※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pirapira
子育て・グッズ

生後21日目の新生児が夜中に寝ない悩みです。授乳後はすぐ寝るが、2時間おきに起きます。昼間も同様。普段手のかからない子だが、夜中の寝かしつけに困っています。他の子も同じ感じでしょうか?対策ありますか?

生後21日目の新生児です。
ここ1週間ぐらいずっと夜の22時から夜中の1時くらいまで寝ません😨💦
おっぱいあげても、オムツかえても立って抱っこしてもグズグズ言って寝てくれません😵🙌
布団へ寝かすとしばらくすると怒って泣き出します…

一度寝に入ってしまえば2時間おきの授乳で起きます🤱
授乳後はすんなり寝てくれます😭💓
昼間も1〜2時間おきに起きてすぐ寝てを繰り返してます。

産まれたときから手のかからない子で、普段の授乳や寝かしつけには困っていません。
夜中寝ないのが本当に困ります…😢
何か対策とかありますか?この頃の子はみんなこんな感じですか?アドバイスお願いします😭🙏

コメント

ぽんすけ

魔の3週目ですね!
なかなか辛いですよね😭

• pirapira

pirapira

魔の3週目😵‼️
    そんなものがあるのですね😨
    がんばります✊

• 1月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

外の世界に少し慣れて来て不安になるみたいです😭
    うちは不安だよねー!ママもパパも一緒にいるから大丈夫だよー!ってずっと言ってました☺️

• 1月30日
  • pirapira

pirapira

そうなんですね😳💦
    私も自然とそんな風に話しかけてました😳🙌💦ぽんすけさんも同じようにされてたとのことなので自信を持ってこのまま続けてあげようと思います💓

• 1月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

それを乗り越えるとだいぶまとまって寝てくれるようになってきますよ💕
    1ヶ月経ったくらいから5時間ほど寝てくれるようになって来ました!
    今では8時間ぶっ続けで寝て授乳しまた3時間は寝てくれます☺️💕

• 1月30日
  • pirapira

pirapira

あと少しの辛抱ですね😊‼️
    娘が昼間寝てる時に一緒に寝てるので家事が何もできず里帰り中でお母さん様様状態です🙏(笑)

授乳時間はこの子の一生のうちの一瞬しかないのでその時間を大切に頑張りたいと思います😌💕

• 1月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私も里帰りしてる時はご飯も洗濯もしてくれてお母様〜ありがたや〜って感じでした☺️💕
    旦那からいつ帰って来てくれますか?コールが毎日続き4日で撤退しましたが😂😂
    家に帰ってからも昼間は子供と一緒にずっと寝て掃除なんてほんとしてなかったです😂

授乳期間なんて1年くらいですもんね😊

• 1月30日
はな✿

新生児なので、まだまだまとまって寝ないのは普通のことだと思いますよ💦

• pirapira

pirapira

そうですよね😰
    つい最近まではよく寝てくれてたのに…って心配になってしまって💦
    ありがとうございます🙏

• 1月30日
may

魔の3週目ですね😂お疲れさまです。
もう少し大きくなったら自然と寝かしつけも楽になりましたよ😊
今度は夜泣きが始まりましたが…💦
辛いですが、今だけです!

• pirapira

pirapira

魔の3週目と初めて聞きました‼️😵
    今だけの可愛さの分大変さもありますよね💦がんばります✊💕

• 1月30日

新生児の頃はそんなもんでしたよ☺️💭

一番酷い時は23時~8時まで全然寝てくれない時がありました。発狂しそうでした(笑)

• pirapira

pirapira

23時から8時😨💦
    完全に昼夜逆転生活ですね😭💦
    今だけだと言い聞かせて
    がんばります✊💓

• 1月30日

退会ユーザー

毎日朝は明るい部屋に連れて行って目を覚ますって続けてると2ヶ月くらいからは19時までには寝るようになりました☺️❤️
    今は頑張ってください((∩´︶`∩))

• 1月30日
  • pirapira

pirapira

明るいお部屋で目を覚ますのは赤ちゃんも一緒ですね🤗💓やってみます‼️

'mm

• 1月30日
  • pirapira

pirapira

ごめんなさい🙏途中で送ってしまいました💦

19時から寝てくれるとだいぶ楽ですね😭‼️生活リズムを作れるようにがんばります✊

• 1月30日
なっちゃん

うちは、おむつ替えて授乳しておひな巻きで巻いてやってます!

巻いてやって抱っこしてるとそのうち寝ます!

5時間半とかまとまって平気で寝ます。

• pirapira

pirapira

おひな巻きやってみます😳‼️
    そのくらいまとまって寝てくれると
    とても助かります😭💕

• 1月30日
りん

その頃はもう抱っこ抱っこの日々で、横になって寝れるのは添い乳混みの2時間程度、いつか終わる!いつか終わる!今だけーーー!と自分に言い聞かせるしかなかったです😂笑
寝不足辛いけど、ほとんどの人が通る道かな😂と思います。

3ヶ月すぎるとたまぁーーに朝まで寝てくれた🙌奇跡😂❤️なんて事もありましたが、6ヶ月くらいまではグズグズ3時間おきとかに泣いて夜間授乳してました💦
その後6時間くらいだいぶ落ちついて寝られるようになったなーなんて思ってたら、今度は9ヶ月で歯が生え始めたムズムズで夜泣きが始まり😅ゆっくりとは無縁の日々です😅

• pirapira

pirapira

いつか終わる!今だけー!は妊娠中も言い聞かせてましたけどこれからも続きますね😂🙌笑

やっぱりその子その子で違うんですね😨💦りんさん尊敬します🙏
    私もりんさん見習って頑張ります✊

• 1月30日
  • りん

りん

早く首すわって欲しい、早く座れるようになって欲しいと生まれたばかりの頃は思ってましたが、今はまだ赤ちゃんでいてくれ〜😂❤️と思えます。

うちはもう基本座るか立つかでゴロゴロあまりしないので、寝返り必死でエンエンしてた頃が懐かしいなぁー。もうあの頃に戻れないから、これからは今のこの子をしっかり目に焼き付けていこ!って思えるようになりました。赤ちゃん赤ちゃんしてるの半年くらいで、初めて出来た!に目が行きがちで、大変だなぁキツイなぁって思ってたことに終わりが来ると、不思議と何だか寂しい感覚にもなるんですよね🙄
    そう思えた頃から夜泣きも後追いも何もかも、苦じゃなくなりました😁❤️

• 1月30日
ぼこちん

うちの子もその時期は本当に寝てくれなくてギャン泣きで辛かったです>_<
辛いですよね、お疲れ様です(´・_・`)
生後1ヶ月と少し経って寝かしつけがまただいぶ楽になりました!
オルゴールを聞かせてみたらすんなり寝てくれた日があって喜んだのですが、次の日はオルゴールで寝てくれなくなったのでたまたまだったのかも笑
でもよければ一度試してみてもいいかもです(*-∀-*)無料のアプリであります!

• pirapira

pirapira

あと1ヶ月くらいの辛抱ですかね😭💓月齢近い方にそのようにアドバイスいただけると頑張れそうです‼️😌

オルゴールとか音楽試してみます💓
    ありがとうございます🙏

• 1月30日
*me*

うちは1週遅れて魔の4週目でした😂(笑)
うちも同じような感じで22時~2時、下手したら朝方まで寝ない日が1週間程続きました😭その後は寝たり寝なかったりを繰り返して徐々に寝てくれるようになりましたよ✨
その時間こっちも眠くて辛いのでだいぶきつかったです😫💦💦赤ちゃんに光が当たらないようにして、ちーっちゃい音でテレビ見たりしながらやりすごしてました😅
きっと段々まとまって寝てくれるようになります😊👍私もママリを見てホントにそうか?と信じられませんでしたがホントでした😂(笑)今だけと思ってがんばってくださいꉂꉂ📣💕!!!!

• pirapira

pirapira

なんでこんな時間なんだ〜😱
    昼間ならまだしも…と思いますがだんだん寝てくれるんですね😭💕
    我が家も赤ちゃんが寝てる間は光は遮断(笑)カサカサという音も鳴らないようにコソコソ生活してます😂🙌

*mew*さんのお言葉信じて
    今だけだと思って頑張ります✊😊💓

• 1月30日
すーい

それが、ちょっとずーつズレてぐっすり寝るようになりますよ😊

うちの子供達は魔の3週目って言うものがなかったんで参考にならないかもですが…

寝る時はいつも加湿器つけてルームランプ。
同じブランケット。
これをずっと変えずにやってました。

なので、娘今4ヶ月ですが寝室連れて来て加湿器つけてって、やるとそのまま朝まで寝ます😊

• pirapira

pirapira

それはいわゆるルーティーンですね😳‼️うちもルーティーン作りたいです😭🙌赤ちゃんが安心できる環境作りが大切ですね💓

• 1月30日
ぴぴぴ😎

その時期は寝ませんよ⤵︎(..>_<..)
3ヶ月くらいから夜は
まとめて寝るようになります♥️

• pirapira

pirapira

そうですよね😢
    3ヶ月くらいになるまで
    がんばります✊💕

• 1月30日
しょこ

わかります!うちはまだ生後14日で全く同じです💦
お昼はよく寝てくれるのですが、夜になるとモンスターの様に1.2時間おきに起きてしまい中々寝てくれません💦
睡眠不足で自分の身体もヘトヘトになっちゃいますよね😭😭
夜は少しミルクを足すといいとも聞きますが、うちはあまり意味がありませんでした…💦
1ヶ月経てば少しはマシになることを祈り頑張りましょう‼️✨