※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが顔や首に湿疹ができています。助産師に相談したが、特に問題ないと言われました。顔を拭いても湿疹が治らず、同じ経験のあるママさんを探しています。

いつも、コメントいただきありがとうございます。

生後16日目です。
顔のTゾーンあたりと頬、首に湿疹のようなものがあります。
先週、助産師さんに聞いたら大丈夫!キレイキレイといってそのまま帰されました。

母乳かなぁと思ってよく顔や首は拭くんですが、額はなぜなのか、分からず。

あんなにキレイな顔だったのに、なんだか可哀想で。
同じような経験のあるママさんいらっしゃいませんか?

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですね。
誰もが通る道なので大丈夫ですよ。
石鹸で洗ってあげて清潔にしてあげて保湿してあげれば大丈夫ですよ。
気になるなら1ヶ月検診の時に聞くなり、皮膚科いってもいいと思いますよ。

• 凛

そうなんですね!
    沐浴のときは、赤ちゃん用のボディソープなんですが、石鹸に変えたほうがいいんでしょうか。
    ちなみに保湿には何を使っていましたか?
    ピジョンのベビーミルクローションを体には使っていますが、首や顔には良くないのかと思って塗っていませんでしたが、それを塗ればいいんでしょうか。
    細くてすみません。

• 9月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

今のを使ってみて改善されなければ固形石鹸に変えてみるといいかもしれませんね。
    保湿は桃の葉ローションやワセリンですかね。

• 9月16日
  • 凛

そうなんですね!
    今あるローションを顔や首に塗ったことなかったので、塗ってみてもダメなら桃の葉ローションやワセリンにかえてみます!
    ありがとうございました!

• 9月16日
ももんが୧⍢⃝୨

まぁみんさんもおっしゃってますが、乳児湿疹だと思います。うちも顔に出ました♪乳児湿疹は産まれたばかりの赤ちゃんに、首から上にかけて出ます。

うちは朝起きた時とお風呂の時、ぬるま湯で湿らせたガーゼで綺麗に拭いてあげてました。石鹸を使ったり保湿したり何か薬を塗ったりは一切してません!でも今羨ましいくらいに綺麗なお肌になってますよ😊✨

• 凛

そうなんですね!
    朝起きてからガーゼでお顔吹いてみます!
    どのくらいで綺麗になりましたか?

• 9月16日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

2ヶ月経たないうちに綺麗になりましたよ♪

• 9月16日
  • 凛

やっぱりそのくらいはかかるんですね!
    根気よくやってみます!

• 9月16日
MAKI

乳児湿疹だと思いますよ♪

1ヶ月ころからTゾーンと首がかわいそうなくらいグジュグジュになったのですが、牛乳石鹸の青を泡立てて洗ってアラウのベビーローションをつけるようになったら、ツルツルになりました!

• 凛

本当かわいそうになっちゃいますよね。
    牛乳石鹸とアラウのべびーローションですね!調べてみます!
    赤ちゃんによって合う合わないがあるから、いろいろ試してみないと分からないですよね。

• 9月16日
  • MAKI

MAKI

牛乳石鹸には、赤と青がありますが、乳児湿疹には青がいいとあったので、青使ってます!治まったら赤に変えるつもりです♪

• 9月16日
  • 凛

2種類あるんですね!
    青ですね!
    ありがとうございます♡

• 9月16日