※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

旦那が1ヶ月ほど一人で生活できるか心配。母親は週1で家を見に行く提案。外出するのは赤ちゃんに影響は?

みなさんはどうしていましたか??

出産は今住んでいる所の病院で、退院後にそのまま実家に1ヶ月ぐらい帰る予定です。
それに関しては特に心配はしていないのですが、気がかりなのが旦那のことです。
旦那の今までの生活スタイルをみていると、小学生みたいに子供なので一人でやっていけるのか?と気になって仕方ありません。
おそらく食事は外食で乗りきると思うのですが、それ以外のことは何もやらなそうで。。。1ヶ月もほっておいたら戻ってきたときにすごいことになってそうで恐いです💨
母親は旦那に甘いので、一週間に1回くらいは戻って家の様子を見に行けばいいと言っていますが、赤ちゃんを1ヶ月も立たないのに外に連れて平気なのでしょうか❔

コメント

ぴょんす

距離にもよるとは思いますが、あまり 連れ出さない方がいいですよ😅
車を使う距離なら やめておいた方がいいですね💦

• A

A

遅くなりました。
    アドバイスありがとうございます。
    残念ながら車を使う距離なのでいさぎよく実家でゆっくりします(笑)
    最悪の場合、緊急であれば母に行ってもらい身の回りのことやってもらいます。
    あとは旦那にきちんと話して最低限のことは、やってもらいます!

• 2月3日

里帰り中、週一で帰宅する時、少しでも預けれませんか??
私は、一、二時間程度、預けて自宅の掃除しに行ってました!!

• A

A

返信遅くなりました。
    アドバイスありがとうございます❗緊急の場合は預けて出向きます。
    ただ、そぉならないように旦那にはしっかりお願いして頑張ってもらいます☺

• 2月3日
おぴー

私は諦めました😂
土日は実家に来てもらって
なるべく家を汚さないようにしてもらいました😅

帰る日は両親に送ってもらうから掃除くらいしといて!
ってお願いして、最低限のことはやってもらい、帰ってから自分で大掃除しましたよ🙄💦

• A

A

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます❗
    私もなんとか旦那には頑張ってもらおうかなと思います(笑)
    私も出産後は自分のことで精一杯かもしれないのでやってもらうしかないです(笑)

• 2月3日
ちなつ

うちもそーでしたよ〜
生ゴミだけは絶対に放置しないで!!って行って、かえったら洗濯物は溜まってましたが、他は綺麗でした。。
何より1番ブチ切れてしまったのが郵便物です!!!全くポスト確認しない人で子供の児童手当の書類とか届いてるのに放置!おかげで医療証手に入れるのに時間がかかりました🤷‍♀️

家事とかどーでもいいから子供のことだけは本当にちゃんとやってほしかったです(´;ω;`)

• A

A

返信遅くなりました!
    アドバイスありがとうございます☺
    そうです、生ゴミ、お風呂場、トイレ心配です(笑)
    とにかくそこだけたまに気にしてくれたらあとは我慢しますって感じです、洗濯も気になるけど、、もぉいさぎよく頑張ってもらうしかないなと!

• 2月3日
3児ママ

あまり連れ出さない方がいいかと思います😅
義姉は自分が外に出たいがために
よく連れ出してましたけど。💦

• A

A

返信遅くなりました!
    やはりあまり連れ出さない方がいいという話しは多いですよね、きっと、私も出産後は外に出る余裕もないかもしれません(笑)
    旦那にはしっかりお願いして最低限のことは頑張ってやってもらうしかないです!

• 2月3日
✩mama

私の旦那は小学生以下です😭🙌1ヶ月どころか1週間でもすごいことに…なってました😢笑
私が産院で言われたのは確かに産まれてまだ外の世界に慣れてない赤ちゃんをあまり連れ出さない方がいいが、人には人の生活があって連れ出さなければならない人もいるし絶対!という決まりはないよと言われました😊
できる限り短時間で済ませるとか、多くの人混みは避けるとか、できる範囲で配慮してあげればいいんだよ、神経質になりすぎることはない、ママの体調と赤ちゃんの様子で行動してみて★と言われました!
産院によってはママの体調も良ければ2週間ほどで外に出ていいと言う産院もあります!
私は手続きなどでどうしても出かけなければならず、預ける人がいないときは短時間で済むように一緒に連れて行きました😊

• A

A

返信遅くなりました!
    確かに環境によっては実家に帰れない人もいてやもえず外に一緒にでなくてはいけない人もいますよね、その時の緊急内容によって、そしてそれぞれの環境によって違うことが知れて少し心が軽くなりました。幸い私は実母に頼れるので旦那にはできるところまで頑張ってもらおうかなと思います✨

• 2月3日
かいる

旦那の面倒みるのもしんどいので、義両親に頼みました。
敷地内だし、ほぼ外食してる旦那なので、洗濯だけお願いしました。

• A

A

返信遅くなりました!
    義両親にお願いするのも確かにありですね、実は、、、
    私達のお付き合い報告から入籍、妊娠まで一気に進んでしまったので、義両親は今住んでるところに一度も入ったことがないのです。
    私自身挨拶含めお会いした回数もまだ少ないです😅遊びに来たこともないのでなんだか中見られるの恥ずかしいですね、、
    でも気にしてもらえるならありがたいので、今度そんな話しもしてみようと思います!

• 2月3日
らすかる

独り暮らしの経験もなければ実家でも我が家でも家事を一切したことない旦那でしたが、出産前に叩き込んでご飯の炊き方とお弁当は冷食を詰め込み方、洗濯機の動かしかたを教えました。
週末は実家にきてもらって逐どう過ごしたかを聞いてすごいねー!できたんだ!って誉めてました(笑)
たまに週末車で40分の自宅に帰ったりもしていましたよ~。
別に人混みに行くわけでもないので大丈夫かなと(^o^;)

• A

A

返信遅くなりました!
    旦那にはやれることはやってもらい、様子を聞いてダメそうと思った緊急のときだけ帰ること検討してみようと思います✨
    出産後は子育ての不安もあるし、私自身もゆっくりしたいので旦那には頑張ってもらえたらなぁと思います(笑)

• 2月3日