日
hoshiko

うちも1歳半検診でひっかかるまではいかなかったですが、別の件もあり半年後に予備検診みたいなのに呼ばれました。

その際検診でもちょっと言葉はゆっくりだね、と言われちゃいました😥その時にどのぐらい理解しているか絵を見て指差しがいくつできるかやりましたが、2〜3個しか正解できませんでした。また半年後にも一応検診みたいな感じで呼ばれる予定です。

今でも言えるのは、
ママ、パパ、じーじ、ばーば、黄色、赤、青、先生、ぶーぶー?ぐらいです。たまーにママいた、みたいな二語分かな?と思えることを言いますが、回数はかなり少ないです。

絵本をたくさん読んだりいっぱい話しかけてあげたり公園で身体を動かしてあげたら色んな刺激になりいいみたいですよ!

• トトロ

トトロ

興味のある絵には、反応して指さししてくれるのですが、興味がないと、全然指してくれません(-_-;)これから、外が暖かくなるので、出来るだけこれからも外で遊ばせるよう頑張ります(>_<)

• 1月30日
いちご みるく

旦那の姪っ子が3歳まで話さなかったそうですよ🙂
いきなり文章で話し出し、今すごくおしゃべりです!
息子もまだ話しませんが、引っかかるほどではなかったです。
「今はまだためてるんだねー」で終わりました😅「一応、確認のため2歳頃に電話しますね」とも言われましたが、気にしなくて良いとも言われましたよ。色々と理解してるなら心配なさそうです。
対処が保健師によっても違いますね。

• トトロ

トトロ

そうなんですね。安心しました~(>_<)
    一歳半検診で、 一度カウンセラーに相談しますか?と言われたので、そんなにみんなより遅れてるのかなと、心配していました。。

• 1月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    うちは一通り見て、カウンセラーも来て個別指導もしてたんですが、「その必要はないかな」と言われて相談せず帰ってきました。指さしも出来なかったんですけど、「これからだねー。家でもやってみてね」と言われ終わりました😅
    トトロさんのお子さんも今話せてるので問題なく思えますけどね✨

• 1月30日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます。一応、私がお願いした用事も少しずつお手伝いしてくれるので、焦らず待って見ることにします(^^)d

• 2月1日