※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園に預けることで自己嫌悪を感じる母親。保育園での出来事や休みの日の過ごし方について悩んでいます。

自分が悪い母親に思えます。
一歳2ヶ月の娘がいます。
自分が仕事の休みの日(平日)でも
保育園に預け家事をやったり
昼寝をして夕方に迎えにいったりしています。
保育園はお母さんがお休みの日でも
どうぞといった感じですが
自分が育児をサボっているように
感じてしまいます。
今日も保育園に預けてきました。
そのとき水筒のなかの麦茶が
こぼれてしまっていて
先生方にご迷惑をおかけしてしまい
なおかつ休みの日なのに娘を預けて
なんだかとても気分が沈んでしまいました。
みなさんはそんなことありますか?
文章まとまってませんがすみません。

厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

ミキティ

私はまだ保育園に預けてませんが、
ママの息抜きのためにも、全然ありだとおもいます‼️‼️
わたしも、保育園に預けていたら、
きっとそうしますよ❤
普段できないことしたいですよね☺️☺️☺️

emasara

全然ありだと思いますよ^ ^
うちの母も、私が小さい頃、仕事が半日で終わった日でも、夕方まで預かってもらっていたわ 笑
って言っていました!

育児サボっていいじゃないですか^ ^
お母さん業、休憩してもいいじゃないですか^ ^
ちょっとリフレッシュでもして、また全力でお子さんに接してあげれば良いと思います!

ちょび

保育士ですが、そういったお母さんはたくさんいらっしゃいますよ💕
普段お仕事されてるのでゆっくり休んだり家事したり…そういう日も必要ですよね(^ ^)
お母さんのサポートもするのが私たちのお仕事なので気にされないで大丈夫ですよ!!
お休みの日はちょっと早く迎えにいってたくさん一緒に遊んであげたらきっと娘さんも喜ばれるのではないでしょうか??
私も4月から保育園に預けます。お互い休みつつ、頑張りましょうね😊

さゃ

普通だと思います。
子どもが居ない時しか出来ない用事もありますし…
保育料払ってます。気にしなくていいですよ(o^^o)

こていちご

全然そんなことないと思いますよ!
それだったら悪くなっちゃいます💧
仕事上平日が休みなので、普段出来ない事(振込みや家事や家の事ですが)保育園に、預けてやってます!
やはり、子供がいると思うように動けないし💧
買い物するにも、あちこち寄れないし💧
たまにある日曜休みに、思い切り遊んであげてます!

みィィ-仔

娘さん1歳2ヶ月ですがママも1歳2ヶ月なんですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ママにも休息が必要な事娘さんもわかってくれてると思うしむしろいい事だと思います!
逆に普段はお仕事、休みの日に保育園行かずお家に一緒にいたりしてママはいつ休むのですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
むしろ家事に育児に仕事に最高の女性だと思います!
仮に保育園預けなかったとして二人で家にいてもきっとイライラして子供にあたってしまうこともあると思います。
その方がずっと後悔するとおもいますよ!
ゆきさんは、ゆきさんのペースで大丈夫です(*´∇`)ノ💞
気持ちを楽にしてあげましょ♡

m.

それのどこが悪い母親なのかわかりません😱😱
子供も保育園で遊んで帰ってくるんだしいいじゃないですか😊😊

NEKO

お休みの日もどうぞって言ってくださる保育園で良いですね(*´꒳`*)
私は来年から預けようと思ってますが、休みの日は預かりません!みたいな所だったらどうしよう…と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)💦

勿論、働いてる間の保育をお願いする場所ではあるのですが、休みの日にリフレッシュしてり家事を済ませる事で子どもへの接し方に余裕が出て結果親子間の関係が密になればそれで良いんじゃ?と思いますし。

休みに預けるならお迎えに行った後お家でたくさんお子さんと関われるように家事を済ませておけば後ろめたい事なんて無いんじゃないですかね?
家事をせず、リフレッシュと言ってただただ好きな事をして、帰って来ても子どもを放置…とかじゃないですよね?(*´꒳`*)

こていちご

すいません、言葉足らずで💧
それだったら悪くなっちゃいます→それだったら私も悪くなっちゃいます。です

あさみ

全然良いと思います!!!
母だって息抜き必要です😊
でも気持ちは分かります。
私は今、育休中で毎日上の子を
保育園に預けてますが
働いてないのに保育園預けて
申し訳なさとか先生に
「どうせ家におるなら家で見ろよ」とか
思われてるのかなーて思っちゃいます。

茅

大丈夫ですよ!
私も同じです!😣✨

子供がいたら出来ないこともありますし。一人の時間も大切ですよ!
少しくらい頼ってもいいんじゃないかなぁと思います。

お疲れ様です!
子供さんはみんなと楽しく遊んでますよ〜💗大丈夫ですよ💗

そらまめ

土曜日は仕事の人だけという制約?みたいなのがあるので、うちのところは土曜日は預けれませんが、平日ならいいんじゃないでしょうか?
むしろだめなんですかね?😯💦

保育所にもよるとは思いますけど、保育所が平日休みで預けていいならいいと思います。
その上で休みに預けるから悪い、家で見るからいい母親でもないと思いますよ🤔💓

わたし傷病休暇中(ヘルニア、切迫)ずーっと預けてましたよ。
もちろん平日だけですし、少しでも体調悪そうなら休ませてたので月の半分も行ってないですけど😭
だから心配しなくても良いですよ〜😆✨

ママリ

わたしも普通に預けて友達と遊びに行ったり(近所でランチ)旦那さんとデートしたり子供がいない間にお買い物を済ませます。
園は休みの日はなるべく預けないで欲しいみたいですが😅高いお金を払ってるので、せめて栄養のある給食を食べてきてもらいたくて😅

もちろんたまに一緒に休んで公園に行く日もあるので、いいかなって思ってます。
そんなに悪いことではありませんよ。
普段家事に育児に仕事を頑張っているのですから。

さなぴょん

私の姉がそうです!
休みの日に夫婦で出掛けたりしてますよ!
私もこれからそうするつもりです!
こどもが居ない間に家事をしたり、息抜きしないと!
それがあって、他の日にこどもの為に頑張ればいいですよ😃✨
毎日頑張るなんて無理です🤣

がう犬

良いんですよ‼︎
専業主婦ですが週に一回一時保育に預けています。
お仕事もしていればそれは疲れますよ。
サボる事も必要です^ ^
でも私も専業主婦のくせに預けて頑張れていないのではないのかと凄く罪悪感を感じました。
ですが週に一度だけでも離れて自分の事家事が出来るそれだけで旦那にも子供に余裕が持てました。
でも子供と離れて罪悪感を感じるお母さんとして頑張っているんだと思います^ ^

杏

お母さんって、旦那さんがどんなに協力してくれても、やっぱり一番疲れてると思うんですよね❗
ましてやお仕事もしてたら。
お仕事して、休みの日は一日中子供の面倒見てたら、結局休みなんてないわけだし、疲れやストレスを感じているなら、預けてゆっくり休んだほうがいいと思いますよ😃

airyu

保育士しています。
平日なら全然問題ないと思いますよ😊
職場も預けている園も、お仕事お休みなら15時半にお迎えお願いしますとなっているので、15時半にお迎え行ってます😊
たまにはママも身体休めないと疲れちゃうと思います😅

ゆき

みな様の暖かいお言葉で
少し元気が出てきました。
ありがとうございます🙇

きょうは早く家事を終わらせて
少し早くお迎えに行こうと思います!

みな様本当にありがとうございました!