※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
お仕事

妊娠中の幼稚園教諭が退職報告のタイミングに悩んでいます。病気で休んだ際に切迫流産の恐れがあり、職場に報告すべきか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

情けない相談なんですが聞いてください
7週目に入った妊婦です
幼稚園教諭をしているんですが
幼稚園は採用の関係で年度いっぱい(三月末)の退職を
6月に報告しないといけないルールです
もともと退職予定で6月に報告、許可をいただきていました
今年度は年長の担任をさせていただいていて
もちろん卒園まで全力で職務する予定の中
妊娠が発覚しました。
正直、幼稚園的に順序は守るべき!という風習があり
未婚の妊娠はあまりよく思われません
(既婚の妊娠はそんなことはありませんが)
私は未婚で妊娠がわかったと同時に話が進み
2/9に入籍予定です。
入籍に関しては職場にも報告し祝福してもらいました。
妊娠はこのまま後二ヶ月少しなので
話さずに退職するのがベストだと思い報告していませんでした。
そんな中風邪をひき高熱が出てしまい仕事を休みをもらったんですが
出血があり産婦人科に来た所
切迫流産の恐れあり、一週間の自宅安静の診断書を出されました。
こうなると職場に黙っているわけもいかないと思い
今どうしたら良いのか点滴を受けながら悩んでいます。
まだ発表会もあり大事な時期です
この時期に身ごもってしまった自己管理の甘さは重々承知しています。
とりあえず母に連絡した所一緒に職場に話に行くということになりました
このようなケースは稀だとは思うんですが
同じような状況になった方、どんな経験談でも構いません
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

今おいくつですか??
25歳過ぎているのであればお母様と
一緒に行くのではなくしっかりご自分で1人で話された方がよいと思いますよ!
自己管理の甘さ、妊娠中のリスクを考えず職場に話さなかった事はもうしょうがないです💦
ちゃんと理由と真実を話すのがベストです(/ _ ; )
あと2ヶ月何もなく過ごせるかも分かりませんし、職場の方に迷惑をかけてしまうのはもう免れませんから。
開き直るしかないですよ!

  • ルド

    ルド

    今年9月に誕生日を迎えると26になります。
    やはり自分だけでの報告が正しいのでしょうか?
    不安でどうしていいのかわからず母に頼ってしまっていました。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その年齢なら自分で対処した方がよいですよ!いい歳して母親連れてくると私ならしっかりしろよ。って思ってしまいます。
    どう思われるかなど考えずに電話なりなんなりして真実を伝えて今後の指示を煽った方がよいですよ!
    急に1ヶ月入院とか、仕事はもうしちゃダメ!とか有り得る話ですから。

    • 1月30日
  • ルド

    ルド

    そうですよね!
    自分一人で行くことにします。
    まず電話してから話をすることにします!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
ぼぶー☺︎

卒園式に子どもたちを見送りたいのならば
妊娠に気づいていなかった。
高熱がでたときに妊娠が発覚して
そして切迫だと言われたと伝える。
とりあえず卒園式までいたいなら
その意思はハッキリ伝えて
1週間はおやすみを頂く。
あとは流産覚悟で働くか
残念だけど中絶をするかです。。。

話のわかる園長先生でありますよに...。

  • ルド

    ルド

    伝え方とても参考になります!
    流産覚悟となると不安でどうしようもないですが
    クラスの子もお腹の子も両方大事です。
    この時期に子供達に不安を煽るようなことをしてまって
    本当申し訳ないとしか言いようがありません。
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
  • ルド

    ルド

    皆さん返信ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    最初に伝え方のアドバイスをしていただけた裕み莉龍怜さん
    をベストアンサーにさせていただきました。
    先程職場の主任の先生に連絡をしたところ
    大変喜んでいただけてお祝いの言葉をいただけました。
    今後のことはちゃんと一緒に考えていこう、とりあえず今は体が大事だからゆっくりと休むこと、お腹の赤ちゃんのことだけを考えて!と励ましてくださいました。
    みなさんのおかげで一歩踏み出せました!
    ありがとうございました。

    • 1月30日
さき

私も元は幼稚園教諭、今は保育士で働いています。

早めの退職希望の報告、未婚の妊娠の肩身の狭さ、すっごくよくわかります。

まだ7週ということで、私でも黙っていたかな?とも思います😌

でも今は体が1番です!!

言いづらいでしょうけど、「安定期に入ったら報告するつもりだった。」など言って、園長たちに伝えましょう!

ちなみに私だったら母親は連れて行かないです。もう自立した社会人だからです。

年長の担任で最後まで見たい気持ちもとてもわかります。
でもまず報告してとりあえず1週間休みましょう!

  • ルド

    ルド

    わかっていただけてすごく嬉しいです。
    どこの幼稚園、保育所でも環境はさほど変わらないんですね。
    一人での報告考えます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
おゆこ

まずは電話でもよいので報告、相談したほうがよいのではないでしょうか?
どうしたらよいか指示を仰ぐほうがよいと思います。
私も切迫流産で自宅安静の診断を受け、仕事のピークで休職になり職場にはとても迷惑をかけました。

  • ルド

    ルド

    今点滴を受けてるんですがこの後電話での報告をして
    診断書を持って職場に出向こうかと考えていました。
    とりあえず電話での相談をしてから
    指示を仰ごうかと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
  • おゆこ

    おゆこ

    途中で送信してしまいました、すみません。。

    結局そのまま復職できずでした。
    電話で診断について報告した際も、上司はゆっくり休んでくださいとしか言えない(言われない)ので、その後業務がどうなったかわかりませんでした。

    でももし自宅安静が解除されても悪阻などでとても務まらないときがあるかもしれません。
    周りの方のフォローをいただくためにも、お話しされたほうがお互い気苦労ないかなと思います。
    あとはお母様と一緒にというのは慎重にされたほうがよいと思います。
    ひとりで出歩くのは心配かと思うので、職場までの送り迎えのみにされたほうが、、大人ですし親が出てきたら個人的にはなんだかなぁと思ってしまいます💦

    仕事の大事な時期って、ある意味ずっとそうだと思います。
    迷惑かけてしまうなぁとネガティブになりがちですが、無事に育ってくれることを祈ってお身体を大事にされてください😊

    • 1月30日
  • ルド

    ルド

    ありがとうございます!
    復職できなかったこと
    お話ししてくださってありがとうございました。
    ここまでくると私のわがままになってしまうんですがどうしても諦めきれず
    出来たら卒園までは続けたい意思を伝えようと思います。
    今安静にとのことなので
    とりあえず母に運転を任せ一人で報告しにいこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月30日
きなこもち

幼稚園で働いてました💡
順序を守るべき!って風習ありますよね。
私ではないですが、
当時2年目だった先生が妊娠し、2月に入籍、3月末に出産しました💡
が、2月にやめるまで私たちに妊娠の報告なかったので、仕事の中でなにも配慮してあげられず、なぜ言わなかった、言ってほしかったなと思いました。

あと少しですが、何があるかわからないので、ぜひ報告してください☺
おめでたいことなので、皆わかってくれると思います🍀

  • ルド

    ルド

    その先生すごいですね!
    体力があれば!って軽い気持ちで報告を考えずにいたのが甘かったです。
    実は仲の良い学年主任の先生には話してあり
    重たいものなど陰ながらフォローしてもらってました
    でもやっぱり他の先生たちにも迷惑をかけてしまいますもんね
    きちんと報告したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
まい

今回高熱を出してお休みされたので、その時に妊娠発覚しましたというのがいいと思います。

お母様と一緒に言いに行くのは社会人として少し恥ずかしいので、しっかり自分1人で言う方がいいですよ。

  • ルド

    ルド

    その方法でいこうと思います!
    やっぱりそうですよね。
    社会人として甘い考えでした。
    きちんと一人で報告して来ます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
堅あげポテトが好きです。

妊娠おめでとうございます💓
同じようなケースではなく回答違いでしたらスルーして頂いて大丈夫です♪

私なら妊娠に気づいてなくて熱を出したときに病院で判明した!ということにして園長に説明します。

年長を持っていて発表会まであとわずかですよね…

なので助けてもらうことも多々あるかもしれないですがどうしても卒園させたい!って懇願します!

そしてお母様が出てくるのは社会人として少し違うかな?と思いますのでお一人でしっかり話すべきかと思います!

  • ルド

    ルド

    そのパターンで報告しようと思います!
    やっぱり気持ちは変わらないので
    園長先生に気持ちを伝えてみます。
    社会人として一人でしっかりと報告してきます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
ガムボール

妊娠おめでとうございます^_^ど素人の意見ですが、6月に退職を申し出て許可がでているなら、このタイミングでの妊娠報告はギリギリ許容範囲かなと思います^_^;皆さん言うように、高熱のタイミングで発覚→謝罪とともに、卒園させたい!をお願いする。が良いと思います!

私の子供たちの行っていた幼稚園でも、デキ婚で退職されてく先生が居たようですが、全然伝えられず、後々みんなの噂になる。みたいな事がありました。そんなコソコソ辞めていくような事しなくても、おめでとうを伝えたかったな…と、思っていました(>_<)

今子供たち小学生ですが、2人とも二学期に担任変わりましたよ!出産で!寂しがりましたが、生まれた報告は喜ばしかったです^_^

頑張って下さい^_^

  • ルド

    ルド

    やはり高熱→発覚ですよね。
    ちゃんと話をしたいと思います!

    保護者さんへの対応は
    幼稚園との相談になると思いますが
    慎重に考えていきたいと思います

    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日