※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
ココロ・悩み

友人との会話で自分が面白くないと感じる。自分の話題にはあまり興味が持てず、以前よりも話すよりも聞く方が多いと感じる。旦那以外との会話が違うと感じる。変な感覚がする。

ママ友や友達とお喋りしてるときに
当たり障りのないことしか言えなくて
自分ってほんと面白くないなーって思う。。

友達は身の回りのこととか、友達の友達の
話とか色々広げてしてくれて、うんうん、って
聞いてて楽しいけど、私の身の回りのこととか
私の友達のこととか聞いても楽しくないよなーって
思って極力話さない。。

関連づいたトピックがあれば、もちろんするけど。
なんか前はもっとペラペラお喋り出来たのに
最近は聞く側の方が多いかも。。

旦那にはペラペラーって他愛もないこと
お喋りできるけど、やっぱり旦那以外はちょっと違う。。

なんか変な感覚です。。

コメント

ふにゃ

自分よりよく喋る人たちの前だと私も聞き役に徹してしまいます💦すごく共感しちゃいました😅
喋る人ばっかりだと会話が競争のような感じになって成り立たないので、そんなときは聞き役が必要だと思いますし、私は聞いてくれる人好きですよ❤️

  • はなのこ

    はなのこ

    ありがとうございます😆 立ち回りというか、役割として聞き役も必要ですよね!結婚前とかはいつも喋り役だったと認識してるので、この変わり様はなんなんだろう、と、ふと思ってしまいました!

    • 1月29日
ピーナツ子

なんかすごくわかります…!
前はもっとお喋りできたのに!まさにその感覚😭
子供のことばっかり考えてちょっと内向きな思考になってる気がします。
人づきあいも疲れやすいし…
今はまぁ仕方ないのかな〜って思ってます。

  • はなのこ

    はなのこ

    そうそう!そうなんですよね、多分子育てで社会から少し離れてるせいもある気がします。って言ってもママ友とかも同じ状況なはずなんですけどね💦 あとなんか、色々話して間違った風に捉えられたらやだな、とか自慢に聞こえるかな、みたいな心配もあったりします。人付き合い、疲れることありますよね。でも繋がっていたい、という、なんとも中途半端な感じです笑

    • 1月29日
  • ピーナツ子

    ピーナツ子

    うわ〜、めっちゃ共感します〜
    がっつりは疲れるからうっすら繋がってたい(笑)

    近ごろは、言葉覚えたての2歳児とばかり話しているせいか、大人と話すときにパッと言葉が出ないからかな😂下手に話すより聞いとくか〜ってなってます。
    主人にも最近言葉不自由だね?と言われる始末で💦

    あとは仕事もしてないし、話題がどうしても家族のことになりがちなので、自分中心の話をしていた頃とは違って気楽には話せない、というのもありますね🤔
    そういう線引きをいちいち考えてると、結果当たり障りないことしか話せてません😂

    • 1月30日
  • はなのこ

    はなのこ

    大人とあんまりはなしてないと、言葉がスッと出てこないことありますよね、、 !同じように感じている人がいて、ちょっと安心しました!ありがとうございます!

    • 1月30日
れあ

わー私もまったく一緒です😂
そのうえ更にあのときああ言っておけばよかったなーとか悶々としちゃったりして😂
お話し上手なひと尊敬します👏

  • はなのこ

    はなのこ

    ありますあります!!あと、あーあれも話せばよかった、とかも良くあります。頭使ってないせいか記憶力も悪くて話したいことあっても忘れちゃうんですよね😂 ペラペラ〜っと喋って盛り上げられる人羨ましいです!

    • 1月29日
マドレーヌ🌿

はなのこさんのお友達の話などつまらない!なんて感じないと思いますが、当たり障りないくらいで丁度いいと思います🌸
私も喋る側ですが、話したがりの人がいるときは聞き役してますよ😄そうやってコントロールするのも悪くないなって自己満足に浸っております笑
あと、やっぱり気の許せる夫や友人にしかあれこれと話せないなーって感じるようになりましたね。

  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですよね、環境とか家族構成とか方針とか色々違うし、アレコレ気を許して話せる人が限られてきますよね!お互い楽しくお喋り出来ていればそれでいいかな、と思うようにしたいと思います✨ ありがとうございました!

    • 1月30日