※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
家族・旦那

二世帯住宅に住んでいらっしゃる方に質問です。ぶっちゃけいかがですか?…

二世帯住宅に住んでいらっしゃる方に質問です。

ぶっちゃけいかがですか?

住み心地はどうですか?

義母とうまくいってますか?

メリットデメリットはしらべたうえで、

リアルな意見がききたいのです🤔

コメント

みさと

1年一緒に住んでた事がありますが、もう2度とイヤです🙌🏻( 笑 )

義両親とは表面上仲良くお話しますが、今はもうなるべく会いたくないです

• ちょちょ

ちょちょ

私なんて一諸にすんだこともないですが、あいたくないです笑 なかなか難しいですね!

• 1月30日
バルタン星人

一年半住みましたが、生活リズムとゆうかいつなにしてるか把握されるのが嫌でした。けど、自分が体調悪い時や、旦那が体調悪いときに子供や旦那を送り込めるのはよかったです。
洗濯物が朝干されてないと、洗濯する時間ないならしようか?とかいれてないと、そろそろいれないと湿気るよとか。買い物に出るのもこんな時間に?もういいの売れちゃってるよ。今からここに買い物いくけど、なにかいるものある?とかお昼寝のタイミングとかで行ってこられるとうざかったです。友達とランチにいくにも、でかけすぎじゃない?とか。書き連ねると1時間以上かかりそうです。笑笑

いいことは、子供の面倒や体調悪い旦那の面倒。急な雨での洗濯物、冷凍庫いっぱいになって入れてもらうとき、子供が熱出たとき保育園の迎えいってもらえる、ぐらいですかね。

• ちょちょ

ちょちょ

1年半住んだ後でたんですか?

• 1月30日
  • ちょちょ

ちょちょ

なかなかデメリットがえぐくて、ふみだせないです笑
    義母も多分そうゆうかんじの干渉大好きおばばだから...

• 1月30日
yuzu

我が家の実家の話ですが…
やはりお互いにかなり気使います😂
玄関一つ、キッチン一つ、お風呂寝室別って感じですが…キッチン作っておけばよかったと両親は言ってます😅

料理の味が合わなかったり、生活スタイルについていけなかったり両親も苦労してました💦
その分兄夫婦も苦労してるんだと思います(´・ω・`)

メリットは具合が悪かったり、仕事が忙しい時など子供の面倒をすぐ見てもらえたり、家事をやってもらえるってとこです☺️
実家は、食費も生活費も全て両親が出してるので…兄夫婦は生活費全くかからないのでいいなーなんて思ってみてます😭

• ちょちょ

ちょちょ

金がかからないのはいいですね
    こちらの義母は浪費家金食い虫のシングルマザーでギャンブラーだし、干渉大好きだし。住むメリットみあたりません。笑
    いかんせん、金ほとんど持ってないし...

• 1月30日
  • yuzu

yuzu

こればかりは相性もあるので難しいですよね💦
    義姉は生活費一切出してないのにうちの親のお金などに文句言って来たりするのでえっ❓と思うことよくあります笑

でも住むなら全部別がいいと思います😂
    後からリフォームするのも感じ悪いからつけれないしと両親も悩んでます😅

• 1月30日
  • ちょちょ

ちょちょ

全部別でも来られればかわらないですよね、、、その人次第なのかな、、、

• 1月30日
さき

私も二世帯で5年頑張りましたが、もう二度と嫌です。

玄関、お風呂が共同でそれ以外は別でしたが、何かと干渉してきてものすごくウザかったです

• ちょちょ

ちょちょ

水周りはわけたがいいっていいますね。
    そのあとは出たんですか?

完全にわけたらうまくいく保証もないですよね。干渉するひとは別居でもガンガン来るし。耐えれない笑笑

• 1月30日
うい

みなさんすごいですが、
うちもすごいです。
結局は旦那によるんですかね〜〜?
うちの旦那は姑の洗脳で、可愛くて可哀想な独り身のおばあさんなのに別居とか無理状態のクソマザコンで、ポンコツです。敷地内に他に旦那の親戚が2家族、家建ててます。1番最低のパターンです。

1階に姑1人と2.3階に私達、の一軒家です、入り口別のなのはありがたいですが鉄板の外階段なので足音で帰宅外出を把握され、同じタイミングで偶然装って出てきます
義母と一応うまくいってる風です。
好かれてるのですが、本人は人に気を使わないタイプなのか知らんがこっちまでグイグイくんなって感じです。
娘が生まれて初めての初詣にも、しれっと参加して来る、妖怪顔面の皮厚すぎババアです☺️
2日孫の顔見なかっただけで久し振り〜と連呼。ババアどもの飲み会に何回顔出しに行かされたか。
ババアの元に親族が集まる度に降りてこいと電話。拒否権なし。
はじめての家族旅行に、用事なしに電話かけて来たときは、それはもう死んで欲しかったです🤗それでいて旦那は1人が好きなようなので、イベントは毎年孤独です。家に何の癒しもなく地獄🤩こちらは無条件に永遠のストレスを強いられるので、かなりの愛妻家、子煩悩でないと採算取れません。

回答:旦那によります←