※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
妊娠・出産

妊娠糖尿病の定義について質問があります。妊娠時に高血糖が発覚するのは家系的要因や食生活の影響が考えられます。心配なら医師に相談してください。

【妊娠糖尿病】とはどういう定義なのでしょうか???

①妊婦検診の血液検査がきっかけで、血糖が高値とわかることでしょうか?
→もともと高血糖家系で、妊婦を機に、糖尿病が発覚した………

②つわり等にて、食生活が乱れ、血糖が上がってしまい、糖尿病になってしまったということでしょうか?

③↑どちらも間違いですか?

悪阻で味の濃いジャンクフードや、インスタント食品、糖分の高い果物ばかり食べているので、心配です。

コメント

中期でグルコースの検査があります

•    あかね

あかね

ありがとうございます。

• 1月30日
にゃんにゃん

私妊娠糖尿病で治療してました!
糖尿病家系であること、不妊治療後であることを理由に糖負荷検査をしたところ、基準値を上回っていたので食事療法をしました!
妊娠の影響もあったので、産後は血糖値も元に戻りましたが、妊娠糖尿病になると将来本当に糖尿病になる確率がかなり高くなるらしいです。
もちろん食生活の乱れとかでも妊娠糖尿病になる可能性はあるとは思いますが、私の場合は妊娠前もきちんと食事管理とかしてたので、先生からは遺伝だろうと言われました!

•    あかね

あかね

そうなんですね。
    糖負荷検査とは皆やるものなんですか?

• 1月30日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

病院によって違うのかもしれませんが、うちの病院は、採血で血糖値が高く出た人は糖負荷検査してましたよー!

• 1月30日
  •    あかね

あかね

そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 1月30日
mtomatod

妊娠糖尿になったってことですか?それともなぜなるのかを知りたいってことですか?どうやったらわかるか?ってことでしょうか?

家系が糖尿ならかなり気を付けた方がいいですよ!

•    あかね

あかね

なぜなるのかを知りたかったのです。
    家系は糖尿病家系ではないのですが…。悪阻中でも、血糖値気にした方がいいのかと思いまして…

• 1月30日
  • mtomatod

mtomatod

悪阻では気にしてても食べられないですもんね。よくなってきたら、気を付けていけばいいとおもいますよ。
    家系が大きいですが、誰でもなりますよ。健診でなにかしらの項目でひっかかったりして発覚するようです。私は赤ちゃんが大きすぎるので検査してわかりました。どちらにしても、食事に気を付ければ赤ちゃんは元気に生まれてきますよ☺️

• 1月30日
  •    あかね

あかね

ご丁寧にありがとうございました。
    今は食べられるものが限られているので、落ち着いてきたら、食生活きちんと気を配ろうと思います。

• 1月30日
1th 𓇼𓆡𓆉

定義としては妊娠がきっかけで糖尿病になった、または発覚した。ですね!

①、②ともに合ってると思いますよ~
妊娠前までは糖尿病って診断されたことなければ!

妊娠中は糖尿病になりやすいって言われてるので
気をつけてくださいね(^O^)

私も妊娠を期に食育学んでます🙈

•    あかね

あかね

ありがとうございます。
    糖尿と診断されたことは今までありませんが、よく分からず不安で…
    きをつけます。ありがとうございます。

• 1月30日
ちゃーまん

私も妊娠糖尿病になりました!糖尿家系ではないし、体重も47キロ 157センチ 太くはないです!笑

太めで、糖尿家系だと妊娠糖尿病になる可能性高いですが、妊婦なら誰でもなる可能性あります!

基準が厳しくなって、さらに妊娠糖尿病と診断される人が増えてます😯

私は食前血糖値基準値ぴったりで診断されました!他はセーフだったのに…😩

これは、お母さんの優しさでなる病気(でもないか!)です‼️赤ちゃんに栄養をあげなくちゃ行けないから、胎盤からインスリンの分泌を抑えるホルモンが出るんですー☹️

って言っても私も相当悩みましたよ💦(T . T)

•    あかね

あかね

そうなんですね。ゆっちゃんさんのように、診断された場合、出産後も食事療法等続いているのでしょうか?

• 1月30日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

産後はお菓子食べまくってます!💦

でも食事は野菜を取り入れたり、バランスよく食べるように心がけてます!将来糖尿になりたくないので…😟

• 1月30日
  •    あかね

あかね

そうですよね。
    妊娠中、知らない用語や症状…わからないことだらけで、どんどん不安になります。
    教えて頂きありがとうございました。

• 1月30日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

インスタで妊娠糖尿病と検索したらいっぱいいますよ!私はみんなの食生活をインスタで参考にしながら乗り越えました!🍓

• 1月30日
MAXとき

二回ある血液検査でわかる場合もありますけど、普段の尿検査で2回タンパクが出ると血液検査、血糖値の検査をすることになりわかります。

私の主治医によれば、妊娠中は高齢になった時と同じような状態になる?らしくて、妊娠中になにか病気が出ると閉経したらなるかもしれないから、気をつけた方がいいよって言われました。
元々の遺伝が原因していて、成りやすいからなる場合がほとんどなのではないかと思います。

•    あかね

あかね

そうなんですね。
    かなり食生活乱れているので、不安です。
    ありがとうございます。

• 1月30日