※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休業基本給給付金の支給時期や回数について教えてください。育休開始後何ヶ月で支給が始まるか、12月復帰時にもらえるか知りたいです。

育児休業基本給給付金について教えて下さい。出産日は12月19日でした。
育児休業開始が2月14日になります。
ネットで調べると4月から支給開始とら書かれていますが。職場の資料だと育児休業開始後3ヶ月後と書かれていて。そうなると5月スタートになってしまいます。どちらが本当なのかによって。お金の準備も違うので、わかる方アドバイスお願いします。
今年の12月20日が仕事復帰となりますが、復帰までに何回給付金もらえますか?
12月復帰ですが、12月は給付金もらえますか?
よろしくお願い致します。

コメント

らいたんママ

2月14日から育児休暇開始なら4月14日ごろからの申請になります。
すぐに申請をしてくれれば4月末には入りますが、年度始めですし、勤怠台帳の記入が勤怠の締め後のほうがわかりやすいのでその後に申請とかであれば5月になると思いますよ🤗

  • りん

    りん

    もう、職場には書類出してあって。その先の流れ次第ってことですね!12月はもらえるかわかりますか?

    • 1月30日
ザト

どちらも正しくてどちらも間違ってます(;´・ω・)
4/14-6/30が、りんさんの初回給付の申請期間で、お勤め先の担当者がハローワークに申請してから約2営業日ほどで振り込まれます。
そのため、早ければ4月中旬に振り込まれますし、申請が遅いと7月頭の振込になります。
復帰の関係については、復帰日の前日か一歳の誕生日の前日か、早い方までもらえるので、12/18分までが日割りでもらえます。
①2/14-4/13分→4/14-6/30申請
②4/14-6/13分約6/14-8/31申請
③6/14-8/13分
④8/14-10/13分
⑤10/14-12/13分
⑥12/14-12/18(日割り)
こんな感じで5回分プラス最後の日割り分が対象になりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • りん

    りん

    一回目の申請は職場にだしてあるので、勤め先がいつ出すかで決まるわけですね!
    6回もらえるんですね?4回目で金額が減って終わりかと思ってました。

    詳しい説明ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ザト

    ザト

    そうですよー!
    4回目からは金額が下がりますが、育休を一年取るなら、5回プラス端数がもらえます♡
    勤め先も最短で4/14にしか申請できませんが、土曜日なので無理で、月曜日の4/16にはきっちり申請してくれると良いですねo(*'▽'*)/☆゚’

    • 1月30日
  • りん

    りん

    そうですね!4月16日申請してほしいですね!

    • 1月30日
basil

2ヶ月毎の計算になるので、4月14日を過ぎてから計算されて、実際に振り込まれるのは5月になる可能性はあるかもしれません。
最終月は日割りだったような…。

  • りん

    りん

    やはり、5月も考えられるわけなんですね!ありがとうございました!

    • 1月30日
ぽこたん

会社の資料では2ヶ月分申請するのに余裕をもって3ヶ月としているのかもしれませんね(´・ω・`)

2月14日スタートですと4月13日分までが最初の支給分だと思うので会社で資料を準備して申請をしに行くのにどうしても時間がかかることがあるので😭

遅めに書いておいて早ければ文句を言う人も少ないでしょうからね(・ε・` )

12月20日までだと6回か12月14日から20日までの分をまとめて5回かもしれませんね💡

私は12月15日までの分がまだ支給されずもやもやしています😢

  • りん

    りん

    なぜか、下にコメント書いちゃいました。すみません(>_<)

    • 1月30日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    2月15日でまた2ヶ月分になるのでまとめられるんじゃないかと思ってるんですがね〜😒
    お前ら給料2ヶ月出なくても困らないのかよ!!
    って言ってやりたいです😂笑

    • 1月30日
  • りん

    りん

    お金入らないと生活できなくて(>_<)

    • 1月30日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私もです😂
    自分でやりに行こうかとも考えてるんですが、会社が契約してる社労士に投げちゃってるんで勝手にできないしな〜(´・ω・`)とウズウズしてます😱😱

    • 1月30日
  • りん

    りん

    そうなんですね(>_<)

    • 1月30日
なつき

私は1がつ10日から育休ですが、振り込みは4月の終わりか5月だと会社から言われました💦
なので、余裕を持って6月になってもいいように計算された方がいいと思います😭

  • りん

    りん

    そうなんですねー。
    無収入だからいつ入ってくるか気になりますよねー(>_<)

    • 1月30日
りん

12月15日の分がまだ支給されてないんですね!
もう1月終わるのに。いつ支給されるんでしょうかね?(>_<)

ysmsママ

私は、2月15日から育休になります!
ちなみに、育児休業の給付金毎月申請できるようになりましたよ!私は1ヶ月単位でもらえるようにしてもらうつもりです!

  • りん

    りん

    そんなことできるんですね!

    • 1月30日