※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
家族・旦那

実母は、会社を辞めてから二年経ち、朝から晩まで家でTVを見ているだけ…

実母は、会社を辞めてから二年経ち、朝から晩まで家でTVを見ているだけで、全く運動をしません。旦那から、私の実母は64歳なのに動きが遅すぎだし、腰が曲がってると私的され、確かに腰が曲がっているし動きが遅い気がします。実母は趣味がなく、ただテレビを見ているだけの生活で、このままだと痴呆や筋肉の衰えでさらに腰が曲がる可能性があるので、何か趣味を持って、一日一度は散歩しろと何度も話していますが、実行しません。そんな母が心配になってきました😥
皆さんのお母様は運動したり、どんな趣味を持っていますか?

コメント

ぱんぬ⑅

うちの母は今年で60ですが、昔からダンスが趣味でスタジオに通ったり、その流れで太鼓(民族楽器みたいなやつ)をやったりと色々と趣味を続けてます😊
去年は仕事を変えて太ったのを気にして、ジムに通って糖質オフの食事をしたりしてダイエットしてました🤔

趣味がないとなると、なかなかお出かけの機会も少なくなりますよね😣💦会社を辞めてから、パートに出たりとかは考えていないのでしょうか?少しでも外からの刺激があるだけでだいぶ違うかと思いますし、お小遣い稼ぎにもいいと思いますが。。もう働きたくないんですかね?🤔

• にー

にー

ありがとうございます。ダンスと太鼓が趣味良いですね!体動かしますし★ ジムについては実母にも本当に行ってほしいです。
    2年前に会社を辞めてから、一度体調不良になり、それからはもう仕事はしないと決めてるようです😥とにかく毎日打ち込める何か趣味や習い事をやってほしいです😥

• 1月30日
Kirarin

母は今年62歳ですがゴルフしてますよ〜😊

• にー

にー

ありがとうございます。ゴルフ良いですよね。実父がゴルフ趣味なので、一緒に打ちっぱなし行ってみればと提案してみます!

• 1月30日
来悠美

腰が曲がってても動く人は動いてますよ😂うちの祖母は80過ぎてますが、家の事したりしてますし😅祖父と一緒に家の中で動いてますね😅
母はまだ53ですが、私の息子(孫)の面倒見るのが生きがいみたいで、追いかけてます💦

• にー

にー

ありがとうございます。そうですよね、腰が曲がってても動く人は活動的ですよね!やはり本人次第ですよね😖どうやら家事も手抜きみたいです。。😫

• 1月30日
なみみ

母は運動不足、体重増加を人間ドックで指摘されてジムに通うようになりました。かなりハマったようでジム仲間ができて、ほぼ毎日通っています 笑
フラダンスもジムのレッスンで受けて、そのあと自分で教室に通うようになりました。
ペットが苦手じゃなければ、ワンちゃんとか飼うと散歩毎日連れて行くので少しは運動になったりしますよ😊
何かいいきっかけがあるといいですよね。

• にー

にー

ありがとうございます。実母も人間ドックで体重とコレステロール指摘されて、今病院通ってます😖なので、散歩して運動しろって言ってるんですが、ダメで。。やはりジムですよね!
    フラも良いですね☀心が穏やかになりそうですね☀
    一昨年まで実母にも愛犬が居たんですが、亡くなってしまい、それからはもうワンコは飼えないと言ってます。。私も今ワンコ飼ってるので、ワンコがいると毎日楽しいよとは言ってるんですが、なかなか響かないようで。。ジムとワンコについて再度提案してみます!

• 1月30日
にゃー

母はまだ若いので祖母の話になりますが
ガーデニングを楽しんでます⭐️
癒されるし、花によって育て方が違ったりするので色々考えてるみたいです💐
あとはペットですかね
人は誰かのお世話をするのがボケ防止に繋がるらしいです!
わんちゃんならお散歩も行けますし、負担になるなら小さいペットでも良いと思います😆

• にー

にー

ありがとうございます。ガーデニング良いですね☀ 毎日体動かしますし、成長楽しめますよね。
    ペットについては、実母にも愛犬が居たんですが、一昨年愛犬が亡くなってからは、もう飼えないと言ってます😥私の家にワンコがいるので、家に遊びに来るとワンコと遊んではいるので変わらず犬好きではあるようです。
    ガーデニング提案してみます!

• 1月30日
ママリ🔰

うちの母は今年60ですが、いまだに働いており職場は常に立ちっぱなしの仕事、休みの日の夕方は近所の大きな公園まで1時間ほどお散歩、もしくは最近折り畳みチャリを貰って公園をチャリでお散歩、、、してます☺︎︎。
昔はテニスなどもしてました。

• にー

にー

ありがとうございます。 近所の大きな公園まで一時間かけて散歩、すごく良いですね!折りたたみチャリも楽しそうです★ やはり気軽にできる毎日の散歩かなぁと思います🤔

• 1月30日
nana

うちの母は48歳で祖母は72歳になりますが、母はバリバリ仕事してますし、祖母は電車か徒歩かバスの移動手段しか使わず、母の車にも私の車にも、祖父の車にも乗らないし、タクシーも使いません。

毎週固定曜日には、ボランティアで点訳をしにいってます👌
お買い物は毎日行くし、田舎なので歩いて30分でやっとスーパー、もしくは電車30分で少し都心?に出て買い物…常に歩いてるので、腰もピンピンしてるし、多少物忘れはありますがすごく元気です☺

祖父も、昔はパラグライダーで空を飛んでて、最近も海に仲間達を見によくいってます。デイサービスの送迎の仕事もしてます。それ以外は、家でテレビ見ながら寝るかお酒飲んでるだけですが😂それでも元気です。

やっぱり人間、動かないと体力は減るし、お母さまも、なんかしら趣味を見つけられるといいのですが…今更ペットを飼うなんてこともないですよね😖?

ちょっと買い物にいくだけでも違うと思うんですが…たまに一緒に買い物やご飯に行かれてみてはいかがですか💡?

• にー

にー

ありがとうございます。ご家族の皆さん、活動的で素晴らしいです☀うちの母は、車ばっかりです。。。 ボランティア活動も素晴らしいですね! ご家族の皆さん現役でうらやましいです😢私の家と実家が3時間の距離なのでなかなか一緒に出かけることは難しいです😢ペットは一昨年愛犬を亡くしてからは飼えないと言ってるんですが、飼ってほしいと、私は思っています。

• 1月30日
  • nana

nana

娘の私は車ばかりのだらけものになっちゃいましたが😨笑
    みんな元気すぎるので、喧嘩とかしだしたらもー大変ですよ😅

ご実家とかなり離れてるんですね💦
    お子様も小さいですし、なかなか行けないですよね💦
    ペット飼えば、お散歩とか、お部屋の中でも一緒に遊んだりするはずなので、お母様も多少運動はできそうですが、前の愛犬ちゃん大好きだったとかですかね😢?
    趣味ができるか、わんちゃんを家族として新たに迎えるか…お母様には元気でいてほしいですよね😢

• 1月30日
  • にー

にー

家族みんなが元気なことが一番幸せですね☀
    喧嘩するほど仲が良いって言いますし😄
    ペット飼うと、適度な運動できますし、部屋の中で一緒に遊べるので、ワンコ飼ってほしいんですが、一昨年、2匹目の愛犬が亡くなってからは飼う気がなくなってしまったみたいで。。私の家に来ると、私の愛犬とは仲良く戯れてるのでワンコは好きなんですけどね😞
    最近親の老後が心配になってきたので、痴呆や寝たきりにならないために、親と話し合ってみようと思います!

• 1月31日
ままあんど

母は64ですが、
登山、プール、街歩きを週末にしています。
平日は仕事にいっています。

• にー

にー

ありがとうございます。お母様とうちの母同い年ですかね!登山プール街歩き、どれも体を動かしますし、良いですね☀しかもお仕事されてるんですね。 うちの母にもまずは何かしら趣味を持ってもらいたいです。

• 1月30日
べごさん@年度末進行中

私の実母は今年68歳になりますが、40年勤務した職場が廃業することになった57歳の時に、ヘルパーの資格を取得し現在も孫育て(実弟の娘ちゃん達)のかたわらシルバー人材センターの訪問介護の仕事をしています。
趣味は、友人と近場の温泉に出かけたり、自宅にある家庭菜園を手入れしたり、洋裁をしたり...本当は趣味に費やす時間がもっと欲しいようですが、姪っ子ちゃん達を追いかけまわすことが元気でいられる素かなぁ…と思っています。
ちなみに、同居している義母は72歳になりますが、やはりシルバー人材センターの派遣で介護員を月15日仕事しています。趣味は温泉、美味しいお酒と食事をすること、野山散策...バイタリティのある人なので、本当は海外に旅に出たいそうです。いやはや元気😄

• にー

にー

ありがとうございます。ご家族のみなさん現役で素晴らしいです!資格取得してそれを仕事に活かすって、本当にすごいなって思います。洋裁良いですね!手先を動かすのは痴呆予防にもなりますね🙂 お義母様、海外ですか!すごいバイタリティです😀

• 1月30日
AI

66の母ですが最近は寒くてテレビばかりであんま運動もしないみたいです。
趣味はパッチワークしたり、教室に通ってるみたいです😊
友達と食事に行ったりリサイクルショップを見に行って私より楽しんでます🤣

• にー

にー

ありがとうございます。パッチワーク良いですね☀手先を動かすのは大事ですよね😊何か教室に定期的に通うのも良いですね。そこで、友達もできそうですし★
    リサイクルショップも楽しそうですね!

• 1月30日
ママリ

64の義母ですが、同じ感じで寝たきりになりました。まだ64です。

85の、祖母は独り暮らしで頑張ってるのに、、、

• にー

にー

ありがとうございます。うちの母と同じ64歳ですね。やはり体を動かさないと寝たきりになりますよね。本人にも、このままだと寝たきりになるし、痴呆が始まるよとは言ってるんですが、なかなか動いてくれません😥

• 1月30日