※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
妊娠・出産

職場でノロウイルス感染の可能性があります。対策はありますか?お腹の子への影響が心配です。

職場で私の前の席の子がノロウイルスに感染しました。その子の昨日の仕事の続きを私がしていたため、その子が使っていた簿冊、パソコン、机や椅子にも触れてしまっているため、一番うつる可能性があるのが私です…。
なにか対策はないでしょうか?感染してしまったらお腹の子がどうなってしまうのか不安です(T_T)

コメント

黄緑子

ノロで赤ちゃんはどうこうならないので大丈夫!
だだ、それによって母体が衰弱しやすいのと脱水が心配なので、重くなったら早いうちに病院へ。

• やよい

やよい

ありがとうございますm(__)m
    まだ症状が出ていないので、このままならないことを願うばかりです…

• 1月31日
(ฅ'ω'ฅ)

怖いですよね…😢
私も妊娠中に胃腸炎になって、
総合病院だったので 内科で診てもらったあと産婦人科でも診察してもらいました。(内科の先生が 心配なら診てもらう?と勧めてくれました)
胃腸炎になったからといって、お腹の子には影響はないと言ってましたよ🙆
うつってないといいですね(/Д`;

• やよい

やよい

私も総合病院なので、もしうつったらそのようにしたいとおもいます。ありがとうございます。

• 1月31日
ミンミンミン

対策方法はわからないですが💨
下の子を妊娠中に友達のノロウイルスをもらって感染しまいました😭
ひたすら嘔吐で脱水になって産婦人科へ入院しました😭本当に本当に心配しましたが お腹の中でも無事元気でいてくれて その後も健康で元気に産まれ、育ってます❤ 

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    まだ症状が出てないので、このまま感染しなければいいのですが…

• 1月31日
ぷん

ノロウイルスは、汚染された食品や 便・吐しゃ物に接触した手を介して感染する「接触感染」、吐しゃ物などからの飛沫を吸入して感染する「飛沫感染」、吐しゃ物や下痢便の処理が適切に行なわれなかったために残存したウイルスを含む小粒子が空気中に舞い上がり吸入して感染する「空気感染」により、人から人へ感染していきます。

と、口のなかに入ることが感染するポイントなので、
今日その方が、いないのであれば
やよいさんの手洗いとかが、予防になってくると思います。
ただ、その方だけじゃなくウイルスを持っている方とか、ドアノブについてる。とかあるので、妊娠中でしたらマスクは、していると思いますが徹底ですね(>_<)

ノロウイルスまで除菌できるスプレーとかジェルとかも売ってるので常備しても良いかもです☆

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    さっそく昨日から除菌しまくりです。

• 1月31日
S and N 2児のママ

マスクをちゃんとして、その子の物を触ったら、自分の顔を触らないようにして必ず手洗いをきちんと20秒ほどかけて念入りにして、うがいも数回するのが対策になるかと♡

感染してしまったら、無理に食事はせずに水分補給をしっかりして下痢止めは絶対に飲まずに身体の菌を出し切ることが大切です♡

今、安易に病院に行くと他の菌やインフルエンザ菌をもらってしまう危険性もあるので…

2日ほど経っても症状が安定しない場合は病院行った方がいいです♡

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    症状は出てないので、このまま感染していなければいいのですが…

• 1月31日