※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが起きているときに長続きするおもちゃや、夜の寝る時間についてアドバイスを求めています。

本日で生後2ヶ月になりました!

先週から授乳後の睡眠時間も夜の睡眠時間も少し長くなり、いっぱい吸えてる証拠かな?と思ってます。
ただ起きてるときは不機嫌なことも多いのでなかなか家事が進まないときもあります💦
起きてるときは話しかけたり手で遊んだりしてますが、一人だと天井見たりこぶしをしゃぶるくらいで長続きしません。。。何かおすすめのおもちゃはありますか?

また、夜ベッドで寝る時間ですが、私たちと同じく12時くらいです。前は20時とかに寝かしつけてましたが、時間がかなりかかっていたので、日中もよく寝てるので無理に寝かせなくてもいいかなと思い、寝る時間を変えました。
しかしもう2ヶ月になるのでベッドで寝る時間を早めた方がいいのかと…先輩ママさん、アドバイスをお願いします!!

コメント

ひい

時間がかかっても20時には暗い部屋に連れて行った方がいいですよ!☺️リズム作りやすいです。12時就寝だとあとあと大変になりますよ!

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね💦
    今日からお風呂後は部屋に連れて行って寝かしつけるようにしてみます!
    夕飯を食べる時間って9時とかになっちゃいますか??

• 1月30日
  •  ひい

ひい

うちは
    5時半お風呂
    6時半自分の夕飯
    8時就寝です!

• 1月30日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

旦那さんとは別でご飯食べるんですね!今のところ18時半くらいにお風呂なのでそのあと寝かせて夕飯を食べるようにしてみます✨

• 1月30日
雨降ってきた

うちは家事中はプレイジムで遊ばせてますよ!1人でおしゃべりしながら一生懸命あそんでます!

• ぴょろきち

ぴょろきち

そろそろ遊びますかね??音のなるおもちゃはあげてもあまり興味がないみたいで💦
    顔の前にぶら下がるおもちゃなら見そうなので探してみます!

• 1月30日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

初めは、手はグーですが一生懸命に動かして殴って遊んでましたよ(笑)今は手で何かを掴めるようになってきたので、その殴ってた物を掴んで遊んでます😊
    あと、ベビーベッドにつけてるメリーは、かなり喜んでとても嬉しそうです🙆‍♀️ 回るものが楽しいみたいです!!
    床に置くタイプもありますのでぜひ試してみてください✨

• 1月30日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ベッドメリーをスタンドにのせて床でも遊べるものをいただいていたので、さっそくそれで試して見たら少し楽しそうでした!!まだぐーで殴ったりはしてませんでしたが、興味はあるみたいでした!ベッドにあっても寝かしつけるときしかベッドに行かないので、日中はスタンドにのせて引き続き遊んでみようと思います*\(^o^)/*

• 1月30日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

いいですねっ👍 うちも退院後にメリーしてみましたがみるだけで、楽しそうにしたのは笑い出す頃でした(笑)初めは、「楽しいねぇ~あっいぃねぇ~クルクル回ってるねぇ」って満面の笑みで話しかけながら、そばにいたら、チラチラ私を見て、メリーを見て、喋りながら楽しくしてました❤
    頑張ってください(๑˘ ˘๑)*.。

• 1月30日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

想像するだけで可愛らしいですね♡
    まだたまにニコッとするくらいなので、ニコニコ笑い出すのが楽しいです!!
    その日を楽しみに頑張ります(*´ω`*)

• 1月31日
京

朝早く起こして朝日に浴びさせないと夜に眠気がこないそうなので良かったらやってみてください😊おはよう!と言ってカーテンを開け窓際に連れて言ってました!!
うちは生後3ヶ月から昼夜の区別がつくようになりました!!離乳食などが進んでいけばどんどんリズムがつくので気にし過ぎずに少しずつやってみてください❤️
ママも疲れた時は家事は置いといて一緒にお昼寝しちゃってくださいね🙆‍♀️

• ぴょろきち

ぴょろきち

朝は基本6時くらいに起きたらそのまま雨戸とカーテンを開けて顔を拭いて おはよーと話しかけるようにはしてます!夜も寝るときは5時間か5時間半寝てるので恐らく区別はついてるのかな??とは思ってます!
    だからこそ早めに寝かせてあげないとですよね💦
    お昼寝ももう少しするとそんなにしなくなると思うので今のうちにしておくようにします✨

• 1月30日
  • 京

日中はベビーマッサージへ行ったり、うつ伏せの連紳をしたりしてました😊
    早めに寝てくれると良いですね❤️

• 1月30日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

今日は2時間半くらいかかりましたが、21時には寝てくれました!
    ベビーマッサージとか児童館とか赤ちゃんにとってたくさんの刺激になると思うので少しずつ参加してみようと思います♪
    早くインフル流行が終わって欲しいです💦

• 1月30日