※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がよだれで皮膚が乾燥しています。よだれ対策やベビーワセリンを使用していますが、皮膚科に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めまして、
もうすぐ4ヶ月になる娘を育児中の初ママです!
初めて質問させていただきます。
最近よだれがよくでる、指しゃぶりや、おもちゃをなめて
口周りがよだれまみれ...
画像のように皮膚が乾燥?してしまっています。
(画像は寝起きの皮膚の状態です。綺麗に洗い流しワセリン塗布すれば、もう少しマシです。)
よだれを頻回に拭き取るようにし、
日中でも適宜ぬるま湯で洗い流したりをしています。
また、ベビーワセリンを塗布しています。
皮膚科に行くべきなのか悩んでいるところですが、、
この時期に病院、、とも思ってしまい..。

こうすれば良くなった!などあれば
教えて頂きたいです💦
綺麗にしてもすぐよだれまみれになるのは
仕方がないですよね、、、

コメント

みっふぃ

うちの子は顔全体の湿疹が出てたので皮膚科で薬を貰って塗った次の日には綺麗になりましたよ(^^)

• ちいちゃん

ちいちゃん

やはり皮膚科で薬もらった方がいいですよね(^^)返答ありがとうございました!

• 1月30日
あああい

ベビーワセリンは保護するだけなので、乾燥してカサカサしてたらローションとかで保湿してからワセリン塗るといいですよ!カサカサしてない時でも1日15回くらいベビーワセリンをこまめに塗ってます!

• ちいちゃん

ちいちゃん

なるほどです!ベビーローションも持っているので併用したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
みみ

これはママさんも辛いですね😞

うちの子もよだれダラダラで
口周りから顎下にかけて肌荒れが酷い状態になりました。
ちょくちょくよだれかけを変える
何かと口周りを洗っては拭いて
気にかけてましたがなかなか治らなくて、小児科に相談にいったら
赤ちゃんの顔周りにもつかえる軟膏を処方してもらいました。ロコイドといものなんですが、ものの二日で治りました。

• ちいちゃん

ちいちゃん

肌荒れはかわいそうですよね😢
    早く治ってほしいので、1度小児科に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
えっちゃん♡

赤ちゃんでも使える化粧水をつけてから、ピュアレーン100をつけてました💡
ピュアレーンは乳首トラブルで使うイメージですが、赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので口周りの荒れなどには安心して使えました😊

• ちいちゃん

ちいちゃん

赤ちゃんでも使える化粧水があるんですね、初めて知りました!
    乳首トラブルのときにランシノーを使用していたので、口周りに使用してみたいと思います!舐めても大丈夫なら安心して使えますね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

ドラッグストアとかでも色々出てるので行った時にでも見てみてください😊
    ランシノーも大丈夫だと思います‼
    余談ですが、塗るのに固めでしたらママの手の温度でちょっと温めてから(指先で練ってもOK)塗ると、伸びが良くなって荒れた所にも塗りやすいです✨

• 1月30日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ご丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます😢💕
    よくなるように出来ることはしてあげたいと思います( ˘ω˘ )

• 1月30日
もえ

うちも よだれかぶれで そうなりました😭見ていて本当に痛々しいですよね。
わたしは小児科に連れて行って塗り薬もらったら、翌日には少しマシになり、3日後には綺麗になりました☺️✨今はこまめに口まわり、首元を拭いて、ワセリンや保湿クリーム塗ってます。
この時期、インフルで受診されてる方も多いと思うので、保育園・幼稚園のお子さんが受診する朝一や夕方を避けて、かつ予約できる皮膚科や小児科を利用したらいいと思います!!

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうですよね、痛々しくてかわいそうで、、😢
    やはり病院で薬もらった方がすぐよくなりますよね!
    いま行ってる小児科は予約ができるので1度相談に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
MAXとき

これは痛々しい部類だと思うので、皮膚科ないし小児科に連れてってあげてください💦
皮膚科もゴホゴホしてる高齢者がいたりするので、むしろ隔離してくれてる小児科の方が安全だったりしますよ〜

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうですよね、、💦1度小児科に連れていってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月30日