※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お金・保険

手続き後、失業保険はすぐ支給されますか?それとも3カ月後に支払われますか?

失業保険について質問です!

退職後、待機期間を経てハローワークに通い次の認定日に行けば受給されると言うところで妊娠の延長手続きをしました!!

産後4カ月になり、そろそろ手続きにいこうと思っているのですが、手続き後すぐに失業保険は支給されるのでしょうか?それともまた3カ月の待機後に支払われるのでしょうか😣💦

コメント

くっちゃん

手続き後、1週間ほどで説明会の案内の手紙が届きその後受給なので最速で1週間だと思います!間違ってたらすみません🙇‍♂️

• りぼん

りぼん

ありがとうございます😊
    延長する前に、すでに説明会には行ってるのですがまた行かなきゃいけなくなるんですかねー?💦😭

• 1月30日
えりか

私も出産を理由に延長手続きしました。
延長を中断してから7日間は待機期間で、その後から求職活動をしました。
出産が理由の場合、3ヶ月の待機はありませんでしたよ。

• りぼん

りぼん

ありがとうございます😊!
    延長の理由は出産ですが、退職の理由は自己都合だったんですけど、それでも一緒なんですかね😣❓💓

• 1月30日
  • えりか

えりか

大丈夫だと思いますよ。
    私も退職理由は自己都合でしたが、その時すでに妊娠していたって事を後で知って、自己都合って書いてあるけど妊娠のため退職したって言ったらOKでした🙆‍♀️

• 1月31日
  • りぼん

りぼん

なるほどですね🤗分かりました!助かりましたー✨✨ありがとうございます💕

• 1月31日
ぽちの助

退職の理由によって違います(´・ω・`)
退職理由が自己退社になっていたら、3ヶ月の待機、妊娠出産や倒産だった場合は1週間の待機です(´・ω・`)
延長理由とは違うので…(´;ω;`)

• りぼん

りぼん

ありがとうございます😊
    退職理由は自己退社でした‼️しかしハローワークに通ってる時に妊娠が分かり延長の手続きをしました🙌🏻✨3カ月の待機をして失業手当が支払われる認定日の1週間前に延長にしたんですけどまた3カ月待機になるんですかね😣⁉️💓

• 1月30日