※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クックパッドの蒸しパンレシピで固くなってしまった。原因は何でしょうか?

クックパッドのこのレシピで蒸しパン作ったことある方いますか?

娘は卵アレルギーがあるので、市販のHMではなくこのレシピの手作りHMを作って蒸しパンつくったのですが、ふわふわにならず思ったより固くなってしまいました😥

なにか思いつく原因ありますかー😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りHMのレシピはこんな感じで、お砂糖は少し減らしました!
その分薄力粉減らすの忘れたんですが、それが原因ですかね😱?

にっち☆

ご要望の回答ではありませんが・・・
市販のHMに牛乳だけ混ぜて(卵は入れず)、蒸しパン作ってますよ~☺️
私が使ってるHMの原材料見たら、卵はなくて、小麦粉 乳 大豆だったので、この作り方だったら大丈夫かな?と思って。
ただ、レンジではなくて、蒸してますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のでも卵なしで出来るんですね😳!
    使われてるのは子供用とかではなく大人も食べれるものですか?
    やっぱり蒸した方がいいんですね😫
    蒸し器ないとできないですよね~‪‪💦‬?

• 1月30日
  • にっち☆

にっち☆

森永のHM使ってます🙋

裏に分量書いてあるんですけど、ホットケーキ焼く時と同じ分量(卵使わない場合)で、HM150g(1袋)に対して牛乳140ml。
    これを混ぜて、ホイルのカップ(写真 右上)に入れて蒸してます。

ただ、これだと大量にできるので(笑)、私はこの1/3で作ってます(3個できますよ)。

蒸し器は持ってなくて、100均でこんなの買いました(写真 下2枚)。確か、これはダイソーで150円(笑)。
    普通の鍋にセットするだけで、蒸し器に早変わり!

①鍋に少し水を入れて、100均のやつセットして、火にかけて沸騰。
    ②HMと牛乳を混ぜたものをホイルのカップに入れて、鍋に入れる。
    ③鍋に蓋をして(斜めにせずキレイに蓋をする)、中火くらいで約8分蒸す。
    つまようじで、中まで火が通ってるかチェック。完成~♪

• 1月30日
  • にっち☆

にっち☆

これは、1/2袋で5個作ったときの写真です。鍋にぎゅうぎゅう詰めで入れたので、三角になりましたが(笑)。
    角切りバナナ混ぜてます🍌
    あと、すりおろした人参入れたり🥕
    大人が食べる用には、レーズンやチョコチップ入れてます😄
    甘すぎず、優しい味ですよ~。
    私が小さい頃、母がよく作ってくれてました🎵

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️
    お忙しい中、ご丁寧に写真や作り方までありがとうございます😭✨

ダイソーで買えるの助かりますね🙌
    娘用の作るついでに、自分のおやつも作れてなんか得した気分になれそうです🤤💕
    週末見に行ってみます!

• 1月31日
あや

うちの子小麦、乳、卵アレルギーでパンは基本手作りなんですが、レンジで蒸すとどうしても固くなっちゃいますね(´・ω・`)
鍋とかで蒸した方がふわふわになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりレンジだと固くなりやすいんですね😥
    鍋で蒸すというのは、蒸し器がなくてもできるのでしょうか…?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • あや

あや

こんな感じの物で深めの鍋があれば蒸し器の様に使えますよ!
    食器とか売ってるお店なら売ってると思います!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️
    写真ありがとうございます😊💕
    週末探しに行ってみます!!

• 1月31日