※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiimama.
家事・料理

離乳食で野菜スープを作ろうと思います。そこで質問なんですが、作り方…

離乳食で野菜スープを作ろうと思います。
そこで質問なんですが、作り方をざっくり言うと

野菜を切る→茹でる

その茹でた汁をスープにしたら良いですか?
やはり、和風出汁を入れた方が良いですか?今家にありません。

残った具材はみじん切りにして片栗粉でとろみをつけて離乳食に使おうと思うんですが、野菜を切る時茹でたあとにみじん切りにした方が良いのか、茹でる前にみじん切りにしといた方が良いのか🤔

質問多くてすいません。アドバイスお願いします。

コメント

るう

私は出汁を入れる時は、味噌汁にしています。
野菜スープの時は、茹で汁をスープとして出してます😄
野菜はみじん切りにしてからゆでてますよ。

★

煮汁が野菜スープです!🥄
だしはたしてません🙋
茹でてからみじん切りにしてますよ✨

メリ

作り方それで大丈夫ですよ!
和風だしとかいらないです😊野菜そのもののスープでいいんですよ〜

茹でたあとにみじん切りのほうがいいです!

ふーこ

野菜を茹でたものが野菜スープになりますので、出汁など入れなくて大丈夫です😊
うちでは、ざくざく適当に切ってからスープと野菜を別にして野菜が冷めたらみじん切りにしてます🤗

deleted user

野菜スープの作り方OKだと思います^^
月齢大きくなってきたら、無添加のコンソメ使って少し味付けたりしましたが♫

そして茹でる時にみじん切りの状態の方が楽です♡

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

私は週間分の離乳食を作る時
ガス代節約のため小さい角切りにしてから
お茶の葉を入れるパックに詰めて
根菜類は全部一緒に煮ていました!

ただ、野菜を大きく切って煮た方が甘くて美味しい野菜スープになりますし、煮てからの方がみじん切りにしやすいと思います☺️

つむ

①野菜スープに和風だしはいらないですよ!そのまま茹でた汁をスープにしてください(。・ω・。)

②野菜によります。塊で茹でた方が火の通りが早いです。大根や茄子はみじん切りにしてから茹でてます😊ネットで調べられることをお勧めします♡♡ママリでURLはっても、リンクにとべないので…(><)

  • つむ

    つむ


    ②ですが、
    人参は塊で茹でた方がです!
    人参が抜けてましたすいません(´;ω;`)

    • 1月30日
hiiimama.

まとめてお返事失礼します。

皆さんアドバイスありがとうございます😊
丁寧に教えていただき凄く参考になりました!!

和風出汁は入れなくていいんですね😅
動画とかクックパッドで調べると出汁を入れてる作り方が沢山あったので💦

皆さんのを参考にして作りたいと思います(^ ^)