※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
妊娠・出産

妊娠5週で右腰が痛い。関係ないと言われたが我慢すべき?病院やマッサージは効果ある?骨盤ベルトは有効?経験者のアドバイスを求めています。

妊娠5週です。二、三日前から、腰痛に悩まされています。背骨の付け根から三センチくらい右の腰骨が痛く、歩いたり起き上がったり、腰を前や後ろに動かす時、寝返りを打つ時に痛いです。腰から、だんだん右のお尻も痛くなってきました。筋肉が痛いのか神経が痛いのかはよくわかりません…

初診の時に相談したら、それは妊娠とは関係ない、と言われてしまいました。我慢するしかないのでしょうか。ぶつけたりひねったりした覚えはないです。病院やマッサージに通ってもいいのでしょうか。もしくは、骨盤ベルトをしたらよくなりますか?
経験のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みー

私も同じような場所が痛く、先生に相談したところ同じ回答でした😅
私なりの見解だと、同じ姿勢をしていた日から腰痛が始まったので、そのせいかなと…。
それと、痛みが出た日から、悪阻がひどく一日中寝ており、変な体勢でテレビを見ていたことも関係しているように思います💦そして、いけないと思いながらも、また気づけば同じ体勢になってます💦
いつもならすぐ治るのですが、動き出しやクシャミの時など痛みが続いており私も悩んでます😅解決になりませんが、同じ症状だったのでコメントさせてもらいました!

• 綾

お返事ありがとうございます。姿勢も関係あるのかもしれませんね…今まで大した運動もしておらず、体が硬いので、痛くなりやすいのでしょうか…お互い早く治るといいですね😥

• 1月30日
はるか

同じく妊娠5週目です。
昨日から腰が痛く動くとピキッとします。
ひどい時には立ち上がれないほど…
でも、私は以前から坐骨神経痛と診断されていたためそのせいかなと思ってます!笑
朝は良くてもやっぱり疲れてくると痛いですよ(´;ω;`)

• 綾

坐骨神経痛ですか!ピキッとなる痛み、動き出しや腰をひねった時になります!今日は立っていてもじわーっと痛い感じがしました😥いい対処法が見つからなくて困ってます😥

• 1月30日
  • はるか

はるか

私の場合はですが、
    少し温めてあげると楽になります!
    だからひどい時はホッカイロを貼ったりしてますよ☆彡笑
    もしくは腹巻巻いたりとか…笑

• 1月30日
  • 綾

カイロですね!寒さ対策でカイロを貼っていたのですが、今日から痛みのある場所に貼ろうと思います!ありがとうございます😊

• 1月31日

整体師をしています。
よかったら参考にしてください☺

痛みが出ている場所は腰骨ですか?
それとも骨盤の上の方ですか?
また、初診の時とゆうのは産婦人科での初診の時ですか?

私の予想では、これから子宮が大きくなったり変化していくために、体が準備を始めたんだと思います。
それにともない出てきた痛みだと考えられます。

まだ初期なので、骨盤ベルトを巻いたりするのは体に負担がかかるのでおすすめしません。
施術を受けるのも知識や経験がある所ならいいですが、そうでないと最悪のケースに繋がる可能性があります。

おすすめは体を冷やさないようにすることです💡
かかとやふくらはぎの内側は骨盤や生殖器に繋がるところなので、しっかり暖めてあげてください!
自分の体もベビちゃんも守ってあげられますから(^^)

長くなってしまい、すみません。
綾さんが元気にマタニティライフをおくれますように✨

• 綾

ありがとうございます。一番痛むのは、写真の○の付近だと思います。初診は、産婦人科の初診です。
    やはり妊娠と関係あるのですかね…ネットで検索すると、そういう話も出てくるのでそうかなとも思っていました。

かかとやふくらはぎを温めるといいんですね!レッグウォーマーやカイロでいいんでしょうか?腰回りはカイロを貼っているのですが、そこから下はノーマークでした。ありがとうございます。

• 1月30日

退会ユーザー

写真つきで返信していただき、ありがとうございます!
    私も同じところが痛みまではいかなかったですが、重だるさが出てました。

丸の所は、骨盤が開いてくると負担がかかり辛さが出やすくなる所です。
    自然なことなので、少しの間は痛みを我慢しなければならないかもしれません。
    戌の日を迎えたら腹帯をすると思うので支えられるかと思います。

レッグウォーマー、カイロ、完璧です!!
    どちらも寝るときは外してくださいね💡
    くるぶしぐらいまでの足湯も効果的なので、おすすめです(^^)
    できるものをやってみてください☺

• 1月30日
  • 綾

詳しく教えてくださりありがとうございます!やはり骨盤が開いてきているのですね…意識して温めたいと思います。原因がわかってスッキリしました。ありがとうございました😊戌の日まで頑張ります…!

• 1月31日

退会ユーザー

それならよかったです(^^)
    色々大変かと思いますが、頑張りすぎず、お体大切に過ごしてください✨

• 1月31日