※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

初めて質問します。今年マイホームを建てる予定なんですが、2階に洗面所…

初めて質問します。カテゴリー間違っていたらすみません。

今年マイホームを建てる予定なんですが、2階に洗面所をつけるかつけないかで旦那と揉めています。
旦那は2階で歯を磨いたりしたいから、つけたいと言います。
予算を削減したいと話していますが、そこは絶対に譲れないそうです。
実際にマイホームを建てた方、もしくはこらから建てる方、2階洗面所はあった方がいいと思いますか?
あった方がいいと思う方はどのように使っているかご意見いただきたいです。
ちなみに、2階のトイレはつける予定です。

コメント

t

追記です。
家族構成は娘と3人家族で、子供はもう1人欲しいと考えています。

rhy

2階にトイレ付けるのでしたら洗面所あった方が良いと思います😊
手洗うのにも使えますし、掃除したりするのに雑巾濯いだりするのを1階まで行くのちょっと大変なので💦

• t

t

コメントありがとうございます。
    私のイメージとしては、トイレに手洗いあれば洗面台いらないかな?という考えでした😓
    でも掃除で使うと言われれば確かに🤔というかんじですね!
    つける方向で考えます😃

• 1月30日
  • rhy

rhy

トイレにある手洗いでもいいかもしれませんが子供さんが大きくなって胃腸風邪とかになったらしっかり手洗いしたいかなと思います😊
    うちは、一階にしかないので二階にも洗面所欲しかったです💦

• 1月30日
  • t

t

なるほど。言われてみれば、使うこと結構ありますね😅
    質問して良かったです!ありがとうございます✨

• 1月30日
yuuui

2階にも1階にもトイレをつくるということですか??

それなら洗面台2階にあってもいいと思います💡

我が家は洗面台もトイレも1階にしかないですが笑笑
そもそろ洗面台はお風呂と2個1感覚でした!!笑

• t

t

はい、1階も2階もトイレつける予定です!私のイメージとしては、トイレの中に手洗いする所があれば洗面台はいらないかな?という考えでした💦
    お風呂は子供が女の子なので、年頃になったとき脱衣場カギ🗝締められるだろうなと考えて洗面所は別にしました😂
    一応、2階にもつける予定で考えたいと思います!

• 1月30日
たふ

うちは2階にもトイレありますが洗面台はついてません❗
トイレの中に手を洗う用の小さいのはあります(^^)

二回に洗面台なくても不便はまったくないですが旦那さんがつけたいならつけるかな?

• t

t

私もトイレの中で手を洗うイメージでしたので、いるかな?と疑問でした😓
    一応、つける予定で考えたいと思います!

• 1月30日
ひー

実家の時に洗面台ありました🙋
コンタクトはずしたり、歯磨きしたりしてました💓私はあったよかったです🙋
子どもながら、大きくなったときには便利でしたよ😁

• t

t

やはり、あれば歯磨き以外にも結構使えるのですね😃
    一応つける方向で考えたいと思います!

• 1月30日
しーちゃん

洗面台とまではいかなくても手洗い器をはめこんだタイプのを踊り場につけてるかたもいましたよ😌

• t

t

踊り場ですか🤔そのような広さがあったら良いのですが😣...
    一応、2階にもつける予定で考えたいと思います、

• 1月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

もし、2階にトイレをつけるならトイレに手洗いなしでそこ横のほうにつけるといいですよ😌
    仕事でよく新築の家にはいりますがとても使いやすそうです😍
    すぐに手洗いできるっていいですよ~!

• 1月30日
  • t

t

そうなんですね😃今の間取りがそのようになっているので、このままいこうと思います😊✨

• 1月30日

うちは一階のリビングを広くするため、二階にお風呂場、洗面所、脱衣所があります。
そのため一階には玄関に洗面所だけつけてます!
両方に洗面所あるとめちゃくちゃ便利です!

特に二階は体調不良の時にすごい役立つことが分かりました!笑笑
息子がノロになった時は吐いたらすぐに、洗面所で処理できたので🙆

二階でお客さんから見えないところであれば、簡易の洗面所はどうですか?
安くで探せるかもです😊

• t

t

やはり、両方あると便利なのですね😊
    たしかに、子供に吐かれたりしたときはいちいち1階まで行くのは大変そうです😱
    簡易の洗面所なら安いのですね!提案してみます🎵

• 1月30日
のんこ

私の実家にも、私の家にも2階にトイレがありますが、わざわざ洗面台までは付けてませんよ💦
よっぽど広い家にするなら、あってもおかしくないかなと思いますが、普通のサイズの家ならそのスペースもったいないと思っちゃいます😅
手洗いなら、トイレに備え付ければいいし。。。
歯磨きや顔を洗うのだって、わざわざ2階でする意味がわからない。。。
って私なら思っちゃいます(笑)
でも、旦那さんがそこだけ譲れなくて、後は全部譲って好きにさせてくれるなら。。。
考えます😂

• t

t

私も2階のトイレは中で手洗いすればいらない考えでした!
    予算削減したくて、削る所を考えていたのに2階洗面所は譲れないと言われてしまい😓...
    みんなさんの回答から掃除などにも使えそうなので、一応つける方向で考えたいと思います😃

• 1月30日

うちはトイレは1階と2階にそれぞれありますが、洗面所は1階にしかないです。
ないならないでも困りませんが、あったらあったで便利だろうなとは思います😊ベランダの掃除したり加湿器の水を補充したりの時に下まで下りるのめんどくさいなと思うときがあるので😅
でも、便利だろうなとは思うけど欲しかったとは思ってないです😅

• t

t

確かに、あれば便利だろうなと思います😃
    今回、予算削減したくて削る所を考えていたので無駄かな?と思ってしまいました💦
    一応つける方向で考えたいと思います!

• 1月30日
ぷぷぷ

うちは予算も場所もないので、トイレの手洗いの陶器部分を大きくしました😃
なので歯磨きもしようも思えばできます😊洗面台つけると高いし場所とるんですよね😫なのでお湯は出ないし、シャワーみたいにのずるは伸びませんが石鹸置いて手は綺麗に洗える広さあります♡鏡は壁だけ下地入れてもらっておいて、自分で買ったの付けてもらいました😊なので洗面台つけるよりかは全然安いです♡
冬になって何気に役立つなと思ったのが加湿器ですね‼︎いちいち1階まで水入れに行くのめんどくさいので2階で入れれて便利です♡

• t

t

なるほど🤔しかも自分で買えるんですね✨お湯とか出なくても使えればいいと思うので、HMさんにも相談してみたいと思います!
    良い例をありがとうございます😃

• 1月30日
あゆママ☆

うちは2階にもトイレありますが洗面台はつけないです。きっと一階での生活が多いので二階は必要ないと判断しました。そのぶん一階の洗面を広く取り洗面所をつかう時間が被っても大丈夫なようにしました。あと二階にはベランダに水道つけるので掃除の際も困らないと思います。

• t

t

私も1階で歯磨きしたりすれば、いらないかな?と思っていました💦
    ベランダに水道あれば掃除の時なども困らないですね😊
    うちは一階にサンルームを作って2階はベランダ作らない予定なので、皆さんの回答などからも2階洗面所作る方向で考えたいと思います!

• 1月30日

ウチは二階に簡単な洗面台つけましたよ😊

無くてもいいかなと思っていたんですけど、やっぱりあるとすごく便利です。
2階につけて良かったものナンバーワンです。

予算があまり無かったので、ドレッサータイプとかじゃなく、手洗いボールと鏡のシンプルなものですが💨
トイレ出てすぐ横につけたので、逆に手洗い出来ないタイプのトイレつけました。

良かった点は、

●ベランダ掃除のときにバケツ持って2階に上がらなくて良い。
●2階で加湿器や子どもの鼻水吸引器使う時にいちいち下まで降りなくて良い
●自分や家族が具合い悪い時に何かとすぐ水が使えて便利

特に具合い悪い時に、2階の洗面は活躍してくれてます😊
お湯もでるので、冬場も手洗いうがいは難なく出来てます😊

• t

t

つけて良かったものナンバーワンなんですね😳✨たしかに掃除だけでなく、誰かが具合い悪いときなどにも便利ですよね🤔
    今の間取りだとちょうどトイレ横に洗面台なので、このままにしてミラーと手洗いボウルのみで考えてみたいと思います!

• 1月30日
匿名さん

うちも
二階にお手洗い、洗面台、シャワー室付けました!

シャワー室は要らないかも知れないですが
洗面台は2箇所あって
とっても良かったと思います!

お子さんもまだ小さいですし
何かとお水使う用事もあると思うので便利ですよー♪

• t

t

やはり、2箇所あるのは良さそうですね😊🎵
    子供が小さいとなにかと便利だなと思えてきました😃
    このまま作る予定でいきます😊

• 1月30日
  • 匿名さん

匿名さん

お湯沸かすケトルなど置ける位のちょっとしたスペース有ると便利かもです!
    うちはミルクなので
    一階まで下りなくて良いので楽です♪

• 1月30日
  • t

t

なるほど✨それは便利そうです🎵
    私もミルクなので考えてみます!

• 1月30日
りり

実家ですが、二階にも洗面ありました!
朝起きて顔洗ったりはみがきは二階の洗面で、帰って来たときに手を洗ったりするのが一階の洗面でした。

• t

t

2階に洗面所があると、そのように用途にわけて使えますよね😊
    私の実家は1階だけだったのでイメージわかなくて😓
    つける方向で考えたいと思います!

• 1月30日