※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

離乳食中期で、食事の量や進め方について心配ですか?品数が少ないか、歩行器で食べさせるのが原因かもしれません。

離乳食中期です。
開始から105日経ちました。
食べる量はおかゆ(野菜混ぜたもの)80グラム、ヨーグルト、ジュース、たまにスープなのですが、品数少ないでしょうか?歩行器に乗せて食べさせてます。抑制が嫌なのか、しばらくするとぐずって食べてくれません😭わたしのこの進ませ方は合っているのでしょうか?

コメント

匿名希望

ジュースは無理にあげなくても良いと思います
虫歯だったりお茶や水を飲みたがらなくなる可能性があります。
体重が軽すぎるからとか、医師や保健師さんの判断でのジュースならすみませんm(_ _)m

腰がすわっているなら、歩行器ではなくチェアにしてあげると「ここに座ったらご飯の時間」とだんだん認識して静かにしてくれると思いますよ☺️

• マミー

マミー

6ヶ月から使える、野菜ジュース、ブドウジュース、りんごジュースなどですが、虫歯になっちゃいますか💦

ちゃんと一人でお座りできるのですが、飽きてしまって後ろにのけぞったりしてしまいます😭

• 1月30日
  • 匿名希望

匿名希望

ジュースは親の考え方や家庭方針にもよるのですが、私はジュースに慣れて欲しくなくて外出時にグズりまくってよっぽど困った時と風邪や体調不良で食欲が無い時にしかあげていません。
    虫歯についてですが、少なくともお茶や水を飲んでいるよりジュースの方が確率的になりやすいかな…とは思います。

飽きてのけぞり、その後も食べないようなら私は食事を切り上げてました。
    無理に食べさせても…というのと、食事が嫌な時間だと思わせるのもなぁと考えたからです。
    もし歯が生えているようなら野菜をつかみ食べさせてあげても良いと思います☺️
    食べなくても、結構集中して舐めたり触ってくれるのでその隙にご飯あげたりしてました😄

• 1月30日
  • マミー

マミー

なるほど、、、
    義母が買ってきてくれるので普通にあげていましたが、虫歯はいやですね😭
    ほどほどにします。。

離乳食美味しくないのかな?とも思うくらいにそんなに食べてくれなくて、ミルクもそんな飲まなくて、みなさんの質問とかを見るとみんなよく食べててうちの子はそんなに食べないのに大丈夫なのかなと思っています😭色々工夫されているんですね😭

• 1月30日
ぽこおかあさん

お魚やお肉はまだあげてないですか?
お肉や、お魚も使えると品数というより組み合わせのレパートリーが広がると思います!
抱っこであげてみるのはどうでしょう??  うちは、椅子ですが愚図ったときには抱っこであげたこともあります

• マミー

マミー

お魚、お肉あげてます!
    主食、主菜、副菜、とちゃんと考えてあげないといけないのかな?と思っています😭抱っこも嫌がるのでつかまり立たせて、あげてるのですが、やはりちゃんと座らせてあげたほうがいいんですかね?

• 1月30日
‪‪❤︎‬

出来ればもうお粥に混ぜたりせず、ご飯+おかず2品+スープ+フルーツなどにした方が噛む力もつくし色々な味が楽しめるのでいいと思いますよ😊✨ちょっとバランス悪いかなと思います😅💦

ご飯食べる時は、座るという事をちゃんとしておかないとずっとそんな感じだと思います(^^;
最初はグズるかもしれませんが、練習すれば座って食べてくれると思いますよ!グズるから歩行器は悪循環だと思います😌

• マミー

マミー

やはりバランス悪いですか、、、
    2回食始まった頃から入院したりして、1回食の時のようなメニューをダラダラと続けてしまった結果こうなってしまいました😭焦るばかりです。

ちゃんと座らせて食べさせてみます!!
    ありがとうございました💦

• 1月30日

私は座って食べることを教えたいので
ご飯は椅子にしてます(・ω・)
歩行器だと立って食べてる感覚なので💦

あとジュースはあげたことないです( ˘ω˘ )
離乳食の進みが悪くなると聞くので。
やはり味気のない離乳食なんかより
ジュースのが好きですからね💦

• マミー

マミー

そうですよねぇ、、、離乳食進まないのもジュースのせいなんですかね。ちゃんとバランスよくあげないとですよね。修正ききますかね😭ただただ焦るばかりです

• 1月30日
mako

私は中期の後半からはお粥の他に主菜副菜スープの3種類は用意するようにしています💡
ジュースはそればかり飲むようになりそうであげたことないです🙆
ハイチェアであげていますが、やはり座っているのを途中で嫌がりチェアの上に立ち上がったりしますが、その度に駄目だよ、って座り直させて、どうしてもならちょっと抱っこしたりして、また座らせて食べさせて…を繰り返し、食べ始めから30分くらい経った時点でグズっていたらもうおしまいね、と片付けています🙆

• マミー

マミー

ちゃんとあげないとですよね😭💦
    見直してがんばります。
    食べさせるのも一苦労で本当に育児って大変です💦がんばります!!
    ありがとうございました😭

• 1月30日