※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maka
子育て・グッズ

離乳食を遅く始めたため、進め方について悩んでいます。固形食が9ヶ月で体は9ヶ月だけど食べるのは6ヶ月?と困惑しています。個人差はあるけど遅く始めた方の話が聞きたいです。

持病でうんちが固くなってはダメだったので
離乳食を遅く始めました!

8ヶ月から始めて
1ヶ月ほど経ちました!

進め方は
5ヶ月スタートのつもりでいいんですかね?

スタートが遅かったのですが
9ヶ月なのに固形が入るとおえっとなり
体は9ヶ月だけど
食べるのは6ヶ月?と困惑してます😅😅

個人差あるのはわかってるんですが
遅く始めた方の話が聞きたくて💦

コメント

hana

私自身は遅く始めたわけではないのですが、身体は9ヶ月でも内臓は固形物を処理することに慣れていないので、進め方は5ヶ月スタートでいいと思います(´ω`)

  • maka

    maka

    ありがとうございます!
    そうですよね😅
    徐々にですよね💦

    食べさせる量も
    5ヶ月の子の量がいいですかね?💦
    先生に聞いても
    外科の先生なのであてにならず
    どんどん進めてねー!と言われたんですけど、いや、うちの子固形嫌がるのにどやって進めるんだーと困惑してました😅

    あと甘い野菜しか食べないんですけどいいんですかね💦
    リンゴにほうれん草混ぜ込んで食べさしてるんですが、、
    あたし自身、酢豚のパイナップルとか許せないタイプで、、笑

    • 1月30日
  • hana

    hana


    これまで液体を消化すること、口にすることしかしていないので、身体もですし本人も上手く飲み込んだりできないと思うので、焦らずゆっくりでいいと思います(´ω`)
    量も、5ヶ月の子の量がいいと思いますよ!
    固形のもの食べたことないので嫌がるのは当たり前だと思います(´ω`)

    かぼちゃやさつまいもなど、甘みのある野菜ならいいですが、果物の甘さは先に覚えると野菜食べなくなりますよ(>_<)💦息子がそうでした。
    最初はそもそも飲み込む練習、味を知る練習なので、パクパク食べられなくて当たり前です。
    離乳食のはじめなんてそんなもんですよ(・ω・)
    なのでできれば野菜は単品であげて味を覚えてもらうようにして、混ぜるとしてもおかゆと野菜を混ぜるくらいにしたほうが、後々困らないと思います(´ω`)

    • 1月30日
  • maka

    maka

    そうですね!
    いつかはみんなと同じで食べるようになる!とわかってても手づかみとかしてるのを見たり固形を食べれてるのを見ると焦ってしまってました💦

    量も9ヶ月くらいの量をあげて
    残す(´;ω;`)とか思ったりしてました!明日から5ヶ月の量にします!

    そうですね。
    野菜単品であげるようにします!
    野菜嫌いは困りますもんね!

    ありがとうございます。
    質問して良かったです!
    勉強なりました🙇‍♀️♥️

    • 1月30日
rio

こんばんは!
うちも7ヶ月から始めて2ヶ月経ちました!
体は9ヶ月だけど、修正では6ヶ月なので6ヶ月の食べ物しかあげられません(^^;
固形が入るとおえっとなりますよね〜離乳食進め方が分からないですよね

  • maka

    maka

    こんばんは!
    ありがとうございます!

    そうなんです!
    固形おえっと一度なると
    もーいやー!で泣きだします😅😅

    ペーストもぐもぐしてるんで
    いけるかな?と固形をあげると💨

    もおさっぱりです🤷‍♀️笑

    • 1月30日