※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

北海道在住の女性が、神奈川県への引っ越しに不安を感じています。特に幼稚園の費用が心配だそうです。

今年五歳ともうすぐ生後1ヶ月になる姉妹育児中です。北海道旭川市に住んでいます。来月から旦那の仕事の都合で
神奈川県に引っ越しします。私はずっと北海道に住んでいるので、とても不安です、、、、

道外は北海道と違ってすべてが高いのかなあ?幼稚園はもすごく高いんじゃないかなーと不安ばかりでてきます😵💦

コメント

ama

神奈川のどこにお引越しされるかにもよりますね😅
わたしは神奈川住まいで、北海道は母の実家があるので以前ちょくちょく行ってましたが、物価や土地など、北海道のほうがたしかにビックリするほど安かったのを覚えています😀
でも、バイトなどのお時給はこちらのほうが格段にいいです!
幼稚園のことはわかりませんが😅

• あき

あき

横浜です(>_<)そうですよね、、(>_<)

• 1月30日
ガオガオ

物価はもしかしたら高いのかも?しれないですね💦

でもこちらにくれば車はあまり乗らなくなると思いますし、もちろん電車通勤だったら交通費出ますし✨
都内勤務とかだと基本給もあがるんじゃないですか^ ^?

神奈川は幼稚園は公立がないので、もし今まで公立に通っていたら高いと思います(/ _ ; )
入園金で10万、月謝は2〜3万、必要に応じて別途給食費やバス代で5千〜1万くらいが相場かと思います☺︎

• あき

あき

横浜には幼保連携型認定こども園はないのでしょうか??

• 1月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

ごめんなさい、こども園は詳しくないのですが…
    横浜は共働きでも0歳児以外の保育園は入りにくく、人気のある認可外保育園も妊娠中に申し込まないと入れないくらいなので…
    多分こども園もしっかり下調べしていかないと結構厳しいかもしれません💦

• 1月30日
m_k.s

私は逆で名古屋から札幌に来ました。

物価の違い…あんまり感じません。
食料品も大して値段変わらないです。

逆に札幌に来て光熱費の高さに驚いてる位です。
名古屋にいた時の倍になりました。

幼稚園など都心に行けば行くほど高いイメージはありますが…

• あき

あき

そうなんですね!!

わかります(>_<)都会は高い!ってイメージです(>_<)

• 1月30日
み

去年の9月まで2年間横浜に住んでおりました。それ以外はずっと北海道在住です!
とりあえず家賃は倍でした〜!!
食材はそんなに変わらないかな?って感じです!!

駐車場代も高いし、道路や歩道は狭いし、電車賃は北海道に比べると安めですが
混んでますしヽ(´o`

でも色々な所に行けるので刺激的でした〜〜🤣

幼稚園は分からなくてすみませんm(_ _)m

• あき

あき

わたしも横浜に引っ越すので、、
    駐車場高いのですね(;_;)(;_;)
    万超えですよね?きっと、、

• 1月30日
  • み

私の所は奇跡的に1万円の所が近くにありました!でも、もっと高いと思いますヽ(´o`
    横浜は良い所でした🎶歩道が狭いのがとてもストレスでしたが💧

• 1月30日
  • あき

あき

1万円で奇跡的なんですね😭
    北海道とはまるで違うんですね(;_;)(;_;)
    歩道狭いの怖いですね(;_;)(;_;)

お出かけ出来る場所がきっと沢山あるんだろうな~💞そこだけはたのしみにしています(^3^)/

• 1月30日
  • み

場所にもよると思います( ´ ▽ ` )私の住んでた所はわりと田舎の方でしたので🎶
    歩道狭い上に地元の高校生の通学にぶつかると凄くイライラでした〜〜ヽ(´o`

お出かけ出来る場所は多いですよ♡ららぽーとや、川崎のラゾーナや、たまプラーザはお買い物にいいですし、湘南の方に行くのもいいですね♡都内にもすぐ行けますし、都会生活色々と楽しんで下さいね♡

• 1月30日
お米ちゃん

私も実家が旭川で、2カ月前に横浜に
引越しました!が、旦那が1人
引越しして私は里帰り中です!笑
同じですね(╹◡╹)