※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
お金・保険

健康保険証の手続きで問題が発生しています。保険証が遅れており、取得年月日が不明瞭です。扶養に入りたいが、日付が合わないため心配です。病院の返金も心配です。

分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください😥涙
健康保険証についてです。

8月15日付けで勤めていた会社を退職しました。
その後、夫の会社に健康保険証の手続きをお願いしたのですが未だに保険証が届かず、妊娠していて病院に通うことも多いので何度か夫に催促をお願いしましたが、会社の担当者からは『確認します』とのことで結局ここまで引き延ばされている状態です。
さすがに正産期にも入ったので再度、保険証はどうなっているのか
?間に合わないなら出産金の手続きもあるので証明書を発行してほしいから会社に確認してみて、と夫にお願いしました。

そしてやっと昨日証明書を持って帰ってきてくれたのですが、【被扶養者となった日】(←いわゆる資格取得年月日ですかね?)がH29.12.1になっていました。
退職日は8月15日と伝えていて、それ以降で扶養に入りたいとお願いしていたはずなのですがなぜなのでしょうか?
病院の検診代とかは保険証が出来たら返ってきますので!と病院の受付の方に言われていたので領収書は保管してあるのですが、これだと12月以降の分しか返ってきませんか?
8月16日〜11月30日の間の分はどうなるのでしょうか?💦

書類関係はその都度提出していましたし、退職後のかなり前から手続きをお願いしていたのにもかかわらず未だに保険証も届かず、結局取得年月日が12月からになっているのもよく分かりません。

私も健康保険証や扶養のことがよく分かってないので、もし少しでも分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ゅぃ

遡って加入が可能ですので、資格喪失証明を出して、8/16から加入に訂正して貰う方が良いです。

• nii!

nii!

回答ありがとうございます✨
    遡って加入できるのですね!!
    8月16日から訂正できるか確認してみます!!

• 1月30日
mkt

大変でしたね💦
そのままだと8/16から11/30は無保険になるので差額の返還はされないと思います💦

旦那さんちゃんと申請したんですかね😅
申請が遅れても多少は遡った日付からの適用開始になるはずですが…
意図的に適用開始日を12/1にしないとそうはならないはずです

もう一度旦那さんにちゃんと確認して適用開始日早められるか8/16から11/30は遡って国保に加入できるか区役所または市役所に聞いてみるといいと思います

• mkt

mkt

すみまそん脱字です💦

もう一度旦那さんにちゃんと確認して適用開始日早められるか会社にかけあってもらうか
    8/16から11/30は遡って国保に加入できるか区役所または市役所に聞いて見るといいと思います

でした💦

• 1月30日
  • nii!

nii!

やっぱり無保険になってしまうんですね。。😥
    なぜこんなことになったのか謎です😭💦

旦那には口うるさくお願いしていたので多分申請はしてたと思いますが、、😭

開始日早められなかったら、国保に加入って形になるのですね✨
    確認してみます!!😭😭

• 1月30日
ひかみゅ

失業保険をもらっていたとかでないのなら、資格喪失日から扶養に入ることができると思います。もう一度旦那さんにお願いして会社の係の方に訂正してもらうか、みやさんの退職の証明と12月から扶養の資格取得をしたという証明をもって役所でそのあいだの期間国民健康保険に加入する手続きをするかになると思います。その場合国民健康保険の料金は支払わないといけませんので、できるなら旦那さんに扶養の手続き頑張ってもらったほうがいいかなーと思います!

• nii!

nii!

失業保険は妊娠中なので、延期の手続きをしました✨
    喪失日から扶養に入ることができるんですね!!
    そして国保よりも旦那の扶養の方がいいのですね😊
    確認してみます!!

• 1月30日
まみ

私は退職を12/15にし、旦那の会社に申請し、新しい保険証を1/18に貰いました!
その際、被保険者となった日は、12/16に遡って手続きして頂きました!

旦那さんに、8/16にまで遡って手続きをお願いしていたのですがと担当者に伝えてくれと、言った方がいいです!普通は遡ってやってくれるものですが、ほかの方も言っているように、旦那さんがきちんと説明していないような気がします。会社側が意図的に手続きを遅くしても、会社に利益は何もないので、、、。

会社さんに再度申請して訂正しないとみやさんが退職した日8/16〜11/30分無保険となるので、役所でその分の国民健康保険、国民年金の手続きと支払い義務が出てきます。
だいたい健康保険、年金合わせて8万ぐらいです。
訂正してもらい、8/16なら支払い義務はありません!

なので絶対8/16にしてもらった方がいいです!!

• nii!

nii!

詳しくありがとうございます😊
    国保だと8万くらい払うことになってしまうんですね💦💦それはやばい💦

そのもらった証明書には、被扶養者となった日が8月16日って書いてあるのを訂正して12月1日(窓口確認済)という風に書き直してありました。
    よく分からないです😭😭
    旦那にもう一度お願いしてみます!!

• 1月30日