※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

妊娠中期の運動について相談です。体力測定後、助産師から運動指導を受けたが、足がぷるぷるしてしまい困っています。みなさんは何をしていますか?産院での指導はありますか?

いま18wです。
妊娠中期のみなさま、どんな運動してますか?毎日してることはありますか?

昨日 産院で体力測定しました。エアロバイクと腹筋でしたが、へろへろに…

助産師さんに
「早歩きで動いてね。階段使ってね。こういうスクワット毎日してね」とプリントを貰いましたが すぐに足ぷるぷるです(笑)

みなさんは何をしてますか?
産院でどんなことをしてください!と指導されましたか?

コメント

na

えぇそんなに動いて大丈夫なんですか😭?
私はたまーにお散歩とお出かけくらいでした😣

  •  たた

    たた

    都市の有名な産院なので へんな指導はされてないと信じてますが…
    私の産院、体重制限にきびしいのもあり、「足を伸ばした状態で一回上まで腹筋してください。できなければ当日 いきむ力が足りない、ってことです」など指導されました。

    エアロバイク10分はびっくりしました…
    今の産科の常識って、昔とだいぶ違うんだなってびっくりです。

    • 1月30日
  • na

    na

    切迫になったりしそうでこわいですね😣💦
    病院によって結構違うんですね😢

    • 1月30日
  •  たた

    たた

    「こういうストレッチしてくださいね」というプリント読みましたが、

    ダイエット用の動きとは違うストレッチばかりで「へーこんな動きならOKなんだ」と感心してます!

    私も病院によってこんなに違うなんて大丈夫なのか(笑)と思ってます(笑)

    • 1月30日
あり※

運動といいますか息子を追い回したり息子と雪かきしてます☃️

  •  たた

    たた

    それはいい運動になりそうです…!

    • 1月30日
  •  たた

    たた

    妊娠しながらの育児、大変そうで…
    もう尊敬です!

    • 1月30日
みるくティー☆

えぇ〜そんな産院あるんですね〜
体力測定なんて私体力なさすぎて😱
体力速測定がない産院で良かったと
思うくらいです💦

妊婦ってただでさえお腹大きくて
ゆっくりしか歩けないのに
そんなに色々やっても大丈夫なん
ですね〜

  •  たた

    たた

    「いまの産科の常識って 変わってきますからね、二人分食べろっていう産科なんて 今はもう無いですしね(^^)」と言われました。

    私もこんなに動かなくてはならないとは…!とびっくりです。

    • 1月30日
もりまき

えっ、産院でそんなことを。生産期ならわかりますが。
妊娠中期は1日30分〜1時間を休憩しつつ歩けば充分だったような。。。
切迫流産、早産の傾向がなくても、マタニティヨガは自己責任でと言われました。
私は買い物がてらの散歩しかしてないし、無理すると帰宅後は横になってました。

  •  たた

    たた


    もらったストレッチのプリントには、
    そんなに動かないけど
    「からだをこの位置でキープ」みたいな地味に疲れる、じんわりきついストレッチが多かったです!
    コメントありがとうございます󾭠

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

え💦
そんなに体使って大丈夫ですか💦💦
どの情報が正解かはわかりませんが、妊娠中はとにかく無理なく、何事もいつもより時間かかるのは当然なので、体調見ながら焦らず自分のペースで。とよく聞いたり目にしたりしてますが、、、
妊婦さん専用のアプリとかでも盛んに書いてありますよね💡
体調次第なので、個人差もあるのかと思いますが、何事も適度に、がいいような気がします。
くれぐれも無理なさらないでくださいね😊
回答にならず、、すみません💦

  •  たた

    たた

    コメントありがとうございます!

    せかせか動くものではなく、
    この姿勢でキープ!腕はさげない!みたいな、地味にきつくてじんわり疲れるようなストレッチが多かったです!

    寝たきりだったのでそれすらもきつく…(笑)

    • 1月30日
みほ

週数同じくらいです🙌

全くなにもしてないです😱
お腹も少しはるので
ごろごろしてます(笑)
なんならチョコとか爆食いです🙊🙊🙊

一人目のときも
切迫早産で安静にとの事で
一日中寝て過ごしてましたが

体力も筋力も全然無くなっても超安産で産めましたよ🙊

すごい厳しい産院ですね😭
お腹張らない程度に
楽しんでください😊💕💕

  •  たた

    たた

    ありがとうございます!
    いや~、私もそのストレッチだけは 頑張ってますが普段はソファにごろごろしてママリです(笑)

    クラッカーたべちゃってます…仕事も休んでるのに夫に申し分けない…(笑)

    • 1月30日