※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiiii
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦です。現在同居中で、お義母さんから近くの産婦人科で検診を受けるよう勧められています。悩んでいるのは、実家の病院での検診との兼ね合い。どうしたらいいか迷っています。

こんにちは!
里帰り出産希望の妊婦です(`・ω・´)
長く文章へタですがよかったら
相談にのって頂けたらと思います|д゚)

先日から旦那家族と同居を始めたのですが、
お義母さんから、
「もしなにかあったときのために
家の近くの産婦人科でも検診を
受けてほしい」と言われました。

実家は車で一時間半ほどの距離にあるので、
現在産婦人科は実家近くのお産する予定の
病院に検診通ってる状況なのですが、
毎回エコーの映像をデータ保存してくれ
退院の際にDVDにしてくれるオプションが
ついているため実家近くの病院に
検診は毎回いきたいと思っています。

お義母さんの意見もわかるので
どうしようか迷っています(´・ω・`)
一ヶ月に一回の検診ペースなので
二週間前に新しい産婦人科に
検診に行って、正しい検診日には
実家近くのいつもの病院に行こうかなと
思っていますが、母子手帳の記録や
補助券はどうなるのか心配で、、
補助券は使用できなくて実費でも
構わないなとは思っていますが
母子手帳が重複するのはよくないかな?
と色々悩んでいます(´・ω・`)
産婦人科かけもちして受けてた方など
いらっしゃいますか?
同じような事を言われた方など
どうしたか教えてほしいです( ;∀;)

つたない文章でわかりづらくスミマセン
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちょこ

わざわざ1時間もかけて検診に通われてるんですね💦
私も里帰り出産ですが、さすがに今は近くの産婦人科にお世話になって 時期がきたら実家の近くの病院にお世話になります。
お腹大きくなってきて 通うの大変だしなんかあったらどうするんだろ?って思っちゃいました( ; ; )💦
そして補助券とかないと金額も高いだろうし かなり出費がかさむと思いますよ✩︎
もうもらっちゃったものはしょうがないけど母子手帳は今住んでるとこから貰わないと、生まれた後大変な気がするなぁ😔後々支援センターの登録やら、その市で受けられるサービスとかもあるだろうし!

• Kiiii

Kiiii

引っ越す前に実家近くの産婦人科に検診に通ってたので母子手帳先にもらっちゃったんですよね( ;∀;)
    引っ越して住民票移した際に母子手帳引っ越し先に引き継いで補助券も交換してもらったので、問題はないそうなのですが、たしかにお腹大きくなってきたら大変かもですね( ゚д゚)
    まだまだ実感がなく先のこと考えれてなかったです((( ;゚Д゚)))反省ですね

産婦人科近い方に切り替える方向で検討してたいと思ってたけど<(_ _*)>
    ご意見ありがとうございます✨

• 1月30日
ぺこちゃん

最初に通ってた産婦人科が嫌で別の産婦人科に変えて、里帰り出産のために県外の産婦人科に更に変えました。
母子手帳は、引き継いで1冊に記録してくれましたし、県外の産婦人科でも補助券使える所を選んでたので、最後まで使えましたよ!
なので、母子手帳と補助券は大丈夫だと思います😊

• Kiiii

Kiiii

ありがとうございます( ;∀;)
    たくさん切り替えられたのですね!
    1つのところに通い続けるべきかと思ってたので参考になります!!!
    実家近くの産婦人科も補助券は違う市のものでも問題はなく使える使えるところなので分娩予約だけして普段の検診は切り替える方向で検討してみます(´・ω・`)!!

ありがとうございました✨

• 1月30日
マルーン

産婦人科掛け持ちは初めて聞きました。途中から里帰り先に転院ではオプションが付かなくなるから駄目なんですか?
産婦人科や医師によって対応はそれぞれではありますが、健診の内容は決まっているので同じ検査を2回する事になると思います。私は切迫気味で早い段階から実家の近くの産婦人科に通っていますが、補助券使えない為、かなり出費が痛いです。(後から申請して一回5000円まで戻りますが。)
通常の健診に血液検査と、自費のおりもの検査 が加わった時は2万超えました💦💦お金も時間も2倍になるので、余裕があるのなら良いとは思いますが、勿体無いなぁと私は思ってしまいます。あとこれからどんどんお腹出てくるので一時間半の車…心配です💦

• マルーン

マルーン

↑普段の健診切り替えるとの結論が出てましたね💦🙇
    切り替えの時、今の病院で紹介状もらうと、今までの検査の内容なども新しい病院でわかるので、貰って持っていくといいですよ!病院の方から言われるかもしれませんが……。

• 1月30日
  • Kiiii

Kiiii

ご意見ありがとうございます( ;∀;)
    実家近くの産婦人科も補助券は使用できるところなのでその点は問題はないのですが、実家が好きで、、(笑)検診を理由に月に一回は帰れるかな~くらいにしか考えれてなかったです( ノД`)…
    お腹大きくなってきたら大変かもですよね(・ω・`三′・ω・)
    一ヶ月半前くらいには里帰りしたいつもりではいるのですが、それまで通うのも大変ですよね(´・ω・`)
    オプション検診の積み重ねなのでつかなくなっちゃうのは後ろ髪引かれます(´・ω・`)(笑)

• 1月30日